« フォグランプのバルブ交換(IPFディープイエローバルブ H11) | トップページ | 伊勢参り&JOPC1周年記念オフ »

2014年2月19日 (水)

過酷な日帰りスキー

 

2014年2月14日(金)

先週末に引き続き、この日も大雪になりました。

002_4

2週連続で30cm超

011

先週からスキーに行く予定で、延期になっていての今週のこの雪。

今回を逃すと家族4人全員揃って行けなくなってしまうので、一緒に行くmokuさんに「強行します」と連絡を入れると「OK]と快諾。

こりゃもう行くっきゃないでしょ!!

 

16日AM1:00

オール下道で先ずは宇都宮のmokuさんちまでGO!

流石に交通量はまばらです。

途中道の駅で仮眠を取り、AM6;00にmokuさんちに到着。

 

ここまで余りにも順調だったので、引き続き国道4号線で北上。

018

綺麗な朝やけです。

 

事前に矢板付近で混雑するのを知っていたので 回避ルートを使い那須まで来た所で渋滞にハマる。

 

少々待ちましたが動く様子無し。

文明の利器(スマホ)を駆使し、頼れるナビのmokuさんが裏道を発見。

もちろん迷わず突入です。

20140216_103139

お~~快適ぃ~~~♪

 

コンビニにてトイレ休憩。

031

車を降りるなり足が滑ってすっ転びそうになりました。

こんな路面を走れるなんて、タイヤの性能って凄い。

 

その後、前方の車が停車し、ハザードを点けています。

「なに?なに???」

020

強烈な地吹雪です。

風の通り道なのでしょうか?確実に風速30m以上ありそうな感じ。

 

目を凝らして見ると、中に道を塞ぐように2台の車が・・・

019

どうやら吹き溜まりに突っ込んでスタックしてしまってる様子。

待ってても仕方が無いので←助けに行かんのか

 

Uターンし、別な道からアプローチ

20140216_092136

遠目から地吹雪を撮影。

地吹雪を通り抜ける際、色んな物が飛んでくるので、かなり緊張しました。

トラックなら間違いなく横転します。

この強風の為、あちこちで停電してるらしいです。

 

この辺まで来れば国道4号線も大丈夫だろうと戻ってみると、またもや渋滞にはまる

20140216_094322_2

路面がガチガチツルツルなので、坂を登りきれない大型トラックが立ち往生してしまっていて、片側交互通行になってます。

それが1台ではないので大変です。

そこでまた脇道を発見し激走。

024

かなりの距離、極悪路(氷の路面をチェーンを履いた車が掘り返した轍が原因)を走り、やっとこさ郡山入り。

しかし郡山もほとんど除雪されておらず大渋滞。

20140216_120959

この先はオーバーパスなんですが、ココへ突入してしまったら、抜けるのに何時間掛かるか分かりません。

そこで左の側道から細い住宅街の道へ。

運転してて写真を撮れなかったのですが、誰も走って無い膝上ほど雪が積もった道なき道?をラッセル。

途中、あまりに雪が深くスタック。

初めて4WDロックボタンをポチッしました。

すると何事も無かったかのように前進。

バッチシ効果を確認しました(^^)v

 

この時点で13:00。

既に自宅を出発してから12時間です(苦笑)

腹も減ったので、郡山の「にゃんこ中佐さん」から教えてもらった幸華というお店でランチです。

033

そうです。何を隠そうデカ盛り店です♪

035

野菜炒め定食 780円

ご飯を大盛りにしたんですが 、追加料金がいくら掛かったか分からないです。

色々な所で野菜炒め定食の大盛りを食べていますが、ご飯の盛りは少ない方ですね。

しかし味はピカイチです。

郡山から猪苗代に抜ける熱海バイパスを通る時には是非寄ってみて下さい。

お勧めです。(特に定食系)

 

腹も満たされ、もたもたしてるとスキー場のリフトが止まる時間になってしまうので、休憩も早々に出発。

すると中山峠を超えたら、なんと!この晴れよう。

041

除雪も行きとどいてて走り易っ!

そして沼尻スキー場に到着。

20140216_144614

到着時刻が14時半だったのでナント来るだけで13時間半!!

リフトが16時までなので、急いでゲレンデへ。

ダッシュで6本滑り、リフトの運行時間終了。

さあまた運転さ(^^)

 

行きに国道4号線の大渋滞を見てるし、未だ東北道が通行止めのままなので、会津若松~田島~鬼怒川~宇都宮のルートを選択。

062

こんな対向車来たらどうすんだ?みたいな所を通り抜け、山越え成功。

そのうち東北道の通行止めが栃木県内~都内まで解除されたので、鹿沼から高速に。

この選択が大成功で、道は家までガラガラ。

それでも険しい雪深い峠道を走ったので、8時間後の12時半に自宅に無事到着。

 

終わってみれば無事に帰ってこれたんですけど、一歩間違えれば帰ってこれなかった可能性がありました。

なので今回のミッションはmokuさんの判断力とアウトランダーPHEVの走破性で無しでは成功しなかった事でしょう。

本当にお付き合い頂いた上に、かなりの距離運転してもらったmokuさんには感謝感謝です。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

 

また事情によりお会いできなかった、にゃんこ中佐さん.

次回は必ずデカ盛りしましょう(笑)

 

|

« フォグランプのバルブ交換(IPFディープイエローバルブ H11) | トップページ | 伊勢参り&JOPC1周年記念オフ »

コメント

お疲れ様でした。 関東方面は
交通網がズタズタになっていると、日々情報が
入っていた為、渋滞に巻き込まれていないか?  心配してましたよ。    
でも、トラブル回避し自宅まで戻ってこられて、良かったですね。

投稿: ととろ | 2014年2月19日 (水) 23時19分

ととろさん、どうもありがとうございます。
こちらは10cm積もるだけで交通網が麻痺するのに30cmですから、もう想像通りです。
 
今回の大雪で自然現象の前では、人間なんて無力だな~と思った次第です。
でもそれが面白かったりもします。
やはり自然に遊ばせて頂いてるって感じでしょうか。

もう二度とこんなことはしません(苦笑)

投稿: ウィリー | 2014年2月20日 (木) 00時55分

こちらにいらしてたんですね〜。しかもあのひどい雪の日に!
よくぞご無事で(笑)
大変でしたでしょうが、mokuさんと新車のおかげで楽しかったことでしょう。
直結四駆にもなっちゃうのが強みですよね〜
ほんと、いい車ですね。

投稿: おとおる | 2014年2月23日 (日) 19時45分

そうなんですよ〜。
思い切りおとおるさんちの前を通って帰ったんです。
会津三菱本社で充電してる途中で連絡しようと思ってんですが、有料だった為やめて家路を急ぎました。

あの日、もしさかして朝の時点で栃木との県境の峠って雪崩で通行止めでしたか?
確か甲子トンネルの道はまだ通行止めでした。

投稿: ウィリー | 2014年2月23日 (日) 19時59分

> あの日、もしさかして朝の時点で栃木との県境の峠って雪崩で通行止めでしたか?
> 確か甲子トンネルの道はまだ通行止めでした。

いやぁ、よく分かりません(汗)
ただ、あの日の雪の量は中通りに比べると会津地方はとても少なく、そんなに危機感を持っていませんでした。

投稿: おとおる | 2014年2月24日 (月) 20時12分

そうだったんですか。
確かに鬼怒川に抜ける道はいつもと変わらなかったようでした。
あ、そうそう、今度一緒に郡山のデカ盛りしましょう♩

投稿: ウィリー | 2014年2月24日 (月) 21時14分

あの店、たまに通るし噂は知ってはいたんですが、まだ行ってません。
ちょっと前ならチャレンジしてもいいかなと思ってたはずですが、最近胴回りがかなりメタボで、胃袋にたくさん入らなくなってしまいました。楽しみが減りました(涙)

投稿: おとおる | 2014年2月24日 (月) 21時34分

正直ウィリーも前の量が入らなくなってます。
以前は腹が満たされたと思ってからも結構はいったんですが、現在は満腹になったら、水の一滴も受け付けなくなるほどです。
加齢のせいでしょうか?f^_^;
てもあそこなら普通にいけると思いますよ(^^)

投稿: ウィリー | 2014年2月24日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フォグランプのバルブ交換(IPFディープイエローバルブ H11) | トップページ | 伊勢参り&JOPC1周年記念オフ »