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2016年4月17日 (日)

マルカワレーシングFMF Q4 取り付け



待ちに待った週末がやってまいりました!!



いよいよ取り付け作業開始です。





さて、ノーマルマフラーを外していきましょうかね



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こんなこともあろうかと買っておいたT字レンチで12mmのナット、10mmのボルト2本を緩めておきます。



今まで使ってなかったんですが、T字レンチってホント作業性が良いですね。





次にエキパイとのジョイント部分を緩めます。



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この状態ではセンサーを緩める事はできないので、後でになりますが、この時手に届くところに17mmのスパナを置いておく事をお忘れなく。



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センサーのカプラーがステーに固定してあるので引き抜いてからカプラー(黄色矢印)を外しフリーにしておきます。



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そしてサイレンサーを左手で支え、緩めておいた3本のボルトナットを外し、サイレンサーを捻じるようにゆっくり抜いていきます



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ここまでセンサーが出てきたら、右手に17mmのスパナを持って緩めます



ウィリーのは右手一本で緩められましたが、カキンカキンに締まってて外れない時は誰か助けを呼びましょう(笑)





抜けました



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ガスケットが残っているので、隙間にマイナスドライバーなどを使ってガスケットを浮き上がらせラジオペンチで引き抜きます



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取れました



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並べてみました



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相当な軽量化ですね





パイプ部分が干渉するヒートガードを外側にひん曲げ



(かなり曲げないと干渉します)



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この時必ず塗装が割れますので、タッチペンで修正しておいた方が良いです。





ココ重要。



エキパイの付け根をグラグラになるまで緩め



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エキパイとQ4の合わせ目が、かなりきついので気合でグリグリ押し込んで下さい



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あんまり奥まで入れ過ぎると、ウィリーみたいに固定する穴が合わなくなります(笑)



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この辺は個体差があるようなので微調整して下さい



落とし所が見つかるはずです。



無事固定できたらセンサーを取り付けて完了。





やっと装着できました♪



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いつもなんですが、初火入れはワクワクしますなぁ~~♪





「キュキュキュボボボボボボボボボ!!





アワワワ、慌ててエンジンストップ!



何コレ、デルタバレル4の直管並みの音じゃん。



Q(クワイエット)4って割りに音デカイ(;´Д`A ```





それでもそのまま試乗に出掛ける私(笑)





走り始めが気を使うほどの音量ですが、巡航速度に到達すると心地良いサウンドになります。





「こりゃインナーサイレンサー付けないとオッサンには恥ずかしいわ」





と、直ぐにラフロに電話をしサイレントボム3の在庫を確認。



爆音おやぢはラフロ川崎店に向かうのでした。





「うおおおお、歩道を歩く人たちの視線が痛い・・・」



   ↑ちょっと大袈裟かも





店に到着し、あらかじめ8mmのスパナを用意しておいたので、インナーサイレンサーのボルトを緩め、引き抜こうとしたら・・・・・あれ?



抜けない・・・





店員さんにスプリング外しに使う工具を持ってきてもらい





「ヌヌヌヌ・・・・・(#`Д´)ズボッ!!」





取れました(´д`)はぁ~



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精度良すぎでしょぉ~





外れたのは良いのですが、店員さんの話によるとサイレントボムにも種類があるそうで、これの出口の径を計らないと合う物と合わない物があるそうで、川崎店に在庫してあるサイレントボムは合う物が無い!!



そしたら店員さん、おもむろに電話を手にし横浜店に問い合わせ。



                 ・



                 ・



                 ・



              待つこと数分



                 ・



                 ・



「横浜店に1つだけ在庫がありましたけど、引っ張ってきますか?」





と言うので





「直接取りに行きます!」





取り置きの約束をし、またまた爆音おやぢは20数km先の横浜店まで爆走。



ようやく手にしました



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このサイレントボムはスムースインでした(笑)



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気になる音は、アイドリングは少し低音が軽減されて、加速時はギリギリセーフと言うのがウィリーの印象。



音の質は悪くないので、家と職場からの出発と到着の時だけ気を遣えば、後は大丈夫そうなので安心しました。



それでもデルタバレル4のリストリクター付きよりは音がデカイです。



ユーチューブにも比較がアップされてますが、実際聞かないと音の差はほとんど分かりません。



ホント音量に関しては個人差があるので何とも言えないのが難しいトコです。



しかし音量と比例してスピードの乗りは格段にアップしますよ。





んで、もう1つ気になったのが、アクセル極少開時に息つきを起こす事。



ノーマルマフラーの時から気になっていたのですが、Q4で抜けが良くなった事で更に薄くなったと思われます。



でも不思議と温まればアフターファイヤーは皆無です。





ざっくり説明すると、コーナー進入時にシフトダウンしアクセルを開け始めた瞬間にワンテンポ遅れる感じです。



「ガバッ!!」っと開ければ普通に加速しますが、限界まで寝かし込んだ時のスライドをコントロールするような状況になったら「おっとっと」ってなるのは確実です。



これが今後の課題です。



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コメント

純正マフラーは重いから俺も軽量化したいです。

でもお金がかかるのよね!

投稿: じゅん | 2016年4月19日 (火) 08時27分

バリバリ稼いで買おう(^^)

投稿: ウィリー | 2016年4月19日 (火) 15時23分

現行のDトラはマフラーの交換も手間が掛かるんですね〜。
私も爆音は困りますが、大人しすぎるんも物足りないような?
心地よくて歯切れの良い音?っのが理想ですが難しいですね。

KLXもDトラも最終型が出るようでKLXは初期型のSRカラーらしいです。
しばらくカワサキからオフ車が無くなるようで新型が出るかと楽しみです。

投稿: chiharu | 2016年4月20日 (水) 21時47分

chiharuさん、おはようございます。
走行中の音は気分が上がるほど良い感じですが、早朝や深夜は近所に気兼ねする感じです。
あと燃調が薄すぎるので、BEETのインジェクターを注文しました。
今日届く予定です。

KLX、Dトラッカーも現行最終型ですか〜〜。
フレーム&エンジンは長年使い倒しましたね〜(^^)

投稿: ウィリー | 2016年4月21日 (木) 06時45分

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