2016年9月22日 (木)

KLX250 いよいよお別れです

 

本日ようやく時間ができたので、必要なパーツを取る為に全バラシしました。

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付けられるものは全てDトラッカーXに移植&予備パーツとして保管。

他は全部中古パーツ屋さんに買い取ってもらいます。

名残惜しかったけど、片付いてさっぱりしました(笑)

 

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2016年4月23日 (土)

KLX&DトラッカーXファイナル

 

Klx

先日chiharuさんに教えてもらい調べてみた所、とうとう現行型も最終型になってしまうようですね。

 

長年連れ添った為か、感慨深いものがあります。

ウィリーは現在KLX&DトラXと両方所有しているので、大切に保存していこうと思ってます。

 

そして最終型ですが、懐かしいカラーリングですね~~。

Klx_2

D

次のモデルも期待してますよカワサキさん( ̄▽ ̄)

 

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2016年3月13日 (日)

シートの表皮張替え

 

ハイシートを買って10年を目前に控えた3月。

とうとう破れました_| ̄|○

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で、先日ネット通販でプログリップのカバーだけ注文。

約7000円です。

 

作業は元々固定してあるステープラーの針外しから。

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写真のようにマイナスドライバーで浮き上がらせてから烏口で引き抜きます。

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皮が剥けました。

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防水ビニールが一緒に破れていたせいで、スポンジにかなりの水が染み込んでいます。

(汚い物をお見せしてすみません・・・)

なので一昼夜暖房の効いた部屋で陰干し。

直射日光は避けたほうが良いらしいですよ。

 

防水ビニールは自分で用意しなきゃいけないので、ゴミ袋か梱包用ので良いかと思いましたが、しわがよらないように引っ張りながら固定していくので、伸びが良くてしかも丈夫なのをホームセンターにて購入。

デスクマット用として売っているコーナーに切り売り品を発見したので、コレをチョイス。

100cm×50cmの一番薄いもので約100円でした。

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ウィリーのは現行KLXのサイドカバーを付ける為にサイドをカットしてあるので50cmで済みましたが、ノーマルシートの方は最低80cm位買った方が良いかもしれません。

時間があれば剥がした皮を採寸していけば間違いないでしょう。

 

今回2枚同時に張ろうとして上手くいかなかったので、ビニールを張ってから表皮を張ることにしました。

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張っていて気づきましたが

2007’までのKLX、Dトラッカーは、このプログリップの表皮ではサイズが足らない事が判明

他のメーカーの物を選んでください。

2008’以降の車両にはギリギリ使えます。

 

上にも書きましたが、ステープラーを使って固定していく段階で、しわにならないように引っ張りながら針を打つので、か~な~り~力を必要とします。

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難しいのは前方部分の湾曲した部分。

上の写真は張り終えた時の物ですが、ちょっとしわがよってますね。

 

しかし安心して下さい。

車体に付けるとしわが伸びます(笑)

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初めてにしては上手くできたと思いますが、正直疲れるので次からは素直にシートを買い換えようと思います。

まあ、あと10年経ったら買い換えてるでしょうけど( ̄▽ ̄)

 

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2015年9月24日 (木)

Z-CARBON EXパイプガードの補修

 

取り付けて3年程で、見れば見るほど気持ち悪い状態になりました。

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爪で引っ掻くとポロポロ剥がれるので、ダメ元でペーパーを当ててみました。

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400番で粗研ぎ後。

おっ!何かいけそう。

更に800番で研ぎ、1200番、コンパウンドとしこしこしこしこ磨いた結果

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何とかかんとか見られるようになりました。

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部分的に曇ってますが、時間がある時にでもポリッシャーで磨こうと思います。

 

それよりも熱に強いやつ作って←メーカーさん

 

2012’3月パイプガード装着

 

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2015年9月20日 (日)

タカツ グリーンサム トライアルミラー取り付け

 

ホントひっさびさのKLXにパーツ取り付け。

最近通勤に乗るだけのほったらかし状態があだとなり、劣化が進んでおります。

 

特にミラーはこんな状態

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アームはサビサビでプラ部分は白く変色し、付け根のラバーは何かべとべとしてる(笑)

 

見かねて、今回はこんなんをチョイスしてみました。

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実はこれ、ず~~~~~っと前から買おうと思ってたんです。

なので良い機会になった訳です。

 

装着は超簡単。

元のミラーを台座ごと外し、クランプをハンドルに噛ませるだけ。

簡単なものですが、左右あるので購入時はお気を付け下さい。

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上に付いてるミラーって意外と腕や肩が邪魔して後ろが見えにくかったりするんですが、これはほぼ真後ろまで写っています。

しかし範囲が狭いので、車線変更時は振り向かないと不安ですね。

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この角度から見るとミラーが無いみたい。

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左右にハンドルを切っても、どこにも干渉せず、すっ転んでも壊れなさそう。

スタイル的にもなかなかじゃないでしょうか♪

 

 

予断ですが、ZETAのカーボンガードが熱のせいでしょうか?こんなになってます

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次はこれを何とかしなきゃ・・・

 

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2015年4月19日 (日)

タンクキャップのキーシリンダー交換頓挫


メインスイッチ及びヘルメットホルダーのキーは以前交換しましたが、今回はタンクキャップのキーシリンダーを交換します。

取り敢えず外せる物を外してみました。



写真にある5本のスプリングと中央の丸い凸に被っているカラー?のような物がポロポロ落ちますので、タンクの中に落ちないように注意です。

そして中央の丸い物をラジオペンチで引っ張るとキーシリンダーが現れるのですが、押そうが引こうが回そうが取れる気配がありません。

仕方がないのでグリスアップして元に戻しました。
どなたかバラし方をご存知でしたら教えてください〜〜m(_ _)m

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2015年4月 4日 (土)

キーシリンダー&ウインカースイッチの交換


タイトルにキーシリンダー(正確にはイグニッションスイッチでしょうか?)の交換と書きましたが、防犯上の問題があるので、詳細は割愛させてもらいますが、流石に容易には交換できない事だけを書いておきます。

因みにタイトルの2つのパーツは8年目にして、キーの回りが渋くなり、今だから書けますけど、機嫌が悪いとハンドルロックさえ掛からない状態でした。

ウインカースイッチはプッシュキャンセラーが効かなくなり、ウインカーの消し忘れ(本人は消したつもりでいる)が頻発。

どうせ直すなら同時にと一念発起。


交換後



交換するにあたり気になるのはメットホルダーとタンクの蓋。

パーツ検索をすると、ちゃんとセットになってるものがありました。

スイッチアッシ
部品番号 27045-5383 10,573円

タンクキャップだけは、ホントのシリンダーだけなので、まだ施工してません。
時間がないので、後日アップという事でご勘弁を
m(_ _)m


フロント周りをバラすついでに、一緒に交換するウインカースイッチも買っておきました。

ハウジングアッシ(コントロール)RH
部品番号 46091-0162 3,856円



既に外しものは済んでる事前提に、緑のカプラーを外して繋げるだけの超簡単作業



スイッチ類は節度感が命。
こんなにスムーズに動くものだったんだと感動でした(笑)

時節柄桜とパチリ



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2015年3月29日 (日)

またまたGPー110


実は昨年の暮れに買ってあったのを、本日装着しました。



タイヤ交換してて気づいたんですけど、フォークに錆が!




オイルシールがやられる前に発見できて良かったぁ〜〜。

コンパウンドでシコシコ錆び取り完了。
タイヤ交換も完了。




久しぶりにこのタイヤを履いたら、ヤッパシ良いわぁ〜。
コーナーでグイグイ曲がります。

GPー21はGPー110の様に深く寝かせると転びます(笑)

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2015年3月11日 (水)

問題箇所発見!


昨日は職場に置きっ放しのKLXを何とかしようと、電工ペンチや一通りの工具を持って、チャリンコで出勤。

仕事を早めに切り上げ、ライト周りを分解し、取り敢えずポジションランプを点くような状態にして、自宅へ帰ろうと目論んでいました。

そこで本当に本当にたまたまキーオン電源に繋ぎ、ヘッドライトに来ているアース線に落としてみたところ、LEDがボンヤリとしか点かない。

もしやと思い、ヘッドライトのアース線をボディーに落とすと

な〜〜んと、点くではあ〜〜りませんか‼︎

結果、メインハーネスのアース不良でした。
なのでアースを取り直し復活しました〜!(^^)
めでたしめでたし。

次はウインカースイッチの修理しなきゃ•••••



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2015年3月10日 (火)

KLXピンチです


本日、仕事が終わり帰ろうとキーを回すと、ヘッドライトが点かない・・・


仕方がないので、その場でバラしハーネス関係を全て探っても全く反応なし。

現時点の判断ではメインハーネスの断線を疑ってます。

あ〜〜、週末まで電車通いかぁ〜〜(>_<)

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