« 2023年7月 | トップページ | 2023年10月 »

2023年8月14日 (月)

紀伊半島1周ドライブ

 

今年のお盆休みはGWの東北ドライブに引き続き、行った事の無い県を制覇する目的で和歌山県を目指す予定を組んでいましたが、事前の天気予報では11日~16日は全て雨の最悪な状態でした。

Img_1720

まさに台風の進路がドンピシャ。

一時は影響のない新潟&北陸に変更しようとしましたが、日が近づくにつれて

「ギリギリダイジョブじゃね?」

って感じになりました。

 

で、出発は12日の東名高速下りの渋滞が解消されつつある9時に綾瀬スマートインター先頭の渋滞を避ける意味で、海老名インターから高速入り。

 

順調に静岡SAまで進み腹ごしらえ。

Img_1698

この時期のしぞーかおでんは冷たい物の飲み過ぎで疲れた胃袋に最高です♪

 

途中鮎沢PA、静岡SA、御在所SAに寄り急速充電。

そんな事してたら最初に寄ろうと決めていた赤福の閉店時間ギリギリになってしまってチョイ焦りながら16時過ぎに到着。

↓編集が面倒なほど混雑してたので、写真は18時頃の様子。

Img_1710

今回は岡田屋さんで。

Img_1704

かやく伊勢うどん。

Img_1705

これまた胃袋にやさしいやわやわ食感。

腰が強いつるしこも良いけどこれも良し。

今度は中華そばを頼んでみよっと。

 

デザートは赤福氷

抹茶シロップは風味が強めで旨いね。

Img_1702

中にあんこと赤福が入ってた。

つ~か、こぼさずに食べられる方法を教えてほしい(笑)

 

そして熊野まで進んで車中泊し1日目終了。

 

そして翌朝

Img_1714

めちゃめちゃ天気良いじゃん♫

 

2日目は那智の滝を目指します。

途中ウミガメ公園で充電するものの高速道路の無料区間があり、予想より早く現地入り。

Img_1723

P2駐車場に止めて500円払いますが、そこのお店で買い物をすれば6%引きになります。

 

足首が「コキ」ってなりそうな石段を下り滝に到着。

落差もあり「おおっ!!」ってなります。

標高も高く涼しくて気持ち良かったですよ

Img_1734

野生のシカも人間に慣れているようです。

Img_1740

その後しばらく走り、道の駅くしもと橋杭岩で充電。

Img_1744

Img_1747

 

そして本州最南端の潮岬に到着!!

Img_1750

展望台入場料300円払うと証明書が貰えます。

Img_1783

これで本州の北と南を制覇です。

意外と海が荒れてなかった。

Img_1756

ついでに紀伊大島にも立ち寄り。

Img_1758

道の駅すさみ、阪和自動車道紀の川SAで充電。

和歌山ラーメンとタコ焼きを食す。

Img_1772_20230814142101

途中近畿自動車道八尾PAで充電。

2日目は足を延ばして寝たいので、東大阪のスーパー銭湯でマッタリAM1時まで休憩。

Img_1774

寝だめをしようとするが歯ぎしりの激しい人が居た為、眠りが浅く深夜1時に大阪をスタートするも、すぐにクラクラ・・・

やっぱし個室を取らないと寝られないですね。

 

結局帰りの湾岸長島PAで力尽き充電がてら寝なおし、AM5時に再スタート。

流石にこの日は雨が降ったりやんだりで夕焼けの様な朝焼けを見ながら東名高速を疾走。

Img_e1775

この時間帯の上り線を走るのはまれなので、何だか新鮮な気分です。

 

これは清水付近からの富士山。

Img_1778

シルエットが奇麗です。

 

これは富士宮辺りです。

Img_1779

帰りの充電は長島PA、浜松SA、清水PA、鮎沢PAの4ヵ所。

 

トータル11ヵ所で急速充電。

充電料金2,640円(税別)

充電時間5.5時間かかり、ガソリン使用量が約50L

走行距離約1200km

電気のみで走れたのが約400kmで考えると

ガソリンでの燃費約16km/L

 

ざっくりですがこんな感じです。

充電料金を現在のリッター価格180円で割ると14.7L

5時間半の時間と14.7Lのガソリン代を考えると・・・・・・・・

急いでいるか急いで無いかで決まります。

今回は休憩や仮眠のタイミングで充電したので無駄は無かったように思えますが、悩ましい所です。

因みに電気で走った距離を加味すると燃費は24km/Lになります。 


 

| | コメント (0)

« 2023年7月 | トップページ | 2023年10月 »