« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月19日 (水)

過酷な日帰りスキー

 

2014年2月14日(金)

先週末に引き続き、この日も大雪になりました。

002_4

2週連続で30cm超

011

先週からスキーに行く予定で、延期になっていての今週のこの雪。

今回を逃すと家族4人全員揃って行けなくなってしまうので、一緒に行くmokuさんに「強行します」と連絡を入れると「OK]と快諾。

こりゃもう行くっきゃないでしょ!!

 

16日AM1:00

オール下道で先ずは宇都宮のmokuさんちまでGO!

流石に交通量はまばらです。

途中道の駅で仮眠を取り、AM6;00にmokuさんちに到着。

 

ここまで余りにも順調だったので、引き続き国道4号線で北上。

018

綺麗な朝やけです。

 

事前に矢板付近で混雑するのを知っていたので 回避ルートを使い那須まで来た所で渋滞にハマる。

 

少々待ちましたが動く様子無し。

文明の利器(スマホ)を駆使し、頼れるナビのmokuさんが裏道を発見。

もちろん迷わず突入です。

20140216_103139

お~~快適ぃ~~~♪

 

コンビニにてトイレ休憩。

031

車を降りるなり足が滑ってすっ転びそうになりました。

こんな路面を走れるなんて、タイヤの性能って凄い。

 

その後、前方の車が停車し、ハザードを点けています。

「なに?なに???」

020

強烈な地吹雪です。

風の通り道なのでしょうか?確実に風速30m以上ありそうな感じ。

 

目を凝らして見ると、中に道を塞ぐように2台の車が・・・

019

どうやら吹き溜まりに突っ込んでスタックしてしまってる様子。

待ってても仕方が無いので←助けに行かんのか

 

Uターンし、別な道からアプローチ

20140216_092136

遠目から地吹雪を撮影。

地吹雪を通り抜ける際、色んな物が飛んでくるので、かなり緊張しました。

トラックなら間違いなく横転します。

この強風の為、あちこちで停電してるらしいです。

 

この辺まで来れば国道4号線も大丈夫だろうと戻ってみると、またもや渋滞にはまる

20140216_094322_2

路面がガチガチツルツルなので、坂を登りきれない大型トラックが立ち往生してしまっていて、片側交互通行になってます。

それが1台ではないので大変です。

そこでまた脇道を発見し激走。

024

かなりの距離、極悪路(氷の路面をチェーンを履いた車が掘り返した轍が原因)を走り、やっとこさ郡山入り。

しかし郡山もほとんど除雪されておらず大渋滞。

20140216_120959

この先はオーバーパスなんですが、ココへ突入してしまったら、抜けるのに何時間掛かるか分かりません。

そこで左の側道から細い住宅街の道へ。

運転してて写真を撮れなかったのですが、誰も走って無い膝上ほど雪が積もった道なき道?をラッセル。

途中、あまりに雪が深くスタック。

初めて4WDロックボタンをポチッしました。

すると何事も無かったかのように前進。

バッチシ効果を確認しました(^^)v

 

この時点で13:00。

既に自宅を出発してから12時間です(苦笑)

腹も減ったので、郡山の「にゃんこ中佐さん」から教えてもらった幸華というお店でランチです。

033

そうです。何を隠そうデカ盛り店です♪

035

野菜炒め定食 780円

ご飯を大盛りにしたんですが 、追加料金がいくら掛かったか分からないです。

色々な所で野菜炒め定食の大盛りを食べていますが、ご飯の盛りは少ない方ですね。

しかし味はピカイチです。

郡山から猪苗代に抜ける熱海バイパスを通る時には是非寄ってみて下さい。

お勧めです。(特に定食系)

 

腹も満たされ、もたもたしてるとスキー場のリフトが止まる時間になってしまうので、休憩も早々に出発。

すると中山峠を超えたら、なんと!この晴れよう。

041

除雪も行きとどいてて走り易っ!

そして沼尻スキー場に到着。

20140216_144614

到着時刻が14時半だったのでナント来るだけで13時間半!!

リフトが16時までなので、急いでゲレンデへ。

ダッシュで6本滑り、リフトの運行時間終了。

さあまた運転さ(^^)

 

行きに国道4号線の大渋滞を見てるし、未だ東北道が通行止めのままなので、会津若松~田島~鬼怒川~宇都宮のルートを選択。

062

こんな対向車来たらどうすんだ?みたいな所を通り抜け、山越え成功。

そのうち東北道の通行止めが栃木県内~都内まで解除されたので、鹿沼から高速に。

この選択が大成功で、道は家までガラガラ。

それでも険しい雪深い峠道を走ったので、8時間後の12時半に自宅に無事到着。

 

終わってみれば無事に帰ってこれたんですけど、一歩間違えれば帰ってこれなかった可能性がありました。

なので今回のミッションはmokuさんの判断力とアウトランダーPHEVの走破性で無しでは成功しなかった事でしょう。

本当にお付き合い頂いた上に、かなりの距離運転してもらったmokuさんには感謝感謝です。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

 

また事情によりお会いできなかった、にゃんこ中佐さん.

次回は必ずデカ盛りしましょう(笑)

 

| | コメント (8)

2014年2月11日 (火)

フォグランプのバルブ交換(IPFディープイエローバルブ H11)

 

週末のスキーに備えて、フォグのバルブをイエローのハイワッテージバルブに換えました。

001

交換は超簡単。

内張り剥がしとプラスドライバーで出来ちゃいます。

 

ウィリーのは純正エアロとか付いてないので、先ずはこのカバーを内張り剥がしを隙間にっ混んで浮き上がらせ、後は手で引っ張れば取れます。

002

003

次に上の写真に写ってるタッピングビス3本を外します。

下写真の赤矢印のネジは光軸調整用なので触らないでおきましょう。

010

取れました

004

そうしたらカプラーを抜き、バルブのソケットを時計と反対回りに90度ほど捻るとバルブが取れます。

005

イエローバルブに挿し換えました。

 

逆の手順で元に戻し、車体に固定する前に点灯確認

007

OK!!

 

固定する時、車体側に凸があるので、そこを中心に位置決めしてビス留め

008

完成!

006

これで天候が荒れても、白いバルブよりは見やすくなると思います。

因みにネット通販で2600円でした。

| | コメント (2)

2014年2月 9日 (日)

45年ぶりの大雪

 

何を隠そう、ウィリーが現在45才なので、生まれてすぐの時にもこんな大雪が降ったのね。

この大雪が降った翌日にスキーオフで磐梯山の麓の沼尻スキー場にmokuさんと行くはずでした。

 

もう既にメンバーは土曜日のうちに現地入りしており、翌日参加は自分達だけ。

ところがこの大雪。

みるみる積もっていきます。

20140208_162647

16時半頃の積もり具合。

 

それから1時間後、メンバーからLINEで

「東北道が通行止めになった」と連絡が入り、交通情報を見ると・・・

20140209_112111

ほぼ全滅やんけ(@_@;)

 

mokuさんと下道で行く?行かない??みたいなやり取りをしましたが、確実に10時間は掛かりそうなので延期にしました。

 

その後から猛吹雪になり、ピークの画像がこれ

024

真ん中のテーブルの積もり具合をみると40cmはいってる感じ。

この逆境の中を強行するのもなかなか面白そうでしたが、やめて正解でしょう。

メンバーの皆さん、お気遣いありがとうございましたm(_ _)m

 

 

そして翌朝。

パウダースノーだった為、意外にも雪が減っていて、天気も回復していたので、朝のパトロールに出かけました。

20140209_0718271

なかなか気分の良い朝でしたよ。

 

で、肝心のスキーは来週末に行きます。

mokuさん宜しくです。

 

| | コメント (2)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »