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2018年1月29日 (月)

ニンジャ250 バッテリー上がり

 

1月22日の大雪の日、息子がコカしたニンジャの修理をします。

先ずはカウルのダメージ。

20180128_113648

あちゃ~~・・・

 

他に転んだ時にブレーキレバーを握ってしまったらしく、エアを噛んでしまってます。

このニンジャ、ABS付きの為、ABSのシステムを作動させながらエア抜きをしなければいけないらしく、大人しくバイク屋に任せます。

費用は約3000円。

 

次にバッテリーを充電する為に摘出します。

まずサイドのカバーを外します。

20180128_133353_2

黄色丸のボルトを六角レンチで外し、この部分に内張剥がしを突っ込んでグリグリすると、ポコって外れます。

あと後方に2ヵ所止まっているので、それもグリグリすればカバーが取れます。

車体とカバーの裏の写真をアップするので、それを参考にしてください。

20180127_123435

↑車体側(写真が切れてしまっていますが、後ろにもう1つあります)

20180127_123455

↑カバー側

 

次はシート

ココの両側のボルトを外し

20180128_132842_2

タンク側を軽く持ち上げ、後ろ斜め上に外します。

こちらもシートの裏側を載せときます。

20180128_132730_2

この爪が車体の四角の穴に入って後方は固定されてます。

 

シートを外すと、こんな状態

20180127_123821

コネクター(カプラー)を3本抜き

20180127_124056

黒いカバーを外しにくいですが外します(笑)

20180127_124313

バッテリーにナノパルサー(バッテリー延命機)を付けながら充電。

            ↑以前の記事

 

翌朝電圧が上がっていたので、車体に装着し、無事エンジン始動。

そこで大変な事に気付きました。

 

地面にオイルが垂れていて

 

「あれ???」

 

って出どころを伝っていったら・・・

20180128_134001

ガ~~~~~~ン!!!

 

ブレーキペダルが押されて刺さったようです・・・

 

慌ててカワサキのパーツ検索をしたら、クラッチカバーとパッキンで

約10,000円也~~

 

面倒くさいからブレーキオイルのエア抜きを頼んだバイク屋に相談したら

 

「点検窓だけでパーツ出ますよ」

 

って言うので、そこもついでに交換しておくようにお願いしておきました。

因みに点検窓だけだと1,000円位らしいです。

(自分でも交換化)

 

何も言わずに修理依頼し、クラッチカバーもASSY交換すると、付属品等コミコミで30,000円ほど取られますのでお気をつけて。

学生の息子には痛い出費ですな~

 

 

余談ですが、毎年恒例のJOPC新年会をしに新宿に行ってきました。

20180127_163354

この辺で飲みましたが、人が多すぎて歩くだけで疲れるわぁ~(笑)

 

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コメント

お疲れ様です。

まさかオイルゲージの窓が逝くとは!
打ちどころが悪けりゃ、んな事になるんですね〜。

でもそこだけでパーツが出て良かったです。

やはり雪道にはオフバイク要りますね(笑)

投稿: chiharu | 2018年1月29日 (月) 23時37分

chiharuさん、書き込みありがとうございます(^^)
息子がバイク屋と電話で話してるのを聞いてて言いなりになって素直に33,000円かかるのを了承しそうだったので、親がしゃしゃり出るのもどうかと思ったんですが、黙ってられなくて、アレもコレもやらないでオイル点検窓だけ変えてくれとお願いしちゃいました(笑)

息子もオフバイクは壊れにくい等話したら、ちょっと興味が出てきたみたいです(^^)

投稿: ウィリー | 2018年1月30日 (火) 12時44分

こんばんは! 息子さん転倒の際、怪我無かったですか?
バイクは部品交換で済みますが生身の体は、
部品交換とは行きまから...またバイクの方も
「重傷」で無くて良かったですね。今のバイクは
交換部品だけで、「諭吉さま」が湯水の様に飛んで
行く様で、オフ車乗りの私にはいまいちピンと
きません。 
同じバイクですが、「転んでナンボのもんじゃ!」の、
「オフ車の世界に」是非息子さんを、誘惑してください。 
師匠もいる事だし( ̄▽ ̄)

投稿: ととろ | 2018年2月 3日 (土) 21時08分

ととろさん、こんばんは〜
息子は怪我もなくピンピンしてます。
ご心配おかけしましたm(_ _)m
でも先日、新型のニンジャ250 を見て
「今のやついくらで売れるかなぁ❓」
何て言うので
「あんな傷だらけのなんて相当安く買い叩かれるぞ」
と言っておきました。

オフの世界に来るかどうかは、まだまだ先になりそうです(^^)

投稿: ウィリー | 2018年2月 3日 (土) 22時54分

こんばんは。申し訳ありませんが、KLX250のヒューズBOXの位置に記載いた過去記録の場所
を、ご教示いただけませんか?昨年のバッテリー上がりを反省し、自分で配線をし直すつもりです。
でも、肝心なビューズBOXの位置が判りません申し訳ありません。色々調べたのですが
判らず、頼るのはウイリーさんしかいない事に気がつきました。

投稿: トトロ | 2018年2月10日 (土) 17時43分

どこだったかなぁ~と探してみたら、ここにありました。

タイトル 「この前の転倒を教訓に」
http://wiri-oyadi.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-6c71.html

頑張ってくださいね~(^^)/

投稿: ウィリー | 2018年2月10日 (土) 23時35分

ありがとうございました。
お陰さまで、すっきりしました。今までネットで
確認していた画像は、FI車であった事もね...
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: トトロ | 2018年2月11日 (日) 00時06分

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