2022年1月15日 (土)

キョーエイワイドトレッドスペーサー15mm

 

スタッドレスのホイールセット(7.5Jー18 +38)を装着したら思いっきりハミ出ました。

Img_0686

それもそのはず25mmのワイドトレッドスペーサー(以降ワイトレ)が入っているからです。

夏タイヤのセットは太さは同じでインセット+44なので、それほど気にならないのですが、流石にこれはいかんなぁ~って事で10mm中に入れます。

 

その為に15mmのワイトレを購入。

Img_0682

安全走行に関わる部分なので一流メーカー(約10,000円)のをチョイス。

精度が要求されるので、3,000円とかで買えるものは敬遠しなきゃです。

 

装着するとこんな感じで元のハブボルトが10mm程突き出ます。

Img_0683

それがホイール装着の際問題になるので

装着するホイールの裏側にボルトが出っ張った分の逃げがあるかどうか

を事前に確認しないといけません。

↑↓これ重要!!

Img_0684

ワイトレ&ホイールをトルクレンチで指定のトルク(100~120N・m)で締め込み完了。

 

装着後

Img_0691

バッチシ収まりました。

因みにワイトレに付属されていたハブリングはホイールの中で遊んでしまいそうなので使っていません。

 

| | コメント (0)

2021年11月21日 (日)

アウトランダーPHEV、初期型から最終型に乗り換えて1ヶ月

 

新型が発表されたアウトランダーPHEV。

ウィリーはあえて(資金不足で)中古の最終型(GG3W)を買ったんですが、その進化ぶりは予想以上でした。

なので、12月に発売される新型は間違い無く素晴らしい出来になってると思います。

 

そこで今更ですが、どのように進化してるか書いていこうと思います。

改良されて良かった順にいきますのでよろしくお願いします。

 

先ず1番嬉しいのは急速充電中にエアコンが使える事。

Img_0529

今まで特に夏ですが、ディーラーが開いている時間帯じゃない深夜移動の場合、窓を開けて2,30分待つのですが蚊の攻撃が凄く地獄でした。

それが解消されたので嬉しくて嬉しくて・・・ううう(´Д⊂ヽ

で、真冬の体験はこれからなんですが、電気温水式ヒーターが付いていないので、水温が下がるとエアコンも送風になってしまうと思われますが、シートヒーターが使えるので多分大丈夫ではないかと思います。

 

次はEVでの走行距離。

自宅を写真の表示でトリップをリセットし出発。

Img_0513

オール一般道で買い物立ち寄り3件(1件は立体駐車場を5階まで上がり有り)で50km走れました。

初期型の新品バッテリー交換後よりも数キロですが若干長く走れるようです。

因みに買った時点のバッテリー残存率は92.6%。

容量アップの効果はあるように思います。

 

スイッチ類はまとめられて使いやすくなっています。

その中でも嬉しかったのは発電効率が上がって、チャージモードでの充電が早くなった事と、チャージモードで走行し信号待ちで停車した場合EVボタンを押せば任意にエンジンストップさせられるようになった事ですね。

Img_0530

ブレーキのオートホールドボタンも渋滞時や駐車場待ちの時に大活躍してます。

 

お次は運転席、助手席共にパワーシートになっていて、腰の部分も押せるようになってます。

Img_0518

欲を言えばメモリー機能が付いてればなお良かった。

新型は付いてるみたいで裏山しぃ~~

 

今までは電気ひざ掛けをコンセントに突っ込んで凌いでいた後席は、エアコン吹き出し口が付いて多少はマシになったと思われます。

Img_0517_20211121164101

 

ナビはアップルカープレイ対応している為、USBで端末を繋げれば即同期。

ハンドルの発話ボタン長押しでsiriも起動できます。

Img_0524

それよりなにより起動時の立ち上がりが早くなった事が特に嬉しいです。

 

オーディオは「あれあれ???」と思っていましたが、イコライザーを弄りまくって好みの音に近づけると、前期型より音質が良くなってます。

静粛性が上がったお陰かもしれませんが、なかなか良いです。

Img_0532_20211121164101Img_0531

 

ヘッドライトはこの型からフルLED化。

前走車や対向車に迷惑じゃないかと思われるくらい明るい。

 

Img_0522_20211121164101

 

足回りは突き上げがマイルドになり、ノーズダイブやロールが減り軽くなったパワステのお陰もありキビキビ走るようになりました。

ボディー剛性が上がってるのも体感できます。

Img_0527Img_0528

 

あと遮音性に関してですが、内装をばらすたびに「ここにも、ここにも」みたいな感じでフェルトや発泡スチロールなど手が入っています。

後席のフロアマットが前にズレるのが気になっていましたが、そこにまでズレない対策をされてて驚きました。

Img_0516

マジックテープでガッチリカーペットに固定できるようになってます。

 

そんなんでほぼ値段据え置きでここまで改良しまくっている車だけに、新型は相当なテコ入れがされていると思われます。

Phev

個人的には、たった30万円アップで留めてきた三菱自動車には頭が下がる思いです。

早く試乗してみたいです。

 

| | コメント (0)

2021年11月13日 (土)

デジタルマルチメーター&ドラレコの装着

 

買い替え時真っ先にやる事第2弾は、全車から外したマルチメーターとドラレコの装着です。

前まではシガーライターから2分割で電源を取っていましたが、見栄えが悪いので今回はヒューズボックスから電源を取りたいと思います。

 

※くれぐれも作業は自己責任で行ってください。

 最悪の場合火災になる恐れがあります。

 

これはウィリーが昔から愛用している点検灯です。

エレクトロタップは気にしないで下さい。

Img_0465

次にカー用品店やネットでエーモンのこんな奴を用意します。

Photo_20211106172901

準備が整ったら配線を隠す為の内装バラシです。

ウェザーストリップを引っ張って外し

Img_0474

ピラーカバーも引っ張って外します。内装外しがあると楽にバコッと外せますよ。

Img_0475_20211106175901

写真を撮り忘れましたがグローブボックスもはまっているだけなので斜め手前上方向に引っ張ると外れます。

向かって右横下にイージークローザーのダンパーの様なものが付いてるので一緒に外します。

 

グローブボックス裏にヒューズ位置は記されてます。

Img_0467

今回はシガーライターの電源を使います。

点検灯で確認し

Img_0469

長いラジオペンチでヒューズを抜き

Img_0471

電工ペンチで配線を作ります

Img_0472

出来ました。

Img_0470

マルチメーターとドラレコの2つの電源を取る為2分割にしてます。

プラスの電源になるので、間違いなくカバーで完全に覆われるメスの端子を付けて下さい。

 

マルチメーターとドラレコのシガーソケットを切断し、電工ペンチで端子を付けますが、アースを取らなくてはいけません。

そこで車体に固定してありそうなボルトを探したんですけど見当たらなくて、足元左下のカバーを外したら奥の方に・・・

Img_0476

写真中央のソケットの束の奥に見つけました。

Img_0477

後で知ったんですが、ヒューズボックス脇のボルトでもアースが取れるみたいです。

苦労したのがバッカみたい(笑)

 

後は見えないように配線を隠蔽して外した内装を元に戻して終了。

Img_0478

ドラレコの配線ですが、そんなに太くないのでミラー裏のセンサーカバーは外さなくても内張はがしで浮かせてできた隙間に通していくだけで下の写真の黄色線の部分に隠蔽する事が出来ます。

Img_0482

マルチメーターの線はウェザーストリップを外した中に隙間があるので、簡単に隠蔽できます。

Img_0483

ドラレコ本体は試行錯誤の末、この場所に貼り付けました。

Img_0484

車検に通るか微妙な位置ですが、引っかかったら移動すればいいかな?

デミオも似たような場所のルームミラー裏の運転席に座って視界の妨げにならない所で車検通ったから大丈夫だと思います。

最初からルームミラー取り付けタイプにすりゃ良かった( ノД`)シクシク…

 

 

 

| | コメント (0)

2021年11月 6日 (土)

スタッドレスタイヤ新調

  

車を買い替えると、いつも真っ先にやる事の1つ、タイヤの組み換えです。

アウトランダーPHEV1号の純正ホイールに付けていたミシュランX-iceが寿命だったので、これを機会に買い替える事にしました。

 

色々ググってみた所、最終的にホイール付きのセット

ウェッズ ヴェルヴァ スポルト ツー 7.5Jー18 インセット+38

ピレリ アイス アシンメトリコ 235/55-18

をチョイスしてみました。

Img_0438

これで約80,000円で買えるんですから良い時代になったもんです(^^♪

Img_0436

ネット販売の場合、買ってみるまで分からないんですが、このホイールは充分逃げが確保されてます。

Img_0439

この逃げはフェンダーツライチにする為にワイドトレッドスペーサーの薄い物を装着した場合重要になってきます。

 

今回も毎回お世話になってるタイヤフィッターさんにお願いしました。

Img_0462

作業項目は

1.アウトランダー1号に履かせていた社外ホイールからサマータイヤを外し

2.純正ホイールに履かせていたスタッドレスを処分し

3.社外ホイールから外したサマータイヤを純正ホイールに履かせて車ごと売却。

 

4.納車直後のアウトランダー2号に今回ネットで買ったスタッドレスのセットを自宅で装着し

  社外ホイールと純正ホイール&サマータイヤを荷台に積み込みタイヤフィッターさんへ

  (脱着作業台をケチる為です)

5.社外ホイールに純正サマータイヤを履かせて、純正ホイールと共に持ち帰り

6.家に戻って社外ホイール&純正サマータイヤに付け替える

 

と言う複雑な工程を踏みまして、ようやく落ち着いた次第であります(笑)

Img_0463

ウィリー的にはこの車には↑のホイールが↓よりも似合うような気がしてます。

Img_0479

このアウトランダー2号にはBBSが似合いそうだけど買えないなぁ~

何せこのホイール2002年から使ってるから、かれこれ20年になっちゃいます。

物持ちが良いって言うかセコいって言うか・・・

 

| | コメント (0)

2021年10月28日 (木)

アウトランダーPHEV 乗り換えました♪(新型じゃないよ中古だよ)

 

仕事が忙しく休日も無気力になっていて更新が滞りました。

失礼いたしましたm(_ _)m

 

そんなさなか突然掘り出し物を見つけてしまいまして、勢いで買ってしまいました。

Img_0451

カミさんも思いの外乗り気で一気に話が進みました。

勢いって大事💕

 

で、納車日が何と写真の後ろに垂れ幕が写ってますが、新型アウトランダーPHEV発表当日でした。

流石に新型に手を出せるほどの金持ちじゃないので・・・って言うかこの最終型の方がスタイルが好みなんです~。

 

飛びついた経緯なんですが、ある日スマホでカーセンサーを見ていたらディーラー中古で390万の1900kmしか走ってない車両を見つけたので実際見に行ってみるとほぼ新車。

試乗車ではなく社用車として登録した物だそうです。

気に入ったので早速現在のランダーの下取りを査定すると、ディーラーでは頑張って80万なのだそうで、担当に

 

「じゃあ買い取り専門店にも持って行ってみるね。」

 

と、その足で4店舗程まわって見ました。

紆余曲折ありましたが、最終的にガ〇バーで121万付いたので売買契約成立!

8年落ち84,000kmの割には良かったと思います。

 

その報告を担当に連絡すると、

 

「高く売れましたね~!!」

「あと良い話がひとつ、ウィリーさんが買おうとしてるランダーの価格改定がありまして、30万下がりました!」

 

マジっすか!\(◎o◎)/!!

  

予想外の展開にカミさんと共に小躍り状態です。

しか~もガラスコーティングまでタダでしてもらっちゃって悪いねぇ~~(^^♪

 

乗っては初期型も運転が楽だったけど、最終型は更に輪をかけて楽々になってますね。

ずいぶん熟成されてます。

 

 

 

| | コメント (2)

2021年8月 8日 (日)

Clazzio Jr(クラッツィオ ジュニア)シートカバー取り付け

  

こんにちは、8月3日にファイザー2回目接種完了したウィリーです。

皆様調子は如何でしょうか?

 

やはり2度目は副反応が強く出ますね~~。

翌日の朝、発熱も無く少々の倦怠感だけだったので、仕事が詰まっている事もあり出勤しましたが辛いのなんのって・・・

自分の場合仕事場が35℃を超えるような環境だからかもしれませんが、頭痛に全身の関節痛を伴ったダルさで、何とか1日凌ぎましたが、その晩も体がワナワナして打った日を含め二晩よく眠れませんでした。

ですが、打った翌日の晩にバファリンを飲んで、その翌朝には打った患部の痛み以外はかなり改善してました。

副反応は個人差がある事は皆さんご存じだとは思うので、こんな人もいるんだ~くらいに思ってください。

 

ウィリー家はたまたま子供たちの職域接種が早かったので、医療従事しているカミさんを含め全員2回接種が完了しました。

流石に若い子供たち(娘24歳、息子23歳)はモデルナ2回目の翌日は発熱で1日寝込んでました。

3回目のブースターもあるかもなので、今度はできれば週末に予約を取りたいものです。

 

そんな状態だった週半ばに、6月に頼んでいたアウトランダーPHEVのシートカバーが届きました。

 

アウトランダーが今年で8年目を迎え、先日気が付いたらシート表皮にクラックが入っていたのを発見。

Img_0377_20210808205001

更にスポンジが加水分解したのかこんな状態に・・・

Img_0376

これ、ドアを開けたシート脇の所ね。

 

そんなんで当初本気でバケットシートを買おうとカミさんに交渉するも却下されたので、仕方なくシートカバーでごまかす事になりました。

実はシートカバーが大嫌いなんですけど、タイトルのクラッツィオのカバーはフィット感が良さそうだったので、中でも安めの物をチョイスしてみました。

Img_0375_20210808205001

 

取り付けは、フィット感が良いせいで被せるのが大変。

全部被せるのに3時間かかっちゃった(;^_^A

Img_0378_20210808205001

説明書が写真付きで詳しく書かれているんですが、最初は運転席か助手席の座面から始めた方が良いです。

背もたれから始めると、垂れ下がった生地が座面を付ける時に邪魔します。

 

あと大変なのは付属のヘラで隙間に生地を押し込んでいく作業がありますが、付属のヘラよりも固いヘラを用意し2本体制で挑むと作業がスムーズにいきます。

Img_0379_20210808205001

座り心地を含め、大嫌いなシートカバーですがギリギリ我慢できそうです(笑)

 

| | コメント (0)

2021年7月11日 (日)

アウトランダーPHEV テールレンズ清掃

 

今日は久しぶりの晴れだったので、前々から気になっていたテールレンズの隙間の掃除をしました。

13型に乗っている方は多かれ少なかれ、ココの汚れが気になっていると思います。

Img_0319

なんでこんな所にわざわざ隙間を作ったのか理解に苦しみますが、仕方のない事なので外して隙間を歯ブラシでゴシゴシ擦ります。

毛先の長い使い古しの歯ブラシを使いましたが、傷がつかない程度の柔らかさのブラシなら何でも良いです。

 

レンズの外し方はリアゲートを開けた所に+のタッピングビスで左右2本ずつ止めてあるので全部外し、浮いた所に指をかけ後方向に引っ張ると簡単に外れます。

外した車体側もえらく汚れていたので、水拭き&ワックスがけをしました。

Img_0320

テールレンズは水を掛けながらブラシで擦るんですが、レンズ内に水が入らないように注意します。

Img_0321

Img_0322

外した時にココのタッピングビス(M5×16mm)がサビサビだったので、ステンレスのビスに換えときました。

Img_0327

この錆が雨で流れて車体の塗装部に着くと、汚れが取れにくくなるので早めに対策です。

Img_0328

これで奇麗さっぱりスッキリです♪

 

| | コメント (0)

2020年10月31日 (土)

アウトランダーPHEVのショックをKYB NEW SR SPECIALに交換

 

いよいよ3回目の車検を迎えるにあたり事前点検を受けた際、右リアのショックからオイルの滲みがあるとの指摘があり、一応ディーラーで見積もりを取った所、工賃込み約120,000円でした。

 

そんなに掛かるなら社外をと思いタイトルのショックを選びました。

そこで作業を自分でするか業者に任すかの選択になりますが、ググってみたら東京の平和島にあるKTSさんがダントツに工賃が安い!!

しかもサス・工賃・アライメントがセットであると言う最高の条件。

早速ネット注文をした所

コミコミ約60,000円!!

ディーラーの半額じゃん(^^♪

 

調子に乗って全てのブッシュもついでに交換を頼んでしまいました(笑)

それでも94,000円程です。

(車高は現状のままが良いのでサスはノーマルです)

 

ところがリーズナブルだけに人気が高く、3週間先じゃないと予約が取れないとの事で

「車検に間に合わないじゃ~~ん」

と意気消沈してましたが、ブッシュ関係の依頼の為の電話のやり取りをしている間にキャンセルが出て31日の16時に急遽入れますとの連絡に二つ返事でOK。

無事車検前に交換が終了しました。

Img_4416

Img_4417

作業が3時間かかると言われてましたが、正味2時間10分で終了。

自分でやったら多分6時間は掛かると思われるので、ホントに頼んで良かったです。

 

その帰り道、走り出した瞬間

 

「あれ?ハンドルが軽くなったし、スゲ~車内が静かになったぞ。」

 

考えてみれば75,000km走ったショックとブッシュ交換にアライメントをとれば当然ですよね。

ワザとハンドルをこじったり、強めにブレーキを踏んだりしてみましたが、揺れ返しやノーズダイブも無くなり運転が楽になりました。

その他内装や足回りからあちこちからカタカタ音がしてたのが全て消えていて快適そのもの。

約100,000円出した甲斐がありました。

 

後は油脂類やシャフトブーツの交換が控えているので、車検も3回目になると出費がかさみます。新車にするよりは安いですけどね。

でも実を言うと、ちょっとエクリプスクロスPHEVを買おうか悩んでいたウィリーでした(;´Д`)

 

| | コメント (0)

2020年2月 9日 (日)

駆動用バッテリー交換決定

 

2月6日に三菱自動車 電動車両サポート のプレミアムプランに付いている駆動用バッテリー測定に出してみました。

毎年出していて、去年73%程だったので、今年は70%を下回ってるだろうと楽しみにしていた所、予想通り交換になりました。

Img_3813_20200209110301

購入7年目で走行距離67,988km。

自宅で満充電し、インパネの表示は約30kmでしたが、一般道を実走すると25kmで空になるような状態でした。

 

事前の情報によると、実際交換作業に入るのは4週間後くらいになるようです。

このサービスにはホント頭が下がります。

あと5年は乗れそうなので大事にしていきたいと思ってます。

買い替えを期待している担当営業Kさんだけは悲しんでる事でしょう(^^)

可哀想だからナビソフトの更新を頼んでおきました。

 

| | コメント (0)

2019年3月 3日 (日)

JOPC 6周年オフ

 

今年も愛知県にある、三菱自動車岡崎製作所にて行われた、6周年オフに参加してきました。

 

今回クラブの更新時期でもあり、節目の年でもあり、新体制になる年でもあったので、是が非でも参加したかったんです。

 

 

カミさんと娘も「京都に連れてけ」と言うので同行。

もはや皆運転できるし新東名の最高速度UP区間ありなんかで、愛知なんて近いもんです。

20190309_113843

会場に到着し、カミさんと娘は観光に。

 

皆さん続々と集まってきました。

20190309_114000

北は北海道、南は福岡から集合し、記念撮影。

20190309_113349

あ、写真は全てゆきかぜさんの提供によるものを使用させてもらっています。

ゆきかぜさんありがとうございます!

 

皆さんそれぞれ、久しぶりに会う仲間と話をしたりカフェでコーヒーをご馳走になったり

20190309_113712

20190309_113636

レッツゴー4WDの取材を受けたり、PHEVでテストコースの全開走行同乗体験をさせて頂いたり、大変満足のいく内容でした。

 

 

そして夜は去年と同じ、ホテル三ヶ根にて懇親会。

Photo

日付が変わる直前まで大騒ぎ(笑)

 

 

翌朝ホテル前で集合写真を撮り、京都に向けてランダーを走らせます。

京都に行く目的は、スクレドフィーユっていう姫系?家具の実物を見たいとの事。

 

場所は京都観光のメインになる鴨川付近。

何度か車で京都に来た事ありますが、こんな人が多い場所は初めてで、まるで銀座と竹下通りと武蔵小山商店街を合体したような雰囲気に飲まれつつ、おもいっきし渋滞にはまりました(笑)

 

店に着くなり50おやぢには辛い雰囲気に居場所を失う・・・

20190303_113443

20190303_113456

そんな中、このソファーが購入候補に。

20190303_122708

おやぢ、愚息共々戸惑うデザインですが、座り心地は快適。

 

店員さん曰く、出たばかりの商品で色がこの色と白と青しかないと言ってましたが、まだ家が出来上がるまで時間があるので、この半年で新色が追加されるのを期待してます。

 

 

スクレドフィーユを後にし、ランチをしに鴨川沿いのカフェへ。

カワカフェ

20190303_135858

ウィリーは

 

「えぇ~~、カフェのランチじゃ腹が満たされないよぉ~~」

 

とちょっと抵抗してみたんですが却下。

 

女性はこういう所好きですね~

20190303_125728

梁に頭をぶつけつつ2階に上がり、ランチをいただく。

20190303_132735

ほらやっぱり上品(量少な目)な盛りじゃん。

 

しかし食べてみたら、大人し目の味付けで超ウマい!!

 

20190303_133448

デザートも激ウマでした。

 

結果大満足でした(^^)♪

 

 

滞在時間約3時間でとんぼ返り。

渋滞も無く21時には自宅到着。

中身が濃い~週末になりました。

 

6周年オフの執行委員会の方々には毎年大変感謝しております。

この場をお借りしてどうもありがとうございました。

 

来年からは周年オフには日程的に仕事の都合で出席できなくなる可能性がありますが、他のオフ会には積極的に参加していきますので改めてよろしくお願致します。

参加された皆さんもお疲れさまでした。

またどこかのオフ会で~~(^^)/

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧