« DトラッカーXを売る事にしました。 | トップページ | グリップヒーター&ハイスロ&ヘルメットホルダー取り付け »

2022年12月18日 (日)

ADV150 納車&ハリケーンフェンダーレスキット取り付け

 

 12月17日(土)納車されました。

Img_1149

久しぶりにスクーターを乗りましたが、軽くておもちゃみたいですね(^^)

乗り慣れるまでバイクも勿論なんですが自分の慣らしをしたいと思います。

 

んで早速弄り始めますよ~~♫

先ずはやっぱし純正の機能性重視の泥除けを取っ払っちゃいます。

 

※最初に注意をしておきますが、純正フェンダーの金具で傷が付きやすいエアクリーナーやインナーフェンダーやサスなど養生テープを貼っておくと安心ですよ。

ココのボルトを外し

Img_1159

真上に付いてる真ん中の丸を「ポチ」っとすると外れるクリップを取り

Img_1160

パコパコカバーを取ります。

Img_1161

その中に純正フェンダーの取付ボルト4つが顔を出すので取っちゃいます。

全部取っても爪(結構固いよ)で固定されているので、突然落ちる事はありません。

Img_1162

あっ、固定されてるうちにウインカー&ライセンスランプの配線をフリーにしておいた方が良いです。

赤矢印の金具をマイナスドライバー等でひん曲げて取ります。

Img_1163

次に赤矢印の金具にカプラーがハマっているので、爪をつまんで外します。

Img_1164

全ての配線の端子を引っこ抜きます。

Img_1165

 

ここからは純正フェンダーからフェンダーレスに使用する物をバラしていきます。

Img_1166

とにかく金属部分は外さないとウインカーが取りにくいので分解

Img_1167

これでようやくウインカーの固定ボルトにアクセスできます。

Img_1168

Img_1169

ウインカーの固定ボルトを取ったら、金具&防振ゴムを外します。

Img_1170

Img_1171

フェンダーレスキット登場。

Img_1172

純正フェンダーから外した必要なパーツを組付けていきます。

Img_1173

Img_1174

付属のOリングを無理やりココの隙間に突っ込みます。(ブチって切れそうなくらいキツイよ)

Img_1175

これがあるお陰でウインカーがグラグラしないようです。

 

組み終わりました。

Img_1176

固定する前に配線を仮付けしキーONして動作確認を忘れずに。

ありゃ?ライセンスプレートランプが点かないや。

ここまで来て初期不良かよぉ~~(;´Д`)

とハリケーンの取説の結線図に書いてある逆の結線してみたら無事点灯♪

ハリケーンさん間違ってんじゃんか(笑)

 

使用する純正ウインカーの配線色は左がオレンジ、右が水色でしたよ。

Img_1177

動作確認が出来たら↑の穴の中に余分な配線を押し込みます。

 

装着完了!!

Img_1178

何だかんだ90分もかかったよ~。

裏はこんな状態になってます。

この穴、雨水が入りそうだから今度何かで塞ぐ事にしよう。

Img_1179

イケね、完成した引きの写真を撮り忘れた(;^_^A

 

【1月15日追記】

上記写真の配線穴に厚さ2mmのゴムカバーを製作し塞いでおきました。

Img_1267

段ボールの穴の数で1枚目を失敗してるのがバレバレですね(;^_^A

Img_1270

これなら水やほこりの侵入を防げますね。

|

« DトラッカーXを売る事にしました。 | トップページ | グリップヒーター&ハイスロ&ヘルメットホルダー取り付け »

コメント

突然のコメント失礼します。
自分は2016年にDトラッカーXのFEを買った40過ぎのリターンです。
Dトラを購入検討している時も購入後も一番参考にさせていただいたのは間違いなくウイリーさんのこのブログです。

残念ながらDトラは一昨年手放してしまいましたが、ブログは引き続き拝見しておりました。
しかしバイクが何もないのは寂しいと思い去年スクーターを買いました。ADV150を笑

ということで嬉しくなってしまい書き込んでしまった次第です。

ADVはほぼノーマルで乗っていますが(あまり乗れていませんが)、ウイリーさんの今後次第で触発されて弄ってしまうかも。

長々とすいませんでした。
これからも更新楽しみにしています!

投稿: かなぶん | 2022年12月19日 (月) 21時35分

かなぶんさん、コメントありがとうございま〜す。
返信遅れてすみませんm(_ _)m
確かDトラッカーXファイナルに乗ってた方ですよね。お久しぶりで〜す。

同じ車種を買ってるなんて何か嬉しいですね😊
前から通勤時に赤のADV150を見かけてて
「カッコいいスクーターだなぁ〜」
となんとなく思ってたんですね。

そしたら知らない間に友人のカンちゃんが既に買っていて、相談していくうちに決まった感じです。

1週間で300km程走ったんですが、すんごい楽で、風は避けてくれるせいかあんまり寒くないし、ケツは痛くならないし、めちゃめちゃ楽しんで乗ってます。
ウインカースイッチの位置がホーンボタンの下なので、最初のうちプッシュキャンセルする時に「ピッ!」っと鳴らしまくってました(笑)

またちょこちょこ弄っていきますので、引き続きよろしくお願い致します。

投稿: ウィリー | 2022年12月24日 (土) 03時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DトラッカーXを売る事にしました。 | トップページ | グリップヒーター&ハイスロ&ヘルメットホルダー取り付け »