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2021年4月10日 (土)

スパイラル ハイシート張替え

 

通勤快速として大活躍しているDトラですが、キャブ時代同様1時間ほどでケツが痛くなってきます。

キャブ時代のノーマルシートは30分で痛くなり、すぐにハイシートに取り換えたんですが、そのハイシートとFI車のノーマルシートがどっこいどっこいって感じでしょうか。

 

ところが最近になってシートのスポンジがヘタって来たのか、何かケツのすわりが悪くなってきて、信号で止まるたびにポジションを直してたりしました。

なので今まで躊躇していたハイシート化に踏み切った訳です。

躊躇してた原因は張替え用しか売ってない事。

単に面倒臭いだけだったんですが(;^_^A

 

ブツはこんな感じです。

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さあ頑張りますかね。

 

車体からシートを外し、マイナスドライバーでステープルを外していき

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浮いたところをプライヤー等で引き抜いていきます。

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表皮が剝き終わりました。

若干手前のハイシートの方が前方のアールがなだらかです。

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上から見た図。

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分かりづらいですが、一番細い部分の座面が絞られています。

 

そしてステープルガン(タッカー)で表皮を引っ張りながら止めていきます。

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作業中は一生懸命になり過ぎて写真を撮り忘れました。

左手で引っ張りながらガンで止めていくんですが、軽く前後を固定してから左右を止めていく感じですが、プロの方はどうやってるんですかね?

 

貼り終えた図。

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このロゴが追加されただけじゃなく、ケツ痛対策になってると良いのですが・・・

しばらく乗ってから報告します。

 

最後にビフォーアフター

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確実に足付きが悪くなりました(笑)

 

 

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2021年4月 3日 (土)

DトラッカーX ヘッドライトバルブLED化

  

先日会社帰りにキーONしたら

「あら真っ暗」

そうなんですバルブ切れです。

DトラXって暗~~い球が2個付いてるんですが1個は以前から切れてたんでしょうね。

それに気付かず乗ってるなんて、時々は気にしてチェックしないといけませんね。

 

でもハイビームは点くので、光軸を思いっきり下に調整すれば対向車の迷惑にならず走れます。

2日ばかりその状態で走りましたが、対向車からのパッシングをうけなかったので大丈夫。

 

すぐにアマゾンでこんなPH7のバルブを見つけまして、届いたその晩に交換です。

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消費電力は14W×2なので、ノーマル30W×2の半分以下。

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ちゃっちゃとフェンダーとライトカウルを外して・・・

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写真は撮り忘れましたが、ヘッドライトのフレームの10mmボルトを外せばバルブにアクセスできます。

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凸部分を上にセットします。

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点けてみたらHighとLowが逆やんけ!

流石中華(笑)

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まあそんな小さい事は気にしない気にしない。

何せ1つ当たり1,000円ですから(^^)

 

照射範囲はノーマルですので変わらないですが、色が

白っ!!

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昨日の帰り田舎道で1台にだけパッシングされました。

もうちょい光軸を下げときました。

あとはどれ位の耐久性があるか検証しますね。

 

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