« ウィリー家を買う!! 26 着工から16週目 | トップページ | ウィリー家を買う!! 28 着工から18週目 »

2019年7月 6日 (土)

ウィリー家を買う!! 27 着工から17週目

 

7月に入りましたが、まだまだ梅雨が明けそうにないっす。

下塗りから3日。

SBフィニッシュの吹き付けが先延ばしになるだろうと思っていたら、小雨降る中、外からコンプレッサー音が!!

 

まさかの強行かっ!!

Img_2914

そのまさかでした。

Img_2915

塗装屋さんに聞いてみたら

「雨がかからないようにビニールで養生してるから大丈夫ですよ。」

って、ホントにぃ~~~???

 

心配になって現場監督に確認を取ると、こちらも大丈夫との事。

まだ信じがたいですが、大丈夫だと言われたら信じるしかない素人が本降りにならないかハラハラしながら空を見上げる。

Img_2916

その日、たまたま外構屋さんとの打ち合わせがあり、その職人さんに聞いてみたら、下塗りが完全乾燥してれば大丈夫だと言ってくれたので、ちょっとホッとしたりして(笑)

 

SBフィニッシュの吹き付け作業は、1日目に北、西側2面約3時間。

雨の為1日空けて2日目に南、東側も約3時間で完了。

 

その後も曇天が続きましたが、3日後には表面がカッチカチになりました。

精神的によろしくないですが結果オーライ。

 

その間に内部の大工仕事が完了し、翌日には養生が剥がされ雨樋が完成。

Img_2927

 

足場に登ってみたら、これぞシュシュと主張する窓枠、シュシュ庇、アイアンの花台が付いてました。

SBフィニッシュの吹き付け前には付いていたようですが、初めてまともに見えました。

Img_2920_20190706193001

 

更に翌日、永大のシステムキッチンの設置が完了。

Img_2929

ベールに包まれているので姿を拝めるのはまだ先です。

Img_2930

 

そして天井が高い部分には足場が組まれ、クロスを張る準備が始まってます。

Img_2933

いよいよ佳境に入ります(^^♪

 

ガレージは親方が1人で頑張ってくれてます。

Img_2939

天井の根太が低い部分はオーバースライダーが付く場所になります。

Img_2946

オーバースライダー部分の根太だけは3人で作ってましたが、後は親方1人の作業。

とっても気さくな方で、話が盛り上がり作業の邪魔をしてしまってすみません~(;^_^A

また邪魔しに行きます(笑)

 

 

中に入るとシューズクローゼットにクロスの山。

Img_2945

2階に上がると下地処理が終了しており、ダウンライト等の穴が開いていました。

Img_2942

クロス職人さん曰く、大工さんが上手いので作業が楽との事。

親方には感謝感謝ですm(_ _)m

 

来週いっぱいにはクロス貼りが完了予定だそうです。

 

本日7月6日。

いよいよ引っ越し屋さんと現場での打ち合わせ。

はたして冷蔵庫は階段で上げられるのでしょうか???

 

 

7月6日追記でっす。

今日来ていただいたのは、知る人ぞ知る冷蔵庫2階上げで有名なオレンジラインさんです。

2階に大型家具や冷蔵庫を搬入する際、手吊りをする業者が多い中、梯子型昇降機を持っている数少ない業者さんです。

他にも梯子型昇降機を持っていそうな引っ越し屋さんに問い合わせてみたんですが、その昇降機を使える人が辞めてしまったとか、そんなもんそもそも無いとか、どうしても絞られてきちゃいますね。

オレンジラインさんも言っていましたが、特に都内は3階建て2階リビングが多いので、問い合わせも増えているようです。

他の引っ越し屋さんが何故導入しないのか分かりません。

 

現在分かっているのは、冷蔵庫2階上げ30,000円だけ。

引っ越しを絡めて総額でいくらになるかは各家庭それぞれ荷物の量が違うので、あてにならないですね。

 

あと、もう1つの業者は階段上げが可能と言っているガッツムービングサービスさん。

ガッツさんは業界の中でも格安らしく、他の業者さんもあそこには太刀打ちできないと言ってました。

 

 

話は現場に戻りまして、午前中に足場が取れ全貌が見えました!!

Img_2950

意外とシンプルで、もうちょい装飾しとけば良かったかなぁ~と思ったりして(笑)

 

ガレージ内は防火板の施工中。

Img_2955

防火板は重いので、ほんのチョットだけ手渡しする作業だけ手伝わさせてもらいました。

この防火板、1枚の重さが相当なもので、1人だとそれを持ちつつ足の力だけで脚立に上がり、上を向いたまま天井に片手でおさえ、もう一方の手でビス打ち機でビスを打つので、まるで筋トレ。

 

親方は今晩飲み会なので、明るいうちに終了(笑)

Img_2957

Img_2958_20190706203301

 

そうこうしてる間にクロス貼りも進んでます。

Img_2959

みるみる変わっていくので楽しすぎます。

 

多分高くて買えないけど、明日は三井のインテリアフェアに行ってきま~す。

 

ウィリー家を買う!! 28につづく

 

|

« ウィリー家を買う!! 26 着工から16週目 | トップページ | ウィリー家を買う!! 28 着工から18週目 »

コメント

毎回楽しく拝見させてもらってま~~す ^^

やっと外観が見えてきましたね~
とってもしっかりした形状で頑丈そうでかっこいいなぁ

そしてやっぱりビルトインガレージ! いいですね~
V2Hの設置場所も決まっているんですか?

引っ越し業者選びも大変そうで忙しいと思いますが、続きを楽しみにしていま~す! ^^/

投稿: moku | 2019年7月 6日 (土) 22時28分

mokuさん、コメントありがとうございます。

最近ようやく全てのことの着地地点が見えてきて心から進捗を楽しめるようになりました。

V2Hはガレージの奥の中央付近に先行配管してあります。
真ん中ならどんなEV買っても対応できそうなんで(^^)

と言っても車買えるお金は無〜〜い(笑)

投稿: ウィリー | 2019年7月 8日 (月) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウィリー家を買う!! 26 着工から16週目 | トップページ | ウィリー家を買う!! 28 着工から18週目 »