« 過酷な日帰りスキー | トップページ | アウトランダーPHEVのジャッキポイント »

2014年3月 2日 (日)

伊勢参り&JOPC1周年記念オフ

 

倶楽部の一周年記念オフが3月2日に三菱自動車岡崎工場で開催されるのが決まったので、これはチャンスと思い、三重県在住の「みえはりさん」と前日の1日に会う事になりました。

前回いつお会いしたか忘れる程久しぶりなので超楽しみ♪

しかもアウトランダーPHEVに興味ありありの様子。

これは乗ってもらわなきゃと言う事で、31日の22時過ぎに自宅を出発。

 

西側に遠出するのはPHEVでは初めての事。

幸い関東より西側の高速は急速充電設備が整っているので、気合の充電しまくりのケチケチ旅の始まりです。

 

先ずは90km巡行で海老名SAで充電

そして足柄SA

001

静岡SA

002

浜松SA

004_2

刈谷PA、写真撮り忘れ

御在所SA

006

で充電し、目的地の久居インターに着いた時のメーターパネルに表示されている燃費がナント!!

60.8km/L!!!

 

やればできるモンなんですけど、1回の充電に30分掛かるので、トータル180分のロスになります。

それを証拠に400km走るのに7時間もかかりました。

でも一服してトイレ行ったりラインゲームしてると意外と早く30分経ちます。

車から離れる時や寝る時は、携帯やスマホのタイマーを30分に設定してアラームを鳴るようにしておけば、他の利用者の迷惑にならないのでお勧め。

 

待ち合わせ時刻の8時まで仮眠。

そして、みえはりさんがmokuさんを連れて時間より早めに来てくれました。

008

残念ながら伊勢神宮に行くまでの道のりには充電設備が無く、仕方が無いのでハイブリッド走行で、到着時にはアベレージ44km/Lまで落ち込んでました。

 

話は飛んで最初に二見興玉神社

028

夫婦岩を横目にひとしきり歩き

030

032

参拝終了。

 

次は内宮

015

参拝が済んでから、赤福本店にてついたちもちと赤福を頂き

014

013

ランチはもちろん伊勢うどん

025

左が2人前の大盛り。

腰の強いうどんも好きですが、このやわやわなのも旨いと思います。

 

そして外宮へ移動

037

みえはりさん曰く、空いてたらしいです。

 

途中は端折って、夕飯は松坂牛

リーズナブルで旨いとこってリクエストにバッチリ答えてくれました。

その名は一升びん

041

ココは回転焼肉で有名な店らしいのですが、残念ながら入店した時間が早かったので普通のテーブル席に通されてしまいました。

 

最初は高い肉を頼んだんですが

20140301_160542

この肉の旨さだったら、ワングレード下げても良くない?

と、3人の意見が一致し、安めの物を注文したら

これがまた横浜でこの肉を出したら上ロースと言っても分からないほどの良い肉のオンパレード。

いつもながらタレの牛肉をおかずに白米をガツガツ腹一杯食って、 1人当たり3000円!!

 

みえはりさんありがとぉ~~~~~~っ!!

 

帰り際廻ってるのを撮ってきました。

044

045

 

みえはりさん、mokuさんと久居インター近くの駐車場でお別れし、その場で仮眠をと横になった瞬間気絶。

確かお別れしたのが18時頃だったと思うのですが、気が付いたら日付が変わって深夜1時。

PHEVの荷室の寝心地は侮れません。

20140301_080524

(写真は朝撮ったものです)

因みにトゥルースリーパー(低反発マットレス)のセミダブルを敷き、寝袋が掛け布団の仕様 。

身長177cmのウィリーも足を伸ばせて寝られます。

やっぱし真っ平らになるって大事ですね。

 

3月2日 AM2:00

道路もガラ空きになった丑三つ時。

いそいそと次の目的地、愛知県岡崎市に向かってGO!

手前の刈谷PAで充電し、夜明かし。

 

JOPC1周年オフの会場で、掲示板やLINEでしか話した事無い遠方の方々と感動?の出会い。

北は北海道。

南は宮崎県からも参加された方もいて大盛り上がりでした。

そして集合写真

Phev139382707654362062

あまりにも素晴らしい写真だったので、掲示板から拝借してしまいました。

事後報告ですみません(^^ゞ

 

そして帰り路は行きみたいに充電は休憩する時だけと決め、ハイブリッド状態で90km巡航。

で、気になる燃費は復路19.2km/L

これを巡航速度を80kmまで落とすと20km/L以上は期待できると思われますが、ウィリーには無理です(苦笑)

 

総走行距離   909.2km

ガソリン使用量 27.9ℓ

実燃費      32.58km/L

 

 

最後にお世話になったみえはりさん、mokuさん、オフ会参加者の皆さん、本当にありがとうございました。

次にお会いできるのを楽しみにしてます♪

 

|

« 過酷な日帰りスキー | トップページ | アウトランダーPHEVのジャッキポイント »

コメント

こんばんは~

伊勢ツアーはご満足いただけたようで安心しました。
乗せてもらったアウトランダーが予想以上によかったので、オンライン見積もりをしてしまいました。(^^;
(いずれにしてもマイナーチェンジまでは我慢します。)

またお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: みえはり | 2014年3月 6日 (木) 19時41分

みえはりさん、先日はお世話になりました。
こちらもPHEVを体験して気に入ってもらえたようで、行った甲斐があります(^^)

家族も伊勢に行きたいって言っているので、その時にはまた一升びんにいきましょ。

投稿: ウィリー | 2014年3月 7日 (金) 06時38分

足柄SA。スコルパ取りに行った時に休憩しました。
それにしても凄い燃費ですね〜。流石PHEV。
しかもオフ会があるのも裏山C。
実は近畿に住んでながらまだ一度も伊勢神宮に行ったことがなかったりします。
今度行って赤福買ってきます(笑)

投稿: chiharu | 2014年3月11日 (火) 23時37分

chiharuさん、レス遅れてすみません。
中京、関西の方たちは子供の頃に遠足や修学旅行で行ったと聞いていたので意外です。

凄いパワースポットなので、日頃の激務であちこち痛い体にも少しは改善されるかな? と期待してましたが、霊感?のないウィリーは何も変化なし。
ただ、樹齢の長い巨木を触ってると、妙に癒される感じはしました。

投稿: ウィリー | 2014年3月15日 (土) 06時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 過酷な日帰りスキー | トップページ | アウトランダーPHEVのジャッキポイント »