« ウィリー家を買う!! 30 着工から20週目 | トップページ | ウィリー家を買う!! 最終回 引き渡し完了 »

2019年7月27日 (土)

ウィリー家を買う!! 31 竣工前検査

 

梅雨明け間近の7月26日。

朝から抜けるような青空です。

Img_e3042

今日は金曜ですが仕事を休み、引き渡しに備え役所と銀行3件回り午前中終了。

入金されないと引き渡しが出来なくなり全ての予定が狂ってしまうので、事前に準備をしてくれたカミさんには感謝です。

少々の不備はありましたが、何とか引き渡しの前日にはローンを含めた全額が三井ホームに振り込まれる事になり一安心です。

 

そして14時。

いよいよ待ちに待った竣工前検査です。

今日は現場監督さんをはじめ、担当営業さん、設計士さん、インテリアコーディネーターさん、空調屋さん、型枠さんと勢揃い。

「ご無沙汰です~!!」

って挨拶や打ち合わせ時の思い出話だけで30分位かかっちゃったりして(;^_^A

 

先ずはガレージを内側から。

Img_3067

オーバースライダーは三和シャッターのキャンディーネオのホワイト。

今回表から撮れてないんですけど、引き渡しの時までには撮影するつもりです。

何せ引き渡しまでリモコン触らせてくれないみたいなので。

 

玄関周りはまだ完成してないので、ウォークインクローゼットから少々こだわった部分を紹介します。

Img_3069

結構空気が滞りやすいとの事で設計士さんが全館空調の空気を引っ張りましょうと付けた換気扇(真ん中上)

温度設定のつまみが付いており自動で強弱の調整をしてくれる優れもの。

 

 こちらはカミさんお気に入りのKシリーズ(永大産業)キッチン。

Img_3054

これがあるから三井にしたと言うのも過言ではないくらい気に入ってるキッチンですが、打ち合わせ時に起きた関西の豪雨で工場が被害を受けまして、生産が間に合わず、トクラスのキッチンを選ばざる負えない所までいきましたが、土壇場で何とか納品日に間に合わせてくれたので喜びもひとしお。

ウチよりも着工が1ヶ月早かった方達は、多分トクラスに変えざるを得なかった方もいるはずです。

あと、気付くのが遅かったんですが、換気扇は打ち合わせ時に頼めば少しの追金で白に変えられます。

 

リビング横の3畳和室。

Img_3049

ワンオフ(特注)で引き出しを作成してもらいました。

Img_3048

費用は30万程かかりましたが、結構な大容量です。

引き出しの下には車輪が付いておりスムーズに引き出せるようになってます。

引き出しの奥の部分も畳を上げると床下収納になってます。

 

息子の部屋。

唯一ダーク調で統一してあります。

Img_3044

現場監督と担当営業がセンスが良いって褒めまくるもんだから、息子は照れつつも嬉しい様子。

 

娘の部屋はピンクのアクセントクロス。

Img_3045

直射日光が入ると反射して部屋中ピンクに見える(笑)

 

前にもアップしたとは思いますが洗面所。

洗面はMKシリーズ(永大産業)Aタイプ クアルタホワイト。

朝や夜に女性陣が髪を乾かしてても洗顔や歯磨きの時に邪魔にならないよう、あえてボールを左に寄せています。

なのでコンセントは右側に集中させてます。

そして左はトイレ、右は風呂。

Img_3057

クロスの柄がうるさいですが、床の大理石調テカテカシートが現れたら馴染んだようでだんだん見慣れてきました。

 

風呂の換気扇は24時間つけっぱなしですが、冬場の寒い時期に換気扇が回ってて空気が流れてると寒いので、設定した時間だけ換気扇を止める逆パターンのスイッチが付いてます。

あとトクラスのユニットバスは標準でスマホにピンジャックで繋げられるミュージックシャワーなる物がついており、お気に入りの音楽を聴きながら風呂に浸かれます。

これもオプションでブルートゥースで飛ばせる仕様にも変更可。

 

あと天井にぶら下がってる輪っかは物干し金物(ホスクリーン)、家全体で3ヵ所(6本)付けてます。

全館空調の吹き出し口下に設置してあるので、洗濯物はほぼ室内干しになるでしょう。

 

洗面の左上に見えてるのが太陽光発電(ソーラーフロンティア)のパワーコンディショナー。

Img_3074

配線をきれいに収める為に壁がふかしてあります。

ホントは2台並べたかったんですが、もう1台はクローゼットの中。

Img_3064

10数年前に付けてたあのデカいうるさい奴はなんだったんだろうと思うくらいコンパクトになりましたね。

 

天井収納梯子を下げ、小屋裏収納に上がります。

Img_3061

既に本棚が見えてますね。

 

約6畳、天井高140cmの妙に落ち着く部屋。

Img_3050

写真手前に40cm程のカウンターがあり、空調も効いているので快適に本を読める環境。

ほとんどがウィリーと息子の単行本で埋まる予定。

余ったクロスは写真右端にちょっと写ってるアナコンダ部屋(全館空調設備)の中に集めておいてくれるとの事。

監督サンキューです♪

 

 

設計士さんに「ニッチにリモコンを集めちゃいましょう」って提案してもらい、完成したリモコンニッチ。

Img_3058

ググっているうちに辿り着いた、〇条工務店で施工されたブロガーさんのアイデアで流行ったらしいです。

知らなかったとは言えパクってしまいました。

しかしナイスな発想ですね。

左上:インターホン(パナソニック)、右上エコキュート(ダイキン高圧パワフル460L)、下全館空調メインリモコン(東芝)

 

このあたりから空調屋さんからのスマートブリーズ プラスⅡ(東芝全館空調)の説明を受けます。

3馬力床置きタイプ 約160万。

Img_3060

750時間でリモコン部分に掃除マークが表示されるので、外してホコリを掃除機で吸い取るなり水洗いするなりします。

打ち合わせの時、空調屋さんに

「フィルターがもう1つあれば機械を止めずに掃除できるなぁ~~・・・」

とボソッと言ったら

「じゃあサービスで1セット差し上げましょう。」

「まじっすか!!」

って言ってみるもんだなぁ(笑)

 

そして「あっ」っという間に2時間経過。

皆さんこれから他の現場に行くとの事で足早に解散。

すぐ後にカーテンの採寸をしに業者さんが到着し、その後司法書士さんと銀行の担当者さんと第2ラウンド開始。

慌ただしく1日が終了しました。

あ、日付が変わってしまった。

 

次回の引き渡しの報告の時、これから三井で施工する方の参考になると思われる部材の仕様と写真をアップする予定です。

ではおやすみなさいzzz・・・

 

ウィリー家を買う!! 最終回につづく

 

|

« ウィリー家を買う!! 30 着工から20週目 | トップページ | ウィリー家を買う!! 最終回 引き渡し完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウィリー家を買う!! 30 着工から20週目 | トップページ | ウィリー家を買う!! 最終回 引き渡し完了 »