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2016年10月30日 (日)

スポークホイールチューブレス化

 

前々から施工しようと思って買ってあった

アウテックスチューブレスキット

重い腰を上げて作業に取り掛かろうと思います。

夏のうちに買ってあったんですけど、暑くてやる気にならなかったのよねぇ~

あ、でも本当は暖かい時期に施工した方が良いようですよ。

 

「さあ、タイヤを外そう~」

と思い、いつも使ってる必殺技のサイドスタンドでビード落としも全く歯が立たず。

KLXみたいに簡単にはタイヤのビードがどうやっても落ちない。

ロードタイヤはリムへの密着度が高いですね~~。

って感心してても先に進まないので、とうとうビードブレーカー を買うことにしました。

 

本日の午前中に届き、いとも簡単にビード落ち。

おお~~!!

楽ちん楽ちん

なんてことしてたら、写真撮るの忘れた(^-^;

 

施工の様子もメーカーがyoutubeで公開してるのでサラリといきますね。

 

こういう作業には付き物の下地処理。

特にリムのつなぎ目の溶接部分は結構荒く処理されてたりするので、念入りにペーパー掛けしましょう。

20161030_134707

テープを貼る位置とタイヤが密着するリムの部分はしつこいようですが念入りにならしましょう。

タイヤハメた後でエア漏れ発覚なんて避けたいですからね。

 

磨き終わったら脱脂し、テープを貼りにかかります。

まずはスポークの所に丸シールを貼っていきます。

20161030_140731

そして両面テープと保護テープを貼り完成。

20161030_151802

貼ってるうちに絶対曲がってくるので、テープを押さえる指の向き

(左にズレてきたら右親指で右側に、右にズレてきたら左親指で左側に)

で調整します。

 

丁寧にやったのでここまでで2時間以上かかっちゃった(笑)

 

タイヤは元のグリップの悪いRX-01はポイして、贅沢にこんなんを履きます。

20161030_151839

今回たまたまyoutubeで目から鱗のタイヤ交換方法を見つけたので試してみます。

20161030_152423

これリアタイヤ(140/70-17)なんですけど、こんな風にタイラップで縛りあげてタイヤレバー無しの手と足に体重をかけてハメるだけと超簡単な方法。

 

結果はと言いますと、そこそこのコツはいりますが、このサイズのタイヤならいとも簡単にハメられます。

この方法を公開してくれた方に感謝感謝

そして完成!!

20161030_162744

写真の泡は中性洗剤をまんべんなくぶっかけて、エア漏れのチェックをしてるところ。

一発OKでした( ̄▽ ̄)V

 

しかし作業は済んだものの、実際に車体に装着するのは来春かもです。

 

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2016年10月16日 (日)

KLX250のサイドスタンドの取り付け

 

DトラをKLX化して1週間。

止める時に車体の傾きが少々気になっていたのでKLXのサイドスタンドを購入しました。

20161015_060124

パーツナンバー 34824-0079-458

スタンド(サイド)シルバー 3704円

 

年式は何となく2015年式の物を頼みましたが、2008年からは共通のはずです。

しかし黒があればよかったんですが、シルバーとグリーンしかないんです。

多分グリーンはKLX250のファイナルエディションの物だと思われます。

 

交換にはメンテナンススタンドが必要。

20161015_060315

以前のKLXはコーナーで寝かしこんでいくと一番先にサイドスタンドが地面に接触していましたが、Dトラって少し上に跳ね上がっていて対策されているんですね。

20161015_060327

 

まずはスタンドセンサーのカバーから外していきます

20161015_060943

固定してあるボルトは1本で、あとは爪2か所でとまってます。

 

そしてセンサーのガイド?のようなものを外します。

20161015_061126_2

センサーもマイチェン前に有名だった、古くなるとプッシュスイッチが戻らなくなって、ギアを1速に入れるとエンストする不具合の対策がされてますね。

あっ、ワッシャー類がどこに入っていたか覚えておくのも重要。

 

次が一番手こずる作業になると思われるスプリング外し(笑)

20161015_060333

ウィリーはスプリング外しでは力が入りにくかったので、烏口とマイナスドライバーを使って力技で外しました。

 

スタンドを止めてるボルトを外し並べてみました。

20161015_061437

ちょっと長すぎる気が・・・

 

装着は逆の手順で。

スプリングはハメる方が楽でした。

20161015_062226_4

でっきあがり~~~!!

20161015_062444

地面に降ろしてみたら、やっぱしスタンドがちょっと長い。

変える前は寝すぎで変えた後は立ち過ぎ(苦笑)

きっとサスペンションロッド を変えると丁度良くなるんでしょう。

うまくいかねぇ~~なぁ~~(笑)

 

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2016年10月13日 (木)

愚息が普通二輪免許取得

 

8月のある日、愚息が

 

「普通二輪の免許を取りに行こうと思うんだけど」

 

と言ってきました。

 

今まであまり興味を示してなかったんですが、突然どうしたのでしょうか?

友達の影響でしょうか?

ウィリーの影響でしょうか?

定かではありません。

 

まあ自分が乗っていてダメという理由も無いので、心配ですがOKしました。

本心は楽しみでしょうがないんですけどね(笑)

 

自動車免許は持っているので、教習も実技のみ。

既に何を買おうか悩んでいます。

候補はスポーツレプリカ系で中古を含め

ヤマハR25

R25_3

これから発売されるCBR250RR

Cbr250rr

ニンジャ250SL

250sl

そしてニンジャ250

250_2
CBRはまだ発売されてないし、値段も高価になりそうなので却下。

ニンジャのSLはウィリーのDトラとエンジンが同じで新鮮味がないから却下。

最後までR25とニンジャ250で悩んでましたが、愚息の外観の好みでニンジャに決定!!

 

かな~~~~~り親父の意見も反映されてますねどね(笑)

 

 

 

そして9月11日にバイク屋を何件か回り、値段交渉の末、そのバイク屋の締日である9月20日に納車が可能であれば条件をのめますとの返事。

結果、諸経費・消費税コミコミ総額58万で限定色のニンジャ250 ABS SpecialEditionをGET。

だいぶ店頭販売価格より安くしてもらったので、店名は伏せさせていただきますね。

 

 

そしてよりにもよって関東に台風直撃のまさに大嵐の中、最悪な納車(笑)

本当に最悪なのは納車の担当になった店員さんですね。

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やっぱし新車は良いねぇ♪

しかしこの時点では、まだ免許が取れてなくお預け状態なので

 

「慣らし終わらせておいてあげようか?(^^)」

 

と、冗談を言ったら、俺に乗られないように、カギをどこかに隠してます(笑)

 

10月9日  卒検合格

10月13日 試験場にて免許取得

 

ちょっと一緒に近所を走ったんですが、気にしてスローペースで走っているつもりでも、すぐ離れてしまう・・・

近々府中のセーフティーライディングスクールにでも送り込みます(笑)

 

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2016年10月10日 (月)

KLX250X?

 

関東も涼しくなってきたので、冬に備えて06’KLXのホイールを使ってオフロード化しようと思います。

はたして簡単にスワップできるのでしょうか?

 

まずはフロントの互換性を確認。

20161010_084122

20161010_084131

あれ?ハブの形状が違う ( ̄○ ̄;)!

続いてスピードメーターセンサー

20161010_084345

これは同じなので、とりあえず装着。

案外すんなり付きました。

 

次はリアなんですが、スプロケがDトラのは歯数が39、KLXが42。

20161010_092506

当然チェーンの長さが足りないので、ブレーキディスクと共に付け替え。

20161010_093121

完成しました(^^)♪

20161010_102604

スタンドの長さが足りず、大きく傾きますが何とか大丈夫です。

ですがKLXの物に交換した方が良いですね。

結果07’以前のDトラ、KLXのホイールの互換性は何の問題もないです。

 

試乗してみた所、スピードメーターの誤差は約10km。

スプロケの歯数の差もあまり気にならない範囲。

足つき性の悪化は想定内です。

 

これで林道に行けるぞ(^皿^)ウシシ

 

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2016年10月 2日 (日)

KLX250Rダクト装着

 

ばら売りした06’KLXに付けていた、250RダクトをDトラッカーXに移植しました。

ノーマル

20160925_100056

250Rダクト

面倒くさかったので、蓋ごと付け替えてます。

蓋の形状は以前と変わらないですね。

20160925_101444

これで吸排気燃料増量インジェクターで、そこそこパワーアップしてると思います。

明らかにスピードのノリが良くなり、ぶん回すのが楽しくなりました(笑)

 

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2016年10月 1日 (土)

念願のガレージ その3

 

報告が遅れましたが9月9日にガレージが完成しました。

20160909_154231

蛍光灯も付けてもらって、夜間の作業もバッチシ!!

20160909_194413

うちの場合、大雨が降ると物置内が水没する可能性があるので、土間タイプじゃなく床タイプにしました。

なので基礎となるブロックの高さがあるので、ネットで段差プレートを用意しました。

Photo

基本的に高さが5cm、10cm、15cmと5cm刻みで売ってるんですが、奇跡的にAmazonで今回買った物置にぴったしの13cm物を発見。

毎週末、少しずつ荷物を移動し9月末にようやく落ち着きました。

20161001_134507_2

えっ!

隣のバイクは何かって???

後日報告いたしますです(^皿^)

 

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