« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »

2024年2月18日 (日)

ニチコンV2H導入への道 1

 

もうすぐ発売されるであろうニチコン新型V2Hを導入しようと、まだ早いかなぁ~と思いつつ動き始めました。

Img_e2152

取り敢えず3社に絞り込み問い合わせしてみた所

 

A社「まだ発売前だし、補助金も決定してないので、具体的な話が出てきたらもう1度問い合わせを」

 

B社「現行V2Hの在庫が即納できるので、そちらではどうですか?」

 

C社「取り敢えずビデオ通話で打ち合わせをしましょう」

 

と返信が来て、本日C社と打ち合わせしました。

 

 

打ち合わせで分かった事

 

① ニチコン新型V2Hは発売前で登録が済んでないので、現状補助金対応してない。

  承認は発売されてから2ヶ月程かかるので5月になる可能性大。

 

② 補助金は例年なら3月末に決定し、予測では去年より予算が増えるのではないか?

  しかし去年の例では5月下旬には予算が尽きてしまった。

 

③ 気が付いたら横浜市の補助金も15万あるらしい。

 

④ ①②のタイミング次第では今期は導入できない可能性あり

 

主にこのような内容でした。

なので4月以降の状況次第で自宅の現調を含め見積もりが出るような流れになります。

因みに自宅にはガレージからの先行配管済みなので、工事費が少しは安くなるかも?

そしてV2Hですが本体とコネクターは共に壁掛けタイプを予定してます。

 

と、かなり流動的ではありますが、このような状況です。

何か動きがあったらこちらで報告します。

 

| | コメント (0)

2024年2月10日 (土)

リーフ走行時の異音

 

中古で買った修復歴ありリーフe+ですが、eペダル使用時のアクセルON、OFFに合わせるように鳴る「コキッ」っていう音が気になりググってみると、結構多く悩まされているようなコメントを見かけました。

丁度1ヶ月点検(この記事を書いてる時点では6ヶ月点検終了)の時にディーラーのサービスに、その音とショックの付け根から鳴る「ゴトゴト」っていう音が気になる事を相談してみた所、前出の「コキッ」はドライブシャフトで、ショックの方は正にショックのガタでした。

この車、どうやらメンテナンスパックに入っていたようで、全て無償交換が決定しました。

 

EVなだけに車内が静かで、ちょっとした異音も気づきやすく、ダメ元で相談してみたんですが快く対応してくれたディーラーには感謝しています。

今回の件で、やはり買うならチョット高くてもメーカー中古だなと改めて再確認。

これだけ親身に対応してくれると、次はココで新車を買ってあげようって気持ちになりますね(^^♪

 

| | コメント (0)

2024年2月 3日 (土)

リーフ ストラットマウントカバー

 

リーフ乗りには有名な、ほおっておくとサビて腐る部分のカバーを100均メインで探していた所、やっと見つけました。

Img_2115

見つけたのはSeriaです。

まあ内径が85mmなら何でも良さげなんですけどね。

 

作業は簡単、このあみあみのカバーを外すと

Img_2121

その下にストラットの上部が見えます。

Img_2116

ココが窪んでるのが欠点で、雨水が溜まりショックの頭とナットがサビて朽ちていくのです。

 

そのまま乗っけるだけでも良さそうですが、すこ~しパカパカしてるので、こんなので内径を小さくして「ピタッ」っとハマる様にしてみました。

Img_2117

Img_2119

被せるとこんな感じ。

Img_2120

この蓋、上が窪んでなければ良かったんですが仕方ないですね。

 

 

そして先日、mokuさんが蓄電池代わりに40Kwリーフを買ったと言うので遊びに行ってきました。

そうなんですmokuさんちには既に太陽光パネルはもとよりV2Hが設置されているのです。

その勉強会を兼ねてます。

 

到着するなり、早速互いの車を乗り換え試乗し比較してみました(^^♪

こっち62Kw(e+)

Img_2126

こっち40Kw

Img_2127

形状が違います。

 

唯一見た目が違うのはフロントスポイラーのあるなし。

Img_2128

左が2017年式40Kwで右が2020年式62Kw。

並べて見るとラディアントレッドとガーネットレッドで同じ赤でもラディアントの方がチョット茶色い感じです。

Img_2125

後ろは全く一緒。

乗り比べると40Kwは軽さを感じます。

e+は乗り味がバッテリーの重さのせいでしっとり?もっさり?してます。

 

あとは徐行している時の「ふぉわわわ~」みたいな音が前期モデルは小さいしスイッチで消せる。

(バックの時の音も小さい)

ナビの画面が後期の方が大きいくらいですね。

 

思い起こすとmokuさんとエスティマハイブリッドに始まりアウトランダーPHEV、そしてリーフと同じ車を選んだの3回目ですねぇ。

気が合いますねぇ(笑)

 

そして4月にウィリー家もV2H導入予定にあたり、先輩の貴重なお話を聞けて有意義な時間過ごす事が出来ました。

 どうもありがとうございました。

 

帰りに突然LRT(路面電車)の事を思い出し、見てきました。

Img_2129

次は乗ってみたいです~。

 

| | コメント (0)

« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »