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2021年2月14日 (日)

DトラッカーX 冷却水漏れです!!

  

久しぶりの更新がトラブルネタです。

早く気兼ねなく出かけられるようになると良いですね~。

 

で、本題ですが。

そろそろ前回のオイル交換から3,000km以上走ったので、そろそろオイル交換かなぁ~~

と思いつつDトラを止めていた下を見ると

Img_0100

あっ、冷却水が漏れてる・・・

 

出勤前だったので見ないふりをしたまま出かけ、夜帰宅してからリザーバータンクを確認すると、何と空っぽ。

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この時点では、リザーバータンクに細かいクラックが入っていたから、そこから漏れたんだろうな~

と対処法を考えつつ冷却水を継ぎ足して、翌朝明るくなってから再度確認すればいいと、先ずはオイル交換を済ませてしまいましょう。

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バラしついでにプレクサスで拭き拭き。

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こうして掃除をしながら各部をチェック。

最近ちゃんとメンテしてなかったので、良い機会になりました。

 

そして今回はエレメントも交換。

いつもべスラのエレメントが安いので好んで買ってます。

品番 SP-1005 が500円程で買えます。

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あのエレメントの奥に付いてるスプリング。

ポロポロ落ちてイライラしませんか?

そんな時にはスプリングの奥になる側の1周目だけをラジオペンチ等でグイっと広げて落ちないようにすれば解決です。

 

オイルはいつも川崎純正ヴァンヴェール冴強を使ってます。

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以前試しに冬だから柔らかめの冴速を入れてみたり、冴強と同じ粘度のカストロール等に浮気してみたんですが、結局冴強がシフトチェンジのフィーリングがスムーズで長期間その感触を維持できるので、かれこれ・・え~~と2006年からだから・・・・・15年も使ってます。

 

購入はいつも最安値の はとや でまとめ買いです。

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ちなみにオイル注入量ですが、ドレンボルトを外し、サイドスタンド側に傾けながら抜いて「ポタポタ」になったら1度スタンドと反対側に大きく傾け、またスタンド側に戻すとオイルが「タラ―」っと出るので、そのしずくが切れた時点で1ℓピッタリ。

エレメント交換した上に上記の左右かたむけを数回繰り返すと、約1,1ℓです。

一応ブレーキペダル側の窓から交換終了後に1度エンジンをかけてオイルをエンジン内部に回してからエンジンストップし、オイルパンにオイルが落ちる数分後にもう1度量を確認すれば完璧。

 

そしてバレンタインデーの朝、冷却水漏れを確認すると、どうやらアッパーホースの付け根からのよう。

Img_0099

早速ナップスへ行き、部品を注文するも、パーツセンターに在庫無しなのでメーカーから取り寄せになり、いつ入荷するかわからないとの回答。

しかし無きゃ困るので待ちますよぉ~。

こんな事なら先代のKLXのヤツのをとっておけば良かった~

と後の祭り・・・・・・・

 

絶版車だから今のうちに必要な消耗品を買いだめしておかないと入手困難になりそうな気配。

手に入るうちにヤレタ外装一式買っておこうかなと思うウィリーでした。

 

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