« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月31日 (水)

ウィリー家を買う!! 最終回 引き渡し完了

  

物凄く更新が滞っていますが、皆様お元気でしょうか。

ウィリーは荷ほどきで少々疲れてます(苦笑)

 

7月31日に、無事引き渡しと引っ越しが完了しました。

手違いでネットの開通がお盆休み明けになってしまっていたり、ダンボールの山の片付けや主に収納グッズを買え揃える等バタバタしてまして、詳細は後日アップしたいと思ってます。

 

引っ越しって若くないとしんどいですね(笑)

腰痛ぇ〜〜

 

 

【追記】

やっとこさネットが開通したので、過去に遡って報告します。

時間が経っているので忘れてることも多々(笑)

 

 

7月31日 AM9時 引き渡し。

今回は現場監督と担当営業とインテリアコーディネーター立会いのもと行われました。

ここまで長かったような短かったような・・・いやいや長かったわ(笑)

 

現場監督から各部の操作方法etcの説明があり、皆で記念撮影し2時間ほどで終了。

さあここからが大変です。

 

先ずは外構屋さんに入れ替わりで来てもらい、段差のある玄関前に簡易的に階段を作ってもらってる間に、ドバっと納品された家具の組み立てをします。

家具はイケアで買い集めたリビングテーブル&椅子、ベッド、書棚等。

Img_3097 Img_3098

もう腰が・・・

 

カミさんと色んなインテリアフェア―に行ってみて、シュシュに合うと思われるオフホワイトのシンプルな家具を探して回ったんですが、今の流行が白木目やダメージ加工っていうのでしょうか? 最初から古びた感じ物ばかりで中々「これ」と言うのが見つからず、結局イケアの製品をチョイスする事になりました。

 

結果的に安く済んで良かったんですがね(^^♪

あと工具さえ揃っていれば組み立ても簡単で重さ以外は強度も十分で満足してます。

 

愚息と4時間かかって全て組み立て、生活必需品の買い出しし、ガッツさんを迎え入れる準備をし、いよいよメインイベントのです。

はたして有効幅74cmの階段に68.5cmの冷蔵庫が通せるのか!!

次回につづく

 

 

何てことは無く、スタッフ3人で通り道に養生をし、大物登場です!

Img_3099

事前に引き出しは外してあります。

 

この後驚愕の光景がっ!!

 

何と下側を担当するのは小柄な女の子!!

Img_3100

下手な男よりもパワーがあるそうです。

が、見てるこっちに思わず力が入ります。

 

ガッツさん曰く天井が抜けてればギリギリだがいけるらしい。

(ウチの場合冷蔵庫+養生72.5cmで階段幅74cmなのでクリアランスが1.5cm)

しかし3階建てのように回り階段で天井が低いとベランダから手吊り若しくはクレーンを使う事になるそうです。

引っ越し屋さんの技術って凄いですね。

 

そして無事冷蔵庫&洗濯機がしかるべき場所に収まりました~~!バンザーイ\ (^o^) /

Img_3101

Img_3102

ガッツさん、頑張ってくれました。

 

冷蔵庫2階上げで困っている方、ガッツさんに相談してみては如何でしょうか?

正直あんまりやりたくないって言ってたけど(笑)

 

この日はこれにて終了。

段ボールの山を見て途方に暮れてます。

 

| | コメント (0)

2019年7月27日 (土)

ウィリー家を買う!! 31 竣工前検査

 

梅雨明け間近の7月26日。

朝から抜けるような青空です。

Img_e3042

今日は金曜ですが仕事を休み、引き渡しに備え役所と銀行3件回り午前中終了。

入金されないと引き渡しが出来なくなり全ての予定が狂ってしまうので、事前に準備をしてくれたカミさんには感謝です。

少々の不備はありましたが、何とか引き渡しの前日にはローンを含めた全額が三井ホームに振り込まれる事になり一安心です。

 

そして14時。

いよいよ待ちに待った竣工前検査です。

今日は現場監督さんをはじめ、担当営業さん、設計士さん、インテリアコーディネーターさん、空調屋さん、型枠さんと勢揃い。

「ご無沙汰です~!!」

って挨拶や打ち合わせ時の思い出話だけで30分位かかっちゃったりして(;^_^A

 

先ずはガレージを内側から。

Img_3067

オーバースライダーは三和シャッターのキャンディーネオのホワイト。

今回表から撮れてないんですけど、引き渡しの時までには撮影するつもりです。

何せ引き渡しまでリモコン触らせてくれないみたいなので。

 

玄関周りはまだ完成してないので、ウォークインクローゼットから少々こだわった部分を紹介します。

Img_3069

結構空気が滞りやすいとの事で設計士さんが全館空調の空気を引っ張りましょうと付けた換気扇(真ん中上)

温度設定のつまみが付いており自動で強弱の調整をしてくれる優れもの。

 

 こちらはカミさんお気に入りのKシリーズ(永大産業)キッチン。

Img_3054

これがあるから三井にしたと言うのも過言ではないくらい気に入ってるキッチンですが、打ち合わせ時に起きた関西の豪雨で工場が被害を受けまして、生産が間に合わず、トクラスのキッチンを選ばざる負えない所までいきましたが、土壇場で何とか納品日に間に合わせてくれたので喜びもひとしお。

ウチよりも着工が1ヶ月早かった方達は、多分トクラスに変えざるを得なかった方もいるはずです。

あと、気付くのが遅かったんですが、換気扇は打ち合わせ時に頼めば少しの追金で白に変えられます。

 

リビング横の3畳和室。

Img_3049

ワンオフ(特注)で引き出しを作成してもらいました。

Img_3048

費用は30万程かかりましたが、結構な大容量です。

引き出しの下には車輪が付いておりスムーズに引き出せるようになってます。

引き出しの奥の部分も畳を上げると床下収納になってます。

 

息子の部屋。

唯一ダーク調で統一してあります。

Img_3044

現場監督と担当営業がセンスが良いって褒めまくるもんだから、息子は照れつつも嬉しい様子。

 

娘の部屋はピンクのアクセントクロス。

Img_3045

直射日光が入ると反射して部屋中ピンクに見える(笑)

 

前にもアップしたとは思いますが洗面所。

洗面はMKシリーズ(永大産業)Aタイプ クアルタホワイト。

朝や夜に女性陣が髪を乾かしてても洗顔や歯磨きの時に邪魔にならないよう、あえてボールを左に寄せています。

なのでコンセントは右側に集中させてます。

そして左はトイレ、右は風呂。

Img_3057

クロスの柄がうるさいですが、床の大理石調テカテカシートが現れたら馴染んだようでだんだん見慣れてきました。

 

風呂の換気扇は24時間つけっぱなしですが、冬場の寒い時期に換気扇が回ってて空気が流れてると寒いので、設定した時間だけ換気扇を止める逆パターンのスイッチが付いてます。

あとトクラスのユニットバスは標準でスマホにピンジャックで繋げられるミュージックシャワーなる物がついており、お気に入りの音楽を聴きながら風呂に浸かれます。

これもオプションでブルートゥースで飛ばせる仕様にも変更可。

 

あと天井にぶら下がってる輪っかは物干し金物(ホスクリーン)、家全体で3ヵ所(6本)付けてます。

全館空調の吹き出し口下に設置してあるので、洗濯物はほぼ室内干しになるでしょう。

 

洗面の左上に見えてるのが太陽光発電(ソーラーフロンティア)のパワーコンディショナー。

Img_3074

配線をきれいに収める為に壁がふかしてあります。

ホントは2台並べたかったんですが、もう1台はクローゼットの中。

Img_3064

10数年前に付けてたあのデカいうるさい奴はなんだったんだろうと思うくらいコンパクトになりましたね。

 

天井収納梯子を下げ、小屋裏収納に上がります。

Img_3061

既に本棚が見えてますね。

 

約6畳、天井高140cmの妙に落ち着く部屋。

Img_3050

写真手前に40cm程のカウンターがあり、空調も効いているので快適に本を読める環境。

ほとんどがウィリーと息子の単行本で埋まる予定。

余ったクロスは写真右端にちょっと写ってるアナコンダ部屋(全館空調設備)の中に集めておいてくれるとの事。

監督サンキューです♪

 

 

設計士さんに「ニッチにリモコンを集めちゃいましょう」って提案してもらい、完成したリモコンニッチ。

Img_3058

ググっているうちに辿り着いた、〇条工務店で施工されたブロガーさんのアイデアで流行ったらしいです。

知らなかったとは言えパクってしまいました。

しかしナイスな発想ですね。

左上:インターホン(パナソニック)、右上エコキュート(ダイキン高圧パワフル460L)、下全館空調メインリモコン(東芝)

 

このあたりから空調屋さんからのスマートブリーズ プラスⅡ(東芝全館空調)の説明を受けます。

3馬力床置きタイプ 約160万。

Img_3060

750時間でリモコン部分に掃除マークが表示されるので、外してホコリを掃除機で吸い取るなり水洗いするなりします。

打ち合わせの時、空調屋さんに

「フィルターがもう1つあれば機械を止めずに掃除できるなぁ~~・・・」

とボソッと言ったら

「じゃあサービスで1セット差し上げましょう。」

「まじっすか!!」

って言ってみるもんだなぁ(笑)

 

そして「あっ」っという間に2時間経過。

皆さんこれから他の現場に行くとの事で足早に解散。

すぐ後にカーテンの採寸をしに業者さんが到着し、その後司法書士さんと銀行の担当者さんと第2ラウンド開始。

慌ただしく1日が終了しました。

あ、日付が変わってしまった。

 

次回の引き渡しの報告の時、これから三井で施工する方の参考になると思われる部材の仕様と写真をアップする予定です。

ではおやすみなさいzzz・・・

 

ウィリー家を買う!! 最終回につづく

 

| | コメント (0)

2019年7月15日 (月)

ウィリー家を買う!! 30 着工から20週目

 

いよいよ最終週になり、内装はほぼ完成し、ガレージの勝手口が出来てきました。

Img_3029

現状最初の1段目が高いですが、床に生コンが流し込まれ、2%の水勾配がつく為20cm程床面が上がるので丁度良くなるはず。

本当は設計時に水平を出してもらいたく交渉しましたが、絶対に2%勾配を付けなきゃダメと断られました。

しかし階段部分の奥の壁から910mmだけは水平を確保しました。

 

翌々日、土間コンが打たれました。

Img_3030

そして3日間の養生を経て、オーバースライダーが付きました。

Img_3035

 

後で気づいたんですが庭の土砂を鋤取り、勝手口階段内部に使い、外構費の削減に貢献してくれてるみたいです。

Img_3031

ナイスな判断です♪

 

通電したようなので、夜にガレージの照明を点けてみました。

Img_3033

予想通り、いや、予想以上の光量。

これなら夜の作業も完璧にこなせそうです(^^♪

 

来週はいよいよ竣工前検査です!!

 

ウィリー家を買う!! 31につづく

 

| | コメント (0)

ウィリー家を買う!! 29 着工から19週目

 

3連休中にソファーを決めてしまおうと、五反田TOCの飯田商事を覗いてみました。

Img_2991

実は以前ここに来た時、たまたまこのお店を見つけて目星をつけておいた物があったので、そろそろ発注しようと思って来たら偶然のセール中!

 

目当ての物が20%オフで買えると言うので即決です(^^♪

今日来て良かった~~。

 

思い起こせば、このソファーに決まるまで色々ありまして、カミさんと娘が

 

「リビングのソファーは姫系家具ね♡」

 

って事で、京都まで現物を見に行ったり、数多くの家具メーカーの展示即売会に出没しましたが、結局家の近くで買ってるし・・・

(ウィリーはガレージを好きなようにしたので、その他は口出しできず)

どんなソファーを選んだかは入荷され次第アップします。

 

 

ウチに戻るとガレージの壁が塗り終わってました。

Img_2995

色は外壁と同じオフホワイト。

 

エコキューも取り付け完了。

Img_2994

ウチは2階に水回りが集中してます。

一番遠い風呂場までの配管が15m近くあるので水圧を気にしてダイキンの470L高圧パワフルをチョイス。

この辺はオール電化、2階リビングの条件では気になる部分なので、使い勝手は住んでみてからの報告ですね。

 

この施工で感心したのは、ドレンパイプが全て排水管に流れるようにしてあった事。

前の家はダダ洩れになっていたので、常にコンクリートがビショビショで苔が生えまくってました。

 

こちらは全館空調の室外機なんですが、こちらもドレンが排水管に入っています。

Img_2999

お陰様ですべての部分をコンクリートで覆っても、常に乾いた状態を保てそうです。

さすがハウスメーカー!!と思う部分でした。

 

ウィリー家を買う!! 30につづく

 

| | コメント (0)

2019年7月13日 (土)

ウィリー家を買う!! 28 着工から18週目

 

7月なのに肌寒い日が続いている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

周りでは気温の変化に耐えられず風邪をひいてる人が多いですが、皆様もお気を付け下さいね。

 

そして、先週末の三井のインテリアフェアなんですが、ちょっと早く着きすぎて担当インテリアコーディネーター(以下IC)さんが他の施主さんの対応をしていたので、来るまでカミさんとサラっと見て回りましたが、予想通り高価な物ばかり。

 

ダイニングテーブルのセットが50万超えとか、見積もりだけでもどうですか?なんて言われてもなぁ~、やっぱり高ぇなぁ~~、IKEAで買おうと思ってるのなんて約10分の1だぜ・・・

と思っていた所に、ICさんが登場し、お勧めのメーカーに案内してくれると自分達だけで回った時には気付かなかった物が見え、結局TVボードとアイアンの手摺を買いました。

こう書くと何だかそそのかされて買わされた感じになってしまいますが、TVボード・アイアン手摺は、かなりのお手頃価格で見た目も完璧に好み。

 

担当ICさん、分かってるなぁ~~♡

 ↑ 嬉しさをフォントで表現してみました(笑)

 

特にTVボードなんかはオフホワイトで180cmの物を探していたんですけど、形が良くても好みの色が無いとか、高いくせに引き出しがソフトクローズじゃないとか、なかなかコレって物がなかった中、ドンピシャな製品をセレクトしてくれました。

これだけでも新宿まで来た甲斐がありました。

カミさんなんか「他のICさんを見て、ウチのICさんが1番服のセンスが良い。」とか言ってるし(笑)

なにはともあれICさん、ホントに感謝してますm(_ _)m

 

 

で、今週の現場はこんな感じです。

Img_2971

 クロス貼りをはじめ、基礎部分の塗装やタイル張り、照明、外部の立水栓、散水栓が取り付けられました。

Img_2972

Img_2970

 

いよいよ7月26日に施主検査。

31日には引き渡しが控えているので、あえて中は見ないようにしてます。

 

ウィリー家を買う!! 29につづく

 

| | コメント (0)

2019年7月 6日 (土)

ウィリー家を買う!! 27 着工から17週目

 

7月に入りましたが、まだまだ梅雨が明けそうにないっす。

下塗りから3日。

SBフィニッシュの吹き付けが先延ばしになるだろうと思っていたら、小雨降る中、外からコンプレッサー音が!!

 

まさかの強行かっ!!

Img_2914

そのまさかでした。

Img_2915

塗装屋さんに聞いてみたら

「雨がかからないようにビニールで養生してるから大丈夫ですよ。」

って、ホントにぃ~~~???

 

心配になって現場監督に確認を取ると、こちらも大丈夫との事。

まだ信じがたいですが、大丈夫だと言われたら信じるしかない素人が本降りにならないかハラハラしながら空を見上げる。

Img_2916

その日、たまたま外構屋さんとの打ち合わせがあり、その職人さんに聞いてみたら、下塗りが完全乾燥してれば大丈夫だと言ってくれたので、ちょっとホッとしたりして(笑)

 

SBフィニッシュの吹き付け作業は、1日目に北、西側2面約3時間。

雨の為1日空けて2日目に南、東側も約3時間で完了。

 

その後も曇天が続きましたが、3日後には表面がカッチカチになりました。

精神的によろしくないですが結果オーライ。

 

その間に内部の大工仕事が完了し、翌日には養生が剥がされ雨樋が完成。

Img_2927

 

足場に登ってみたら、これぞシュシュと主張する窓枠、シュシュ庇、アイアンの花台が付いてました。

SBフィニッシュの吹き付け前には付いていたようですが、初めてまともに見えました。

Img_2920_20190706193001

 

更に翌日、永大のシステムキッチンの設置が完了。

Img_2929

ベールに包まれているので姿を拝めるのはまだ先です。

Img_2930

 

そして天井が高い部分には足場が組まれ、クロスを張る準備が始まってます。

Img_2933

いよいよ佳境に入ります(^^♪

 

ガレージは親方が1人で頑張ってくれてます。

Img_2939

天井の根太が低い部分はオーバースライダーが付く場所になります。

Img_2946

オーバースライダー部分の根太だけは3人で作ってましたが、後は親方1人の作業。

とっても気さくな方で、話が盛り上がり作業の邪魔をしてしまってすみません~(;^_^A

また邪魔しに行きます(笑)

 

 

中に入るとシューズクローゼットにクロスの山。

Img_2945

2階に上がると下地処理が終了しており、ダウンライト等の穴が開いていました。

Img_2942

クロス職人さん曰く、大工さんが上手いので作業が楽との事。

親方には感謝感謝ですm(_ _)m

 

来週いっぱいにはクロス貼りが完了予定だそうです。

 

本日7月6日。

いよいよ引っ越し屋さんと現場での打ち合わせ。

はたして冷蔵庫は階段で上げられるのでしょうか???

 

 

7月6日追記でっす。

今日来ていただいたのは、知る人ぞ知る冷蔵庫2階上げで有名なオレンジラインさんです。

2階に大型家具や冷蔵庫を搬入する際、手吊りをする業者が多い中、梯子型昇降機を持っている数少ない業者さんです。

他にも梯子型昇降機を持っていそうな引っ越し屋さんに問い合わせてみたんですが、その昇降機を使える人が辞めてしまったとか、そんなもんそもそも無いとか、どうしても絞られてきちゃいますね。

オレンジラインさんも言っていましたが、特に都内は3階建て2階リビングが多いので、問い合わせも増えているようです。

他の引っ越し屋さんが何故導入しないのか分かりません。

 

現在分かっているのは、冷蔵庫2階上げ30,000円だけ。

引っ越しを絡めて総額でいくらになるかは各家庭それぞれ荷物の量が違うので、あてにならないですね。

 

あと、もう1つの業者は階段上げが可能と言っているガッツムービングサービスさん。

ガッツさんは業界の中でも格安らしく、他の業者さんもあそこには太刀打ちできないと言ってました。

 

 

話は現場に戻りまして、午前中に足場が取れ全貌が見えました!!

Img_2950

意外とシンプルで、もうちょい装飾しとけば良かったかなぁ~と思ったりして(笑)

 

ガレージ内は防火板の施工中。

Img_2955

防火板は重いので、ほんのチョットだけ手渡しする作業だけ手伝わさせてもらいました。

この防火板、1枚の重さが相当なもので、1人だとそれを持ちつつ足の力だけで脚立に上がり、上を向いたまま天井に片手でおさえ、もう一方の手でビス打ち機でビスを打つので、まるで筋トレ。

 

親方は今晩飲み会なので、明るいうちに終了(笑)

Img_2957

Img_2958_20190706203301

 

そうこうしてる間にクロス貼りも進んでます。

Img_2959

みるみる変わっていくので楽しすぎます。

 

多分高くて買えないけど、明日は三井のインテリアフェアに行ってきま~す。

 

ウィリー家を買う!! 28につづく

 

| | コメント (2)

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »