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2024年3月 3日 (日)

ダンロップ スクートスマート2に交換

 

現在走行距離13,000kmにて純正タイヤ(IRC GP-212)の山が無くなったので、リアだけ交換しました。

もっぱら通勤に使用してて100%舗装路なので

ダンロップ スクートスマート2をチョイスし

140/70-13にワンサイズアップ。

すぐセンタースタンドを擦るので、少しでも車高を上げたかったのが狙い。

 

そんで前車のKLXやDトラッカーXは毎回自分で交換してたので

道具もあるし「スクーターならチョロいだろ」な~んて思いながら作業開始。

 

取り敢えず写真の工具があればホイールを車体から外す事は出来ます。

(マフラーをヨシムラに換えているので純正の場合、少々異なります)

Img_2178

S字フックは外して宙ぶらりんになったキャリパーを吊っておく為に使用します。

マフラーガスケットの購入も事前にしておきましょう。

 

矢印のボルトをすべて外します。

(寝っ転がってマフラーの付け根のナット2本もお忘れなく)

Img_2172

と、ここまでは良かったんですが・・・

 

ホイールを外してタイヤのビードを落とし、タイヤレバーでリムを外していくと、思いの外タイヤが固く外すにはホイールがギタギタになる気配。

インチが小さいのでクリアランスが無さ過ぎてにっちもさっちもいかなくなり、ラフロに泣きの電話(笑)

タイヤはネットで買ってしまっていた為、外して持って行った場合でも工賃3,000円。

最初からラフロで買って脱着を頼んでおけば1,500円で済んでいたのにぃ~~~!!

安く済ませよう思ったのに大誤算・・・・・・

 

ついでにエアを入れにくいバルブ(550円)を入れやすいように曲がったやつに換えてもらいました。

Img_2177

サイズアップに伴い気になる左右のクリアランスは、結構ギリ(;^_^A

Img_2176

Img_2175

でも太くてカッコいいね←自己満

Img_2174

一週間乗りましたが、まだスタンドを擦ってないのでタイヤ外径アップの効果はあったけど足付きが悪くなりました。

 

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