2019年4月21日 (日)

愚息よ、リアタイヤに何か刺さってるぞ。

 

全く気が付かなかったんですが、ニンジャのタイヤの山が無くなってた。

愚息に「自分のバイクなんだから、気にしておけよ」と注意しつつ、刺さってる金属を抜いてみると・・・

ズズズズズ~

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ぷしゅ~~~~~(笑)

 

 

センターの山も無いし交換だな。

と思ったとたん気づきました。

 

DトラッカーXの前後タイヤが実家の倉庫に眠っている事を。

 

リアがワンサイズ細いのですが、愚息の乗り方なら全く関係ないので、組み換え工賃ケチる為タイヤ交換を手伝わさせました。

組み換え方法は以前紹介した方法で。

 

https://youtu.be/ZhI31L7Rc-g

 

1時間ほどで組み換え完了。

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引っ越しの時、捨ててなくてよかった・・・

 

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2018年5月 5日 (土)

ニンジャ250 USB電源の取り付け

 

息子がUSB電源を付けたいというので手伝ってみました。

買ったのはデイトナの製品で1,700円程でネット購入したようです。

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作業ですが、先ずはサイドカウル両側の黄色〇のボルトを外し、内張剥がしを写真の場所に突っ込んで取ります。

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次にシートをココの両サイドのボルトを外し、後ろ方向にスライドさせつつ上に持ち上げて外します。

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シート下にヒューズボックスがあるので、上から3番目の

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から電源を取る事にしました。

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ココにエーモンのこのような電源取り出し用ヒューズを買い

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元のヒューズと入れ替えました。

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アクセサリー電源を探してエレクトロタップで分岐させれば、このような物は買わずに済むのですが、買い替え時とかに外すのが楽なので、今回はこのような選択をしました。

 

ヒューズボックスの蓋は配線に負担をかけないよう閉めれば大丈夫。

 

次にハンドルバーにUSB電源を仮付けし

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このようにカウルの中を通し

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通しにくいので、この部分を外し

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ペロンとめくって隙間を狙ってシート下まで持ってきます

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そしてカプラーを接続し、余った配線は黄色楕円の隙間へ突っ込み

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写真ではアースを赤矢印に落としていますが、シートをはめるのに邪魔になる事に気づき、黄色矢印に変更。

ここで充電コードとスマホを繋ぎ、キーONで通電するか確認し、OKであればシートとサイドカバーを取り付け、各部の本締めして終了。

 

息子に口だけはさんで、ほぼやらせましたが1時間程で作業は終了しました。

こうして少しづつ愛着が湧いてくるんですよね~~~♪

 

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2018年1月29日 (月)

ニンジャ250 バッテリー上がり

 

1月22日の大雪の日、息子がコカしたニンジャの修理をします。

先ずはカウルのダメージ。

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あちゃ~~・・・

 

他に転んだ時にブレーキレバーを握ってしまったらしく、エアを噛んでしまってます。

このニンジャ、ABS付きの為、ABSのシステムを作動させながらエア抜きをしなければいけないらしく、大人しくバイク屋に任せます。

費用は約3000円。

 

次にバッテリーを充電する為に摘出します。

まずサイドのカバーを外します。

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黄色丸のボルトを六角レンチで外し、この部分に内張剥がしを突っ込んでグリグリすると、ポコって外れます。

あと後方に2ヵ所止まっているので、それもグリグリすればカバーが取れます。

車体とカバーの裏の写真をアップするので、それを参考にしてください。

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↑車体側(写真が切れてしまっていますが、後ろにもう1つあります)

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↑カバー側

 

次はシート

ココの両側のボルトを外し

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タンク側を軽く持ち上げ、後ろ斜め上に外します。

こちらもシートの裏側を載せときます。

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この爪が車体の四角の穴に入って後方は固定されてます。

 

シートを外すと、こんな状態

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コネクター(カプラー)を3本抜き

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黒いカバーを外しにくいですが外します(笑)

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バッテリーにナノパルサー(バッテリー延命機)を付けながら充電。

            ↑以前の記事

 

翌朝電圧が上がっていたので、車体に装着し、無事エンジン始動。

そこで大変な事に気付きました。

 

地面にオイルが垂れていて

 

「あれ???」

 

って出どころを伝っていったら・・・

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ガ~~~~~~ン!!!

 

ブレーキペダルが押されて刺さったようです・・・

 

慌ててカワサキのパーツ検索をしたら、クラッチカバーとパッキンで

約10,000円也~~

 

面倒くさいからブレーキオイルのエア抜きを頼んだバイク屋に相談したら

 

「点検窓だけでパーツ出ますよ」

 

って言うので、そこもついでに交換しておくようにお願いしておきました。

因みに点検窓だけだと1,000円位らしいです。

(自分でも交換化)

 

何も言わずに修理依頼し、クラッチカバーもASSY交換すると、付属品等コミコミで30,000円ほど取られますのでお気をつけて。

学生の息子には痛い出費ですな~

 

 

余談ですが、毎年恒例のJOPC新年会をしに新宿に行ってきました。

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この辺で飲みましたが、人が多すぎて歩くだけで疲れるわぁ~(笑)

 

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2017年12月16日 (土)

ニンジャ250 ビームスR-EVO ヒートチタン スリップオン装着

 

愚息がどこのメーカーにしようか悩みに悩んで、とうとうマフラーを買いました。

ビームスR-EVO ヒートチタン スリップオンサイレンサー で~す。

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コスパに優れているうえに低音重視。

 

ウィリー、本日仕事があると言ってるのに早く付けたいらしく、早朝から作業。

気持ちは良く分かるけど寒い~~(笑)

 

時間が無かったので、写真を撮り忘れた部分が多いんですがご勘弁を。

 

まずマフラーの下を覗き込むと2カ所バンドで止まってるので、そこと・・・

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ココのボルトを外し、純正マフラーをグリグリしながら引き抜きます。

(裏のナットが共回りするので14mmのレンチを2本用意)

 

抜いた後の写真

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そこでお約束の直管の儀式♪

これはこれでなかなかの良い音(笑)

 

そこに付属のガスケットをエキパイの段差部分まで入れる。

サイレンサー側は径が大きく奥まで入ってしまうので、この段差の部分で留めておきます。

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次にステーを装着

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この赤矢印のボルトはガッチリ締めこんでもゴムブッシュを挟んでいるので動かせます。

 

そしてサイレンサーをはめ込んでいくのですが、意外と位置決めに苦労しました。

サイレンサーをエキパイ(写真のガスケットをはめた部分)に入れると、結構奥まで入ってしまうので

 

「あっ!奥に入り過ぎた!!」

 

と思って抜くと、ガスケットがサイレンサー側の奥に落っこちてしまいます。

それと同時にマフラーバンドの位置決めも同時進行しなきゃいけないので、固定してみたらサイレンサーの出口が変な方向を向いてたりして(笑)

なのでコツは、マフラー出口の向きを決めたら、ある程度エキパイの繋ぎ目の部分のバンドを固定してしまった方が良いです。

(サイレンサーの固定は、ほぼエキパイとのつなぎ目で、タンデムステップのステーは補助の役割をしているだけ)

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バッフルが入ってないのは内緒で(爆)

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ただ一つ盲点だったのは、ジョイント部分のマフラーバンドを純正品を使用と書いてありますが、サビサビが丸見えでせっかくの美しい焼け色のサイレンサーが台無しです。

なので、明日ステンレスバンドを買うと言ってました。

因みに40~50mmの間で対応するサイズを用意すれば大丈夫です。

 

【追記】マフラーバンドは約1000円でステンレスのが買えるので

    マフラーを取り付ける前にサビていたら予め購入しておく事を

    お勧めします。

 

ウィリーみたいに付けてから気付いてバンドを換えようと思うと、ガスケットをもう一度買うはめになります(苦笑)

 

音はバッフル付きなら全く気を使うことが無いほどの音量、音質。

バッフル抜きでもウィリーのFMF Q4より静かです。

正直羨ましいです(笑)

 

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2016年10月13日 (木)

愚息が普通二輪免許取得

 

8月のある日、愚息が

 

「普通二輪の免許を取りに行こうと思うんだけど」

 

と言ってきました。

 

今まであまり興味を示してなかったんですが、突然どうしたのでしょうか?

友達の影響でしょうか?

ウィリーの影響でしょうか?

定かではありません。

 

まあ自分が乗っていてダメという理由も無いので、心配ですがOKしました。

本心は楽しみでしょうがないんですけどね(笑)

 

自動車免許は持っているので、教習も実技のみ。

既に何を買おうか悩んでいます。

候補はスポーツレプリカ系で中古を含め

ヤマハR25

R25_3

これから発売されるCBR250RR

Cbr250rr

ニンジャ250SL

250sl

そしてニンジャ250

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CBRはまだ発売されてないし、値段も高価になりそうなので却下。

ニンジャのSLはウィリーのDトラとエンジンが同じで新鮮味がないから却下。

最後までR25とニンジャ250で悩んでましたが、愚息の外観の好みでニンジャに決定!!

 

かな~~~~~り親父の意見も反映されてますねどね(笑)

 

 

 

そして9月11日にバイク屋を何件か回り、値段交渉の末、そのバイク屋の締日である9月20日に納車が可能であれば条件をのめますとの返事。

結果、諸経費・消費税コミコミ総額58万で限定色のニンジャ250 ABS SpecialEditionをGET。

だいぶ店頭販売価格より安くしてもらったので、店名は伏せさせていただきますね。

 

 

そしてよりにもよって関東に台風直撃のまさに大嵐の中、最悪な納車(笑)

本当に最悪なのは納車の担当になった店員さんですね。

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やっぱし新車は良いねぇ♪

しかしこの時点では、まだ免許が取れてなくお預け状態なので

 

「慣らし終わらせておいてあげようか?(^^)」

 

と、冗談を言ったら、俺に乗られないように、カギをどこかに隠してます(笑)

 

10月9日  卒検合格

10月13日 試験場にて免許取得

 

ちょっと一緒に近所を走ったんですが、気にしてスローペースで走っているつもりでも、すぐ離れてしまう・・・

近々府中のセーフティーライディングスクールにでも送り込みます(笑)

 

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