« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月30日 (日)

PCがクラッシュしました

電源を入れると立ち上がるものの、修復プログラムらしき画面と再起動を無限ループしてます。
先月中古で買ったばかりのノート。
SSDなのでストレスないわぁ〜〜って快適に使ってたんですが短命でした。
なのでしばらくはiPhoneで頑張ります。

多分これが今年最後の投稿になると思います。
皆様訪問ありがとうございました。
良いお年を〜〜

| | コメント (0)

2018年12月15日 (土)

ウィリー家を買う!!8

 
今週は仮住まいを見てきました。
 
条件は家族4人分の荷物が入るかどうか。
 
 
朝一に、元々付き合いのある不動産屋さんに物件を見せてもらえるように頼んでおいたので、眠い目を擦りながら、家族全員で内見です。
 
実は隣のテラスハウスが空いているのを知ってて目をつけてたんです。
 
しかも前に住んでいたのは娘の同級生。
 
ちょっと狭めで家賃が高めですが、引っ越しが楽なのと、家の出来具合が毎日見られるのが最大の魅力。
 
カミさんは築年数が古いので難色を示していました。
 
 
ところがいざ見てみると、水回りはそっくり新品になっており、物凄く綺麗になっていたので、ちょっぴり心が動いた様子。←しめしめ(^皿^)
 
 
2件目は別な不動産屋さんが迎えに来てくれて一駅隣まで案内してくれました。
 
 
しか~~~~~~し!!
 
 
5,000円/月高いにも関わらず、ボロい・・・・・・ぼそっ
 
部屋数が多く広いんですが、子供達は
 
 
 
息子 「この和室、嫌な雰囲気・・・」
 
 
娘   「お化け屋敷だ・・・」
 
 
 
トイレは暖房便座すら無し。
 
壁のエアコンのスリーブから外が見えるし(笑)
 
あきれを通り越して本当に笑えました。
 
 
そして3件目。
 
駅から遠い為か家賃が一番安い物件。
 
そこそこ広さもあり、そこそこ・・・・・・きれいかな???
 
でも2階に上がったら洋室にゴキブリの死骸。
 
和室には謎の細かい虫の死骸が散乱。
 
不動産屋さん、お客さんを案内する前に掃除したほうがいいんじゃない?
 
と思わず言いたくなりましたよ。
 
 
1件目が綺麗過ぎたので、子供達は
 
 
 
「やっぱし1件目だね~~」
 
 
 
って言ってます。
 
 
後はカミさん。
 
 
不動産屋さんが帰ってから
 
 
 
ウィリー 「やっぱし隣が1番良かったろ~~~」
 
子供達 「1件目に決まりだよ!他はないわぁ~~」
 
 
 
の言葉にカミさん
 
 
 
「じゃあもう決めちゃうかぁ♪」
 
 
 
大の虫嫌いのカミさんが間違い無くそう言うだろうと予測済み(^^♪
 
 
 
仮住まいは決定しそうですが、チョイ狭いので、もっと物を減らさなければいけないミッションが追加されました。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2018年12月12日 (水)

ウィリー家を買う!!7

 
次は引っ越しの為の仮住まい探し。
 
建て直しなので2度引っ越ししなければなりません。
 
これが結構憂鬱です
 
 
引っ越し予定の来年1月末までに、荷物を減らそうと毎週末断捨離に励んでます。
 
(どの程度まで処分してしまおうか等)
 
改めてみると使わないのに捨ててなかった物って半端ないっすね!!
 
その中でも売りに行ったら結構なお値段ついた物もあったりして(笑)
 
 
現在引っ越し業者に見積もってもらってて、各社それぞれで段ボールは必要な分全部OK(50個までの制限ありの所も)とか、エアコン外し込みとか色々とあって迷ってます。
 
と同時に解体業者に廃棄物をどこまで頼めるかを同時進行。
 
あ、インテリアの打ち合わせもあったんだ。
 
 
と、てんやわんやですが、こんな機会2度とないので、今は全精力を注ぎます!!
 
 
  

| | コメント (0)

2018年12月 9日 (日)

☆☆☆レストランに行ってきました

 
と言っても、きたなシュランですけどね(笑)
 
 
20181202_121626
 
写真で見るとそうでもないんですね。
 
東横線、学芸大学駅には良く来てて、前から気になっていてかれこれ20年。
 
ウチのカミさんは40年前に1度来た事があったらしくて、その時にはもうボロかったと言ってます(爆)
 
店の人に聞いたら、もう60年以上ココでやっているようです。
 
 
 
TVで紹介されたのは何年前になるのか忘れましたが、開店時間の12時を回ると、どこからともなく人が集まってきて、すぐに満席。
 
20181202_121634
 
この人気はTVの神通力だけではないでしょう。
 
20181202_121432
 
20181202_121439
 
この数多いメニューの中から、やはり三ツ星を獲ったタンメンをお願いしました。
 
 
20181202_122301
 
十数分で着丼。
 
見た目は普通ですが、いい味出してます。
 
タンメンって野菜を炒めるテクが味の決め手だと思っているんですが、相当なもんです。
 
 
これまでは同じく東横線の反町駅近くの 八龍  がTOPだったんですが、1、2を争うレベルです。
 
また寄らせてもらいます。ごちそうさま~。
 
 

| | コメント (0)

2018年12月 8日 (土)

ウィリー家を買う!!6

 
手付金ぶち込んでもう後戻りできない覚悟を決めて、今回から「のか?」を外しました!!
 
外せなかったホントの理由は、カミさんが多額のローンを組むのに消極的で、いつ
 
 
「やっぱやめようか・・・」
 
 
なんて言い出すかわからない状況だったから。
 
 
老後の事を考えると心配な気持ちはわかりますが、ここは勢いで進めないと、夢だったビルトインガレージなぞ、生きているうちに手に入れる事はできないであろう最後のチャンスです。
 
もう50歳ですからねぇ、そりゃもう必死で説得しましたよ~(笑)
 
 
しかし、しかしですよ。
 
あんなに借金をビビっていたカミさんが契約後の打ち合わせに入ると、価格上昇の注文ばっかしするもんだから冷や汗ものです(^-^;
 
 
そんなさなか設計士から立面図を渡されて驚愕!!
 
玄関から2階に上がる階段までの天井高が2150mmしかない!!
 
原因は全館空調のダクトと玄関上がユニットバスで、配管が通るスペースの確保の為。
 
※2階LDK特有になるのでしょうけど、全館空調導入を予定している方、注意して下さい。
 
更に設計のミスでガレージからシューズクローゼットに入るドアがGフレームが入るため移動せざるを得ないと・・・・・・
 
 
 
ショックのあまりしばらく無言・・・
 
 
 
 
しかしこれでは終わらなかった。
 
次に設計士の口から出た言葉が
 
「しっかり構造計算しないと分かりませんが、Gフレームが追加されるかもしれません。」
 
 
これは仕方ないな~と思いましたが
 
 
「ガレージのちょうど真ん中辺の左右にに50cm程の出っ張りが出来ることになります。」
 
とさらに追い打ち。
 
 
これは何が問題かと言うと、車をガレージに入れた際、ドアを開けると当たる部分になるのです。
 
 
乗り降りできないやんけっ!!
 
 
しかも価格上昇と踏んだり蹴ったり。
 
ぶち切れそうになる気持ちを抑えつつ、天井高は20cmアップする事で取り合えず解決しましたが見積もりUP、気持ちはDOWN。
 
 
 
 
 
すっかり気持が萎えた1週間を過ごし。
 
翌週打ち合わせに行くと、営業担当から
 
 
「天井高20cmUPの代金は200,000円頂くことになりますが、ウィリーさんが以前希望していて価格の高さに断念した勝手口の土間コンの施工費用は三井が持ちます。」
 
 
の言葉に一瞬で機嫌が直るウィリー夫婦なのでした(笑)
 
 
実は以前にシャッター以外にガレージへの出入り口が欲しいと要望だけはしていました。
 
簡単に勝手口のドアを追加するだけの様に思えますが、ウチの前の道路は若干傾斜していて、ガレージ部分は掘り下げる感じになります。
 
なので、コンクリートを打って4段くらいの階段を設けなければいけないので、かなりの費用が掛かるんです。
 
それがタダになるのは朗報です。
 
見辛いですが、下の赤い四角で囲んだ部分。
 
シャッターの奥に勝手口とコンクリートの階段を設けた図になってます。
20181126_070938_3
カミさん、娘が要望しているカワイイお家と相反したガレージ付きのデザイン。
 
後はGフレーム追加か否か!
 
果たしてどのような出来栄えになるのでしょうか???
 
 

 

| | コメント (2)

2018年12月 5日 (水)

ウィリー家を買う!!のか?5

 

 

先週貰った間取り図を毎日暇さえあれば、入念にチェックする事1週間。
 
おかしい所がないかくまなくチェック。
 
ココは後々の支払額に直結する重要な所です。
 
 
今回はウィリー宅での打ち合わせ。
 
色々話をした後、いよいよ値段交渉に入ります。
 
カミさんとは事前に20%引きを目指す!
 
と、計画を練っていたので、そこそこスムースに話が進み、もう一声!!
 
な所までイケました。
 
 
こんな時ほどウチのカミさんが頼もしい。
 
自分が営業の立場だったら、こんな客嫌だなと思うくらい(笑)
 
まあ、現時点ではかなり良い線いってます。
 
内容は内緒ですがm(_ _)m
 
 
 
そして9月最終週、三井ビルにて契約のハンコを押してきました。
 
って言うか、カミさんに押してもらいました。
 
20180930_183949_4
決め手は営業担当2人の真摯な対応。
 
結局の所は営業と気が合うかどうかにかかってるのかな?
 
お客の立場に立って話しに付き合ってくれるので、ハートをガッチリ掴まれてしまいました。
 
 
しかしスタートラインに立ったばかり。
 
これから申請までの設計の煮つめ。
 
引っ越し先、引っ越し業者の選定。
 
インテリアや外構と決め事が目白押しです。
 
年末年始にかけて頑張らねば。
 
 

 

 

 

| | コメント (0)

2018年12月 1日 (土)

ウィリー家を買う!!のか?4

 
 
今回は街中モデルハウスでの打ち合わせ。
 
若手営業マンの上司(助っ人?)も同席です。
 
 
 
街中モデルハウスとは、三井ホームが現実的な間取りで実際に売りに出している物件です。
 
ココでの打ち合わせは、建物全ての実際の仕様を見られるメリットがあります。
 
特にその日は小さな子連れの家族が来ていたので、2階でドタバタしてくれたおかげで1階での音の伝わり方が良くわかって好都合でした(笑)
 
ウィリー的には遮音性は十分で、階段から伝わってくる音の方が大きかった位です。
 
遮音、気密性が高い今の家は中で音が響くらしいですね。
 
 
何故そんなに気にしていたかと言うと、ウィリーが寝ている真上に娘の部屋があって、毎朝寝起きの悪い娘がセットしたスマホのバイブが鳴り続ける音が気になり、結局ウィリーが起こしに行くという状態だったからなのです。
 
ウチの作りがチャチなだけかもしれないですが・・・・・
 
なので2階のワザワザ床にスマホを置いてバイブさせてみるテストとかしてました。
 
現在のうちの場合、台の上に置いてあっても
 
「ブ~~、ブ~~、ブ~~、ブ~~、ブ~~~」
 
これが早朝に毎朝聞かされるとイライラも頂点っす!( ゚皿゚)キーッ!!
 
 
 
身内の愚痴はこれくらいにして・・・
 
上司から間取り図を見せてもらったのですが、こじんまりとしながらも各部屋が上手く配置されており好印象。
 
またざっくりですが
 
 
延べ床面積43坪
 
ビルトインガレージ2台分
 
ソーラーパネル約9kw
 
全館空調
 
 
ってな所です。
 
 
この時点で9月の2週目。
 
上司が
 
 
「9月は期末なので値引きを相当頑張らさせていただきます。」
 
 
の言葉とウィリーの直感ですが、客目線で話を進めてくれる人柄の良さに期待を込めて
 
 
「こちらも三井さん一本に絞ってますし、契約を前提に来週末まで真剣に考えます。」
 
と答え、いよいよ契約前の交渉も大詰めに入ってまいりましたっ!!
 
いよいよ来週は9月3週目。
 
契約前の最終決戦です。
 
 

| | コメント (0)

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »