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2021年5月15日 (土)

DトラッカーX LEDウインカーに交換

 

ちょっと面倒だと思っていたウインカーのLED化に着手しました。

な~んとなく値段が高いのとリレーを変えなきゃいけないだのが煩わしかったんです。

ところがやってみたら簡単!!

お小遣いさえあれば大丈夫です(笑)

 

最初はど~せ変えるんだったら極小の付いてるか付いてないか分からないような物にしようと思い、ネットで最安値と思われる所で注文してみるも、納期回答できないとの事でキャンセル。

 

もう走り出したら止まらないウィリーは上記の返信メールを貰った翌日の仕事帰りにナップス横浜店に行くのでした。

 

そしてチョイスしたのがコレ←我慢できずに定価で買ってるし・・・

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リレーは

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ウインカーの D-Light SOL を選んだ理由はそこそこの価格と取り付け部のボルトが8mmだったのとデイトナ製っていう信頼性です。

取り付け部のボルトが8mmならフロントもノーマルが付いていた所の穴にそのまま付けられるので、ステーなどを買い足す等、無駄な出費を抑える事も出来ます。

6mmでもワッシャーをかませば大丈夫ですよ。

 

作業工程はフェンダーレスを付けている事もあり、ノーマルフェンダーの方の参考にはならないですが、一応載せときます。

 

先ずはシートを外し、リアフェンダーを止めているボルトのココと

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ココを外します。

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この結線する工程が1番手間がかかる。

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ウインカー左右の線の色を覚えておきましょう。

特にバッテリーのマイナスを外さなくても、エンジンキーさえ切ってあれば通電しないので大丈夫。

 

リレーはシート下のブレーキペダル側、エアクリーナー後にあります。

上記デイトナ製の2ピン仕様を買えば、カプラーポン付けです。

(写真は純正のリレーです)

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因みにリレーを変えないとハイフラに(点滅が早く)なります。

 この時点でキーONして点燈確認して下さい。

結構初期不良で点かなかったりする事が多いそうです。

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左右バッチリ点滅しました。

1つ乗ってて気付いた事があります。

今までウインカーを点滅させると、メーターの照明が点滅に合わせて「明」「暗」「明」「暗」となってたんですが、消費電力が少なくなったのでそれがなくなり、バッテリーの負担が減ったようです。

ヘッドライトもLEDにしたので、グリップヒーターのインジケーターがバッテリーの電圧が下がると点滅するんですが、キーONにしたまましばらく放置しておいても点滅する事が無くなりグリップヒーターを多用する冬場には効果絶大でしょう。

気のせいかもしれないですが、何か回転の上りが軽くなり、トルクもアップしたように感じます。

多分気のせいでしょうけど(笑)

 

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2021年5月 4日 (火)

グラビティ―ブーツ

 

タイトルだけ見ると「どんなブーツ???」と思われた方がほとんどだと思いますが、分かり易く言うと鉄棒に引っ掛けて逆さ吊りになる靴です。

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Amazonで3180円です。

 

幸いまだ高鉄棒の逆上がりができるので、とりあえずブーツを引っ掛ける所までは無難にクリア。

そのあとに懸垂バーから手を離すのが怖い怖い。

何せ自分で施工したバーですから(;^_^A バーがしなってるのは気のせい?

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勇気を振り絞り手を離すと何だか新感覚な浮遊感。

 

ここから腹筋等するんですが、おやぢの体の衰えがあらわになった瞬間でもあります(笑)

 

ところがその後です。

 

グイ―っと上半身を持ち上げてバーを掴めば良いのですが・・・

「あれれれ、全然バーに手が届かない!!」

 

これ、1人でやってたらもがき苦しんだ挙句、あの世に行ってたかも・・・

 

愚息に「何か引っ掛ける物ない?」

って愚息が持ってきた物はホスクリーン。

その輪っかをバーに引っ掛けて何とか降りる事が出来ました。ふぅ

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その醜態を見て愚息が「俺もやる!」とおもむろにバーを掴み

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ヒョイっとフックを掛け

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ぶら下がり

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グイっとサラっとバーを掴み

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難なく降りて見せました。

本気で若いって良いなぁ~~~っと思いました(爆)

 

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