« 我が家の各部紹介 全館空調&ソーラーパネル | トップページ | 太陽光発電の連携が完了しました »

2019年8月31日 (土)

我が家の各部紹介 三井ホームの部材

 

今回は意外と気になるのにネット上に見かけない部材の写真をアップします。

 

先ずは標準ドアとケーシング(ドアの周りの枠)

Img_3164

オプションの装飾のある物と比べるとショボく見えますが、並べて見なければ全然OK。

かえって装飾があるとゴテゴテするかもしれません。

ゴテゴテ好きにはたまらんですけどね。

 

全館空調機械室。

Img_3158_20190831210701

僅かにゴーって聞こえます。

TVをつけてると全く音は気になりません。

 

中には加湿用の水道が引かれてて、つまみで開閉します。

Img_3190

 

階段手摺はこの滑らかさが気に入って継手金物無しにグレードアップしました。

Img_3159_20190831210701

 

引き戸とケーシング。

こちらも標準で、ソフトクローズになってます。

Img_3156_20190831210701

 

洗面室とトイレの床はシートフローリング(YE-33 SW)ディペスコホワイト。

Img_3173

カミさんが平沼の街中モデルハウスで気に入って採用。

設計士さんからは「扱いに神経使うので気を付けて。」

と言われ、気を付けていたんですが、キャビネットを設置する際、ちょっと斜めにした際付いた窪みが下の写真。

Img_3174

擦り傷を気を付けてたんですが、素材が柔らかいので重い物も注意です。

 

 

階段の床材も標準で1番薄い色。

カミさんは蹴上部分が白いタイプが良かったんですが、値段上昇の為断念。

Img_3171

 

LDKは突板フローリング(HTP)ホワイト。

Img_3172

シュシュ床(CWC)も価格上昇につき断念。

 

 

階段下収納。

設計の段階でダイソンハンディーに合わせ、壁に下地と高い位置にコンセントを設置。

Img_3170

ダイソンのコンセントの付け根に見えるのはコンセントタイマーで、過充電を防ぐよう設定してます。

 

引き戸の開ききってどこかにぶつかるような場所には、このような金具が付きます。

Img_3169

 

シューズクローゼットの棚。

棚板が絶対に余ります。

Img_3168

邪魔なら三井で引き取ってくれます。

 

 

インテリアフェアで買ったアイアン手摺。

Img_3167

 

玄関ドアはリクシルの標準ドアに電気錠を追加。

Img_3165

キーはカード若しくはシールになります。

セキュリティー上、詳しく書けませんが便利です。

 

 

次は照明。

勾配天井部分にはこんなブラケットタイプが付いてます。

Img_3162

ダイニングには、中川の街中モデルハウスについてる物をパクり(^^)

Img_3179

1番低い位置に付いてるライトに、しょっちゅうヘディングしてます(笑)

 

 

冷蔵庫や洗濯機を設置する部分は、買うもの若しくは現在使用している物のサイズを計っておけば、このようにピッタシ収まるように作ってもらえます。

Img_3178

Img_3177

Img_3176

 

 

これはガレージですが、皆さん湿気対策で悩まれていて、その対策で高所用窓と通風ドアを採用してみました。

Img_3202

換気扇も考えましたが、実際使ってみると、オーバースライダー若しくはシャッターの下を10cm程開けておけば充分風が通り抜け、梅雨の時期でも置いてある紙がフニャフニャになるようなこともありません。

あとは実際にビショビショに濡れた車をしまってみてどうか検証したい所ですが、まだ外構が終わってなくて車が入れられない( ノД`)シクシク…

 

 

余談ですが、ふとソファーを見ると

「あれ?」

Img_3204

元はこんな風だよね。

Img_3205

飯田商事に連絡したら、後日新品と差し替えてってくれました。

初めての事例だそうです。

 

外構工事が完了が待ち遠しいです。

 

|

« 我が家の各部紹介 全館空調&ソーラーパネル | トップページ | 太陽光発電の連携が完了しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の各部紹介 全館空調&ソーラーパネル | トップページ | 太陽光発電の連携が完了しました »