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2014年1月 3日 (金)

ミツバ スリムスパイラルホーン取り付け

 

納車前の話なんですが、カー用品店で特売品を買っておいたのをようやく取り付ける事が出来ました。

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この車、バンパーを外さないとホーンを交換できないので、何はともあれ外します。

先ずはココからなんですが、この留めを外すのが一番コツが要ります。

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試行錯誤の末、この方法がマシだったのでやってみて下さい。

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この二重丸の中の部分だけ引き上げると外れるのですが固いので、両側から同時に「クイッ」っと引き上げます。

(他に良い方法を知ってる方がいらっしゃいましたらご教示ください)

 

因みにエアロ無しのノーマルの留めは、この3種類

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次にグリルの左右にある留めを外し

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グリルの中を覗き込みつつ、この様に内張り剥がしを使い、捻りながらグリル自体を上に引き上げると余計な力を使わずに済みます。

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外したグリルの下に、写真のように留めが5つ隠れています。

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タイヤハウス内に左右4つずつ

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残りの1つは見えにくい影に隠れてるので、ウィリーはエンジンルーム内のサービスホールから運転席側は無理やり手を突っ込んで、裏から押し出してやりました。

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助手席側は手の入る隙間が無いので、チョイと長い物で押します。

ウィリーは内張り剥がしで何とかしました。

 

肝心な表側は、見えにくい窪みに隠れているので照明は必須です。

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ココの留めは凹があるタイプなので気を付けて。

 

次に寝そべって下のを外します

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最後に10mmの6角ボルトを外して終了。

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養生をして

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フェンダーとバンパーの隙間に内張り剥がしを突っ込み、手で手前に引いてみましょう。

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そうすると「バコッバコッ」っと外れます。

ディーラーでコーナーセンサーを付ける時に外したと思われますが、固かった・・・

 

変顔

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本当は裏のフォグやらコーナーセンサーのカプラーを外して、完全にバンパーを取ってしまえば作業が楽なんでしょうが、ものぐさウィリーは配線を外さず、この状態でホーンを交換しちゃいます。

 

ノーマルホーンさんこんにちは。

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ノーマルホーンは+の線のみで、アースは本体でしているようなので

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こんな物を作成し(たまたま端子付きの物が工具入れの中で発見)

こ~んな感じでアースします

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これで元の位置に装着し完了。

やっぱし渦巻きホーンはジェントルなサウンドを奏でますわ♪

装着後の写真は取り忘れたみたい・・・・・お許し下さい(*_ _)人

 

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