2013年6月 8日 (土)

どこでもアイスノン シャツミスト

もう既に暑さで参ってる肉体労働派の皆さん、こんにちは。
先日職場のi君に薦められて良かった物を紹介します。

Image_4

もう使っている方もいるとは思いますが、暑さ対策にかなり効果的です。
シャツの上から一吹きで効果は3、40分。

以前慢性的脱水症状で尿管結石の激痛に見舞われたウィリーには手放せない物になりつつあります。
880円程で買えますのでお試しあれ(^^)

| | コメント (0)

2012年12月20日 (木)

ソーダストリーム

 

008

これは炭酸水製造機。

炭酸飲料好きなウィリー家。

決して安くないですが思い切って買っちゃいました。

因みに15000円程します。

最初はウィリーも「うわっ、高っ!!」って思ったんですけど、ガスシリンダー(炭酸の元ね)1本で60ℓ分の炭酸水が作れると聞いて計算してみると・・・

500mlのペットボトルが安くても80円なので、×120本で9600円。

現在このガスシリンダーが2100円なので、2本目を使い切る前に元が取れる計算です。

 

ミネラルウォーター(アクア、クリスタル、ハワイ等)を使えばなお美味しそうですが、減価償却に時間が掛かるので、ウチは浄水器の水を冷やして使ってます(^^ゞ

まだ試した事は無いですけど、気の抜けたコーラなどを復活させる事も可能なのではないでしょうか。

色々遊んでみます(^^)

 

| | コメント (2)

2012年12月15日 (土)

デグナー 完全防水 マルチプルレインバック NB-12

 

またまたセール期間中に購入♪

Photo

デグナー 完全防水 マルチプルレインバック 定価4935円。

サイズ:高さ50cm×幅34cm×厚み18cm

容量:30L

簡単に言えば防水リュックです。

 

通勤時にコロンビアのリュックを愛用してたんですが、縫い目がほつれてきたので買い替えました。

このデグナーのリュックは小さいポケットや仕切りが無いので使い勝手はあまり褒められた物じゃないですけど、完全防水なのと値段の安さに一目惚れ。

生地も頑丈そうなので、気にせず何でも詰め込んで使い倒すつもりです。

 

| | コメント (0)

2012年6月10日 (日)

携帯にヘルメットスピーカー接続

 

突然バイクに乗っている時でも音楽やラジオを聞きたいと思い、今更ながら接続コードを買ってきました。

002

スピーカーが1900円で平型端子→ステレオピンジャック変換コードが680円。

メットの内装をチョイとめくり、マジックテープ♂で貼り付け。

003

コードはココから出してみました。

005

あとは携帯ラジオの受信感度が走行中どうなのかテストしてみます。

 

| | コメント (3)

2012年5月12日 (土)

サイクル(自転車)ラック

 

ウィリー家には自転車が4台有り、子供達が自由気ままに停めるので「邪魔だなぁ~」と思う事もしばしば。

そこで、駅駐輪場やスーパー等に有るサイクルラックが欲しくなり調べてみると、有名なエクステリア関係のメーカー物は4台分で2万円台~7万円台と結構良いお値段。

Photo

自作しようとも思いましたが、調べを進めていくうちに、お手頃の物を発見しました。

アイリスオーヤマ 自転車スタンド2台用。

317820scn01

Yahooショッピングの安い所で2280円×2

 

先日届きまして

001

本日組み立てしました。

007

コンパクトにまとまっていまして、組み立ては足となるボルトを外し、スタンドとなる部分をパイプに通し4か所をビス留めするだけ。

008

流石に小径(写真のチャリは16インチ)タイヤには厳しいですが、倒れないので良しとしましょう。

010

最後にアンカーを打てば完成。

015

アンカーにはコンクリート用Pレス5×60の皿ビスを使ってみました。

016

ウチの場合アスファルトでしたが、1つ上の写真のように2か所付属のステーで留めれば充分な強度でした。

017

スッキリしたし、風の強い日でも倒れなくなるので安心♪

 

| | コメント (0)

2012年2月12日 (日)

防水バッグ

 

バイクでツーリングに出かける時、必ず携帯してるのが下の写真の、パンク修理セット・チューブ・3L携行缶

002

それらをこの タナックス タフザック 60L 

001

に入れて持ち歩いていましたが、かなり防水バッグの方が大きく、この荷物がきっちり納まる20L位の物を探していました。

アルファースリーのコンパクトなキャリアに換えたから余計ですね。

 

当初、同じタフザックの11Lを買おうと店頭に見に行くと、30Lより下の物は「防水インナー」と呼び方が変わり、生地がペラペラで剥きだしで使うにはすぐ破れてしまいそうな代物でした。

そこで色々考え閃いたのが「釣り具屋!」

 

近所の3軒をしらみつぶしに回り、その中のキャスティングで見つけました!

003

トレードマークのアヒルちゃんみたいなプリントは邪魔ですが、荷物を入れるとバッチシ!!

004

生地も分厚く、しかも1999円!!

色がブラックだったらなお良かったんですが、考えようによっちゃこの色の方が夏場に熱を吸収しなくていいかもですね。

試しに積んでみるとこんな感じ。

006

以前は↓こんな感じでした。
040

以前の60Lだと必要以上にたたんでくしゃくしゃの状態で、キャリアからもはみ出て見栄えが悪かったんですが、これで少しはマシになったかな?

あ、そうそう。

今、防水バッグが欲しいと思ってる皆様。

釣り具屋に行くと、バイク用品店より安くて良い物が見つかるかも。

是非一見されたし。

 

| | コメント (4)

2012年1月23日 (月)

ラフ&ロード ハーフフェイスマスク

 

冬場の通勤には、いつもメガネとマスクをしてジェットヘルを被っています。

しかしメガネとマスクの組み合わせってメガネが曇ってどうしようもないですよね。

なので防寒対策でこれを愛用してたんですが

51ch7uaqrql__ss500_

結構良いお値段するんです。

 

そこで欲しくなったのがネオプレーンのフェイスマスク。

散々調べて決めたのが、やっぱしラフロの物。

31limhjeosl__ss500_

ハーフフェイスマスク ブラック 1630円

メガネが曇りにくいって謳い文句の代物です。

しか~~~し装着してみると、思いっきり曇る・・・(ノ_≦。)

曇る原因は目の下の鼻の両脇に隙間がある為なので、その隙間さえ何とかすれば使い物になります。

 

では早速対策方法に移ります。

ホームセンターで0.5mm厚のアルミ板を買い、金バサミで10cm×1cm程に切り取り、鼻の部分にコレで

003

貼り付けました。

それがコレです(2つ折りにして重しをし、12時間程放置)

001

アルミ地のままだと目立ち過ぎるので、黒のカッティングシートをペタペタ。

完成!

005

本日帰宅の時に思いっきりみぞれに降られる、おあつらえ向きのコンディションの中でもメガネは曇りませんでした。

だけど流石にみぞれ混じりの雨だったのでシールドは曇りました・・・

(苦笑)

 

雨や雪さえ降ってなければバッチシですよv( ̄ー ̄)v

 

| | コメント (2)

2011年9月25日 (日)

ガーデンシュレッダー

ココのとこ遊んでばかりいて庭の手入れをさぼっていたら、こんな状況になってしまっていたので、今日はとことんきれいにしたいと思います。

008

そんなんで前もってタイトルのガーデンシュレッダーを購入しました。

001

先日チャリでみなとみらいに行った時、セキチューみなとみらい店にて19800円で売っているのを発見。

昨晩車で取りに行ってきました。

 

では早速組立&作業に取り掛かります。

003

組み立てはいたって簡単。

工具も入っているので、ハンマーさえあれば容易にできます。

本体が重いので女性にはチト辛いかな?

ハンマーは車輪を押さえるプラスチックパーツを叩き込むのに使います。

 

そして20分程で完成。

004

各部を見ていきましょう。

005

スイッチ類はこんな感じ。

手前の黄色は正転、逆転

緑がONで赤がOFF

006

枝を入れる穴の中。

ギアが見えますが、これで砕いていく訳です。

007

横に付いてるノブはギアのクリアランスを調整するものです。


さあ剪定を始めますか!

年に2回、これを使って枝を落としてます。

010

剪定終了。

011

またしかし切ってみると、いつもながら結構な量だわさ・・・

でも今日は頼もしい味方がいるので、どんだけ作業効率が上がるか楽しみ楽しみ。

スイッチONで「ウイィ~~~ン」とギアが回転。

良い感じで枝が吸い込まれていきます。

 

え!

写真は無いのかって?

何か楽しくて調子に乗ってやってたら撮るの忘れちゃった(^^ゞ

動画は撮ったんですが、アップに80分かかるみたいなので、画質を落として撮り直すなりして暇な時に更新しておきます。

 

端折りに端折って、「ふぅ、やっと終わった(;´▽`A``」

015

後は芝刈り機で仕上げ。

 

そして終了。

018

やる前は毎回「めんどくせー」と思ってますが、この爽快感&達成感は車の洗車&ワックス掛けの後に似てるかな?(笑)

ゴミは以前の同じ作業に比べて半分に減りました。

017

以前は枝を手でバキバキ折って袋詰めしてたので、かなりダルい作業でしたが、今回は楽でしたね~♪

買って良かったガーデンシュレッダーヽ(^◇^*)/

お勧めできます。

| | コメント (4)

2011年3月27日 (日)

プレクサス

 

買って4年を迎えようとする我がKLXも紫外線による外装の劣化が気になってきました。

ほとんどの部分がプラスチックなので、経年劣化で白っちゃけて洗っても奇麗にならないので色々探していた所、こんな物が検索に引っ掛かりました。

015

プレクサス 定価は4000円弱ですが、探せば2000円弱で買えます。

革やゴムのような浸透してしまうもの以外は全ての物に使えるようです。

しかもコーティングの効果は1ヶ月。

これで今後の洗車が楽になるなら良いんですがねえ~。

 

そんで早速使ってみた感想です。

このタンクキャップの部分が白くなってきてたのが気になっていましたが、プレクサスを塗ってみたら、ほらこの通り。

016

元の状態を撮っておくべきでしたね(^^ゞ

 

他にもエンジン回りや

017

020

 

フェンダーの裏側までバッチシコーティングしておきました。

018

フェンダー裏にある2本のアルミステーは、サブフレームの先端を切断し、Dトラフェンダー化した際の強度不足を補う為のものです。

そのままだとナンバープレートがブラケットごとブルブルし、気がついた時にはフェンダー自身にボルト止めした場所にクラックが入っていました。 

早いうちに気がついて良かったε=( ̄。 ̄;)フゥ

塗って拭き取る時のスベスベ感は、今後の効果を期待させます♪

030  

謳い文句通りに撥水が1ヶ月持てば最高ですが、どうでしょうか?

しばらく様子を見てインプレします。

 

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

防水スプレー

防水スプレーと言ってもピンからキリまでありますが、今まではホームセンターで売っている398円の物を使っていました。

ところがスポーツオーソリティーで499円の物を見かけたので、何気無く買って使ってみたところ、防水性及び撥水性がかなり良い感じです。

Img_1634

RSタイチ ドライマスター-X コンパクトレインスーツの撥水性が部分的に落ちてきたので、これをスプレーした所、見事に水玉コロコロが復活しました♪

今まで使ってたホームセンターの物はシリコン系。

今度買った物はフッ素&シリコン配合。

フッ素が入ってないと水玉コロコロにはならないんですね。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧