2020年7月26日 (日)

自粛生活

 

梅雨は明けないし、コロナの感染者が増え続けてるので、相変わらず家と車やバイクの手入ればかりしてます(;´Д`)

 

この長雨で窓ガラスが汚くなっていたので拭き掃除をしようと思い、2階窓用にホームセンターで5mオーバーの梯子を買いました。

こういう長尺物って買おうにも運搬が大変ですが、ホームセンターでトラックを貸出してくれているので助かります。

2連タイプで縮めると3m程なので、軽トラでOKでした。

 

この梯子ですが3mほど登ると不安定で命の危険を感じたので更に伸縮窓ふき棒を買い、これで完璧!!

と思っていましたが、掃除後に家の中にまわって見てみるとイマイチ奇麗に拭けてない・・・

 

仕方ないので勇気と根性だけで登るか!

 

とも思いましたが。

 

「いや、ちょっと待てよ!」

「はめ殺し以外の窓は開けて何とかならないかなぁ~?」

 

と試してみた訳です。

 

 

ポピュラーな引き違い窓は手が出せるほど開け半分拭いて・・・

Img_4223

反対側からもう半分を拭けばOK。

Img_4224

 

次は縦滑り出し窓なんですが・・・

Img_4225

こんなもんしか開かないと思っていたら・・・

Img_4226

ここまで開くんですね!

Img_4227

拭けるじゃ~~~ん♪

LIXILさん、ちゃんと考えてくれてたんですね。

 

問題はこのFIX(はめ殺し)窓

Img_4229

これだけは外から拭くしかないんだよなぁ~~

 

 

その後、車を2台洗車し、勢いで物置までWAX掛けしました。

Img_4217

↑ 水垢落としを使いポリッシャーで一皮剥き

  仕上げに固形WAX。

↓ そしてツルピカに(^^♪

Img_4220

ここで雲行きが怪しくなってきたので作業終了。

Img_4222

片付け終わったタイミングでドバ~~~っと雨が

ふぅ~、ギリギリセーフ。

 

窓も物置も水玉コロコロです♫

 

| | コメント (0)

2020年6月14日 (日)

梅雨入りしたので

 

以前からベランダ辺りで強く雨が降ると

 

「ぽつっ・・・ぽつっ・・・ぽつっ・・・」

 

と少々気になる雨だれの音がしていたので、対策してみました。

 

 

今朝起きたらその音がしていたので場所を確認すると・・・

Img_4116

赤丸の角から垂れている模様。

 

とりあえず雨だれが落ちて音がするところに雑巾を敷いてみましたが、ビショビショになると・・・

 

「ぴちゃ・・・ぴちゃ・・・」

 

と結局音がします。

 

対策の候補としては

①スポンジを置く

②庭に使った人工芝シートを敷く

③ジョイント人工芝(昔ながらのプラスチッキーな奴)を置く。

 

①は風で飛んでっちゃう

②も薄っぺらいので見た目も悪いし風で飛んでっちゃう

③見た目はダサいけど、これなら重みもあるし大丈夫かな?

 

と言うことで③に決定しホームセンターへ。

 

近所のコーナンに行ったらジョイントリアル人工芝なる物が1枚約500円で売っていたので、一瞬

「ベランダに敷き詰めたろうか」

とか思いましたが、ウチの怖い財務省が絶対にOKしないので、もう1件ちょっと離れた所にあるロイヤルまで足を延ばす事に・・・

 

これが功を奏し良いもん見つけました♪

Img_4117

ジョイント人工芝のグレーが1枚100円ほどで売ってました。

6枚セットで598円。

見た目は?????ですが安く済みました(^^)

 

| | コメント (0)

2020年1月26日 (日)

水回りの撥水加工 (友和 Tipo’s 超撥水剤 弾き!)

 

タイトルの Tipo’s 超撥水剤 弾き! を試してみました。

Photo_20200126132801

ホームセンターのロイヤルで発見し1000円弱で購入。

 

 塗る前に当然ですが奇麗に掃除します。

Img_3787

説明書き通り、スプレーしスポンジで伸ばし、乾拭きをするだけ。

 

既に入居から5ヶ月も経っているので、人造大理石の表面に小傷があります。

それでも乾拭き後にはツルツルになり、手もツルツルに(笑)

Img_3790

 

コート前に掃除した状態。

Img_3788

表面にうっすら水の膜が張ってます。

 

コートして水を流してみると・・・

Img_3791

すぅ~~っと水が引いていきます。

Img_3794

超撥水剤とか書いてあるから水玉コロコロかと思っていたので期待したほどではなかった・・・

今後、汚れの付き具合を見ていきたいと思います。

 

 

最後は手強い風呂。

この床の溝を指にぞうきんを巻き付け、1つずつコシコシやるのは辛かった。

Img_3796

苦労した甲斐もあり、物凄い達成感を味わいました(笑)

Img_3797

Img_3798-1

Img_3799

天井以外のすべての部分をコーティングしました。

もちろん排水溝のくるりんポイまでです。

これがカビ対策になれば儲けもんですね♡

 

あ、便器をやるの忘れてた!!

 

| | コメント (0)

2019年10月27日 (日)

車の黒い樹脂部分のお手入れ

 

納車から4年。

樹脂部分がしらっちゃけてきたので、お手入れをします。

Img_3447

Img_3448

Img_3479

久しぶりにカー用品店に行き、こんな物をチョイス。

91nsne8m80l__ac_sl1500_

他にも鉄粉取りの粘土、ピッチクリーナー、タイヤの艶出し剤、スーパーレインXを購入。

 

そうです、2台とも徹底的に磨き上げてやろうと言う意気込みの表れです(笑)

 

そして丸1日車磨きに費やしてやりました。

 

で、最後にタイトルの樹脂部分のお手入れ。

雑ですが、半分塗ってみました。

Img_3480

なるべく塗装面に付かないよう、付属のスポンジでヌリヌリ。

塗装部分に付いてしまっても、これまた付属のマイクロファイバークロスで拭いてあげれば大丈夫なようです。

 

1回ではムラになるので、薄く塗っては乾かしを3回繰り返す頃にはだいぶ奇麗になります。

 

 

勢いでエアコンの室外機も水垢落とし&ワックスをかけちゃいました。

Img_3466

Img_3472

Img_3474

エコキューも(笑)

Img_3475

あ~スッキリ(^^♪

やってみて分かったんですが、ダイキンより東芝の方が水垢が簡単に落ちました。

そんなのどうでもいいか・・・

 

今度は窓ガラス全てを撥水加工したろうかな~~

 

 

| | コメント (0)

2019年10月12日 (土)

ガレージ内、車止め施工

 

車止め(輪止め)を施工しました。

 

ホームセンター(スーパービバホーム)にてコンクリート製(3,500円)の輪止めを2つと固定用に使うコンクリート接着剤(700円)を買い

Kenzaisyounin_4901490468430

土間を奇麗に掃除し、完全乾燥させ、実際に車(ウチの場合はアウトランダー)を止めて位置決め。

今回後の壁面から90cmの所にマーキングをし接着しました。

Img_3476

購入前、安いプラスチック製の物をアンカー固定しようとも思いましたが、アンカーを打つ穴を結構深く開けないといけないのが面倒で、少々値がはりますが今回の物に落ち着きました。

Img_3477

接着してから24時間放置しガッチリ固定できました。

この2つで接着剤1本使い切ります。

Img_3478

が、ちょっとはみ出ました(笑)

 

これを施工するまではバックモニターでそろりそろりとバックしてましたが、目標物がある事によって駐車しやすくなりました。

あとは白線(センターライン)を引こうか迷ってます。

 

| | コメント (0)

2019年9月21日 (土)

タキゲン ステンレスCCIDホルダー

 

いよいよ外構土間コンの施工が終了し、ガレージの中に鎮座していたヨド物置を月曜日に職人さんと共に組み立てる予定です。

 

で、車をガレージに入れる準備の為、タイトルのステンレスCCIDホルダーを購入した次第です。

                          

CCIDホルダーって何ぞや??

 

簡単に言うとEVケーブルを壁に引っ掛けておくホルダーです。

Img_3367

これで3,300円(税別)なら買い得だと思います。

 

以前は自作してました。

自作EV用充電ケーブルホルダー  ←過去の記事に飛びます

 

取り付けは下地さえ入っていればビスを3本ねじ込み・・・

ゴムカバーを付け、あっさり作業完了。

Img_3368

下地が入ってない場合は、アンカーを打ち込んで下さい。

 

これでコンセントへの負担は軽減されます。

Img_3369

サイズもピッタシです。

Img_3371

うっ、この写真を見て若干左にホルダーがズレてる。

気にしない、気にしない・・・・・・・・・・・・・

 

 

【11月16日追記】

コネクターホルダーの必要性を感じ追加購入しました。

こちらはCCIDホルダーよりも更に安く1,500円。

他にも鍵付きとかもあります。

 

左からベースゴム、本体、固定用ベース。

Img_3553

固定用ベースと本体は上方向にスライドさせると簡単に外せます。

 

固定用ベースをタッピング皿ビスで止めます。

Img_3554

ウチは防火板の下に下地を入れているのでM5×20で固定しましたが、石膏ボードのみの場合はアンカーが必要になります。

 

次に本体を被せ中央付近のネジで固定します。

Img_3555

こんな感じでコネクターをぶら下げます。

Img_3556_20191116200901

スッキリ収まりました♪

 

| | コメント (0)

2019年5月 5日 (日)

新居に鉄棒(懸垂バー)を付けようと画策中。

 

先日選挙の投票で近所の小学校に行き、人がいなかったのを良い事に愚息と登り棒に登りました。

 

いつもココに来ると自分の体力の衰えを試す為、腕力だけで登ってみるんですが、何とか上まで行けたものの体が重い。

愚息は「懐かしぃ~~」とか言いながらスイスイ登って、上部で雲梯のように遊んでいました。

 

ウィリーは上に到達した時点で乳酸バリバリでワナワナしてる状態(;^_^A

 

 

そんなんで老体に喝を入れるため、新居に懸垂(チンニング)バーを付ける準備をし始めました。

 

ネットにてこんな物を発見!

 

 

セイコーステンレス 懸垂バー

 

強度はバッチリ耐荷重200kg。

でもお値段が・・・・・・

 

そこで、とりあえずホームセンターに行き、手すり用のブラケットとステンレスパイプを物色。

 

ステンパイプ32Φか38Φの60cmまでなら耐荷重80kg超えなので大丈夫そうですが、ブラケットの

Mono1899987419040102

こんなのや

Mono1919923315082602

こんなのを手に取ってみたんですが耐荷重が不明なうえ、手すり用なの全体重を支えるのにはちょっと不安。

首の部分は30cmほど距離を取るとなると強度的にますます不安。

 

この休みにあちこちのホームセンターを周りましたが、結局セイコーステンレスさんにこのタイプ

Pic_kensui_u_1

を休み明けに注文します。

 

んで、上棟の時に太い梁に付けてもらえるか確認するつもり♪

 

更にこれを買えば

71gzrcoiwpl__sl1500_

全身鍛えられます(^^♪

あ、捕捉しますとこれ足首に巻いて鉄棒に逆さづりになる器具ですよ~。

 

腰が痛い時にも良さそうですね~。

 

 

| | コメント (0)

2019年5月 4日 (土)

シャープ冷蔵庫(SJ-GA50E)&日立洗濯乾燥機(BD-SX110C)購入

 

8月の入居準備で必要な家電を買いました。

 

えっ、まだ早いんじゃないかって???

 

ウィリーも早いかと思ってたんですが、何となく行ったヤマダ電機で

 

今年は秋の増税が控えている為、モデルチェンジが早くなってる

 

と店員さんに教えてもらい、気に入った型の色がなくなる前に押さえておこうって作戦に急遽変更した訳です。

 

 

既に家の設計段階で冷蔵庫と洗濯機の入る場所の内寸は確保してるので、候補は上げておきました。

 

先ずは冷蔵庫。

候補は三菱の置けるスマート大容量MXシリーズ

Photo_10

シャープの大容量冷凍庫170L

Photo_11

で悩んで、冷凍庫を重視!!

野菜室がえらく狭いですが、うちのカミさんは腐らせ名人なので、こっちの方があってる(笑)

ウィリーも釣りするし、釣ってきた獲物を入れるにも重宝しそうだしね。

 

 

次は洗濯機。

こちらはカミさんが重視したのは洗剤の自動投入。

詰め替え用の洗剤&柔軟剤1本分をドボドボ入れておくだけで洗濯機が選択量を自動で判断して洗剤量を調整してくれる優れもの。

候補はこの2機種。

 

パナソニックななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX9900L/R
Img01_pc

最大の特徴はヒートポンプで洗濯水を温水にして洗えるのと乾燥機の乾燥温度が高いので短時間で乾燥できる。

 

日立洗濯乾燥機 BD-SX110C

Mainimg_bdsx110c_c1_pc

こちらの特徴は乾燥機の風量が強く、パナほど高温にはならないようですが、しわしわになりにくい風アイロンって機能がある。

洗浄機能は理論的に温水で洗えるパナに軍配が上がりますが、乾燥は日立の方が時間はかかるが仕上がりが良いはず。

 

こちらもカミさんが散々悩んだ挙句日立を選択。

 

モノが決まれば、あとは値段交渉。

ウチのカミさんの最も得意とする分野です。とにかくしつこいです(笑)

こちらにしてみれば強い味方ですが、店側にしてみたら面倒な客だと思います。

結構無茶苦茶な要求をするので、ウィリーは聞いてられず、いつもどこかへ逃げてます。

 

あとで聞いてみると、かなり良い線いったみたいです。

 

で、押さえた製品は家の引き渡し後の8月納品。

その時に値が更に下がっていたらその時点の値段で再見積もりする約束まで取りつけていました。←抜け目ない

 

1つ心配なのは2階リビングなので、もしかしたら冷蔵庫を階段で上げられないかもって事。

上げられないとベランダからクレーンで吊って搬入なんですけど、30,000円かかるんですって。

なので多分搬入要員の増員で対応するか引っ越し屋さんに頼むつもり。

因みに家電量販店の配送屋さんの増員は1人あたり1,500円だそうです。

 

次は家具選びだなぁ~

 

| | コメント (0)

2018年12月 1日 (土)

ウィリー家を買う!!のか?4

 
 
今回は街中モデルハウスでの打ち合わせ。
 
若手営業マンの上司(助っ人?)も同席です。
 
 
 
街中モデルハウスとは、三井ホームが現実的な間取りで実際に売りに出している物件です。
 
ココでの打ち合わせは、建物全ての実際の仕様を見られるメリットがあります。
 
特にその日は小さな子連れの家族が来ていたので、2階でドタバタしてくれたおかげで1階での音の伝わり方が良くわかって好都合でした(笑)
 
ウィリー的には遮音性は十分で、階段から伝わってくる音の方が大きかった位です。
 
遮音、気密性が高い今の家は中で音が響くらしいですね。
 
 
何故そんなに気にしていたかと言うと、ウィリーが寝ている真上に娘の部屋があって、毎朝寝起きの悪い娘がセットしたスマホのバイブが鳴り続ける音が気になり、結局ウィリーが起こしに行くという状態だったからなのです。
 
ウチの作りがチャチなだけかもしれないですが・・・・・
 
なので2階のワザワザ床にスマホを置いてバイブさせてみるテストとかしてました。
 
現在のうちの場合、台の上に置いてあっても
 
「ブ~~、ブ~~、ブ~~、ブ~~、ブ~~~」
 
これが早朝に毎朝聞かされるとイライラも頂点っす!( ゚皿゚)キーッ!!
 
 
 
身内の愚痴はこれくらいにして・・・
 
上司から間取り図を見せてもらったのですが、こじんまりとしながらも各部屋が上手く配置されており好印象。
 
またざっくりですが
 
 
延べ床面積43坪
 
ビルトインガレージ2台分
 
ソーラーパネル約9kw
 
全館空調
 
 
ってな所です。
 
 
この時点で9月の2週目。
 
上司が
 
 
「9月は期末なので値引きを相当頑張らさせていただきます。」
 
 
の言葉とウィリーの直感ですが、客目線で話を進めてくれる人柄の良さに期待を込めて
 
 
「こちらも三井さん一本に絞ってますし、契約を前提に来週末まで真剣に考えます。」
 
と答え、いよいよ契約前の交渉も大詰めに入ってまいりましたっ!!
 
いよいよ来週は9月3週目。
 
契約前の最終決戦です。
 
 

| | コメント (0)

2018年11月29日 (木)

ウィリー家を買う!!のか?3

 
抽選が外れた翌週。
 
ハイムからプラン作成をするとの連絡があり、作ってもらうことにしました。
 
抽選に参加した人はもれなくこういう流れになります。
 
 
 
さらに翌週。
 
プランが出来上がるが、言いたいこと言って作らせたので
 
総額56,000,000円に(笑)
 
 
ざっくり中身を言いますと
 
 
延べ床面積約45坪
 
ビルトインガレージ2台分
 
 
全館空調
 
ソーラーパネル9.5kw
 
外壁総タイル
 
 
そりゃいきますわな(笑)
 
 
あはは、無理無理.。
 
またリユースに応募するわ。
 
とか言いながら展示場を後にする。
 
 
 
 
翌日別な展示場に行き、カミさんが気になっていた三井ホームへ。
 
ここで担当になったのが、これまた入社2年目の若手営業マン。
 
でも、この若者は2年目にしてはトークがうまく、世間話をしながら気が付いたらプランの作成まで進んでいました。
 
 
ハイムで、ある程度間取り図等進んでいたので、それを見せながらなので早かったってのもありますがね。
 
 
 
基本ハイムと同じ条件を話していますが、延べ床面積は少々狭くなるようです。
 
果たして結果はどうなるか!?
 
 
 
 

| | コメント (0)