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2014年1月18日 (土)

走行中テレビ見れる化&ナビ操作できる化

 

いつも自分で施工してるので、アウトランダーでもチャレンジです。

まず化粧パネルを引っぺがすのですが、何処にも内張り剥がしを突っ込む隙間が無いので、傷が付いても目立たないココから剥がしてみました。

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これが超固くて、パネル自体がが折れそう。

後から聞いた話なんですが、向かって左上に養生テープ等を貼って引っ張るのが良いようです。

やった事は無いので写真もありませんが・・・

 

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3ヶ所のコネクターを外し、パネルがはがれたら、ナビ本体を外します。

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これはどの車も一緒、左右2本ずつ皿ビスを外し本体を引き出すのですが、結構な重量があるので、他に傷を付けないように養生した方が良いです。

 

裏に挿しこまれてるコネクターを全て外すのですが、重いナビ本体を支えつつ狭い隙間からの作業なのでイライラモヤモヤ度が上がりますが、そこは忍耐で。

作業前には手元にプライヤーをお忘れなく。

(アンテナ線が手では取れない為)

 

取れました(ー。ー)フゥ

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裏はこんなです。

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ココからが本番。

スピードパルスの線にスイッチを割り込ませ、パーキングブレーキ線をアースし・・・・・

あれ?パーキング信号がナビに入ってない???

 

全ての線をテスターで確認したんですが、お手上げです。

ネットで検索してみると、テレビキットの配線にGPS信号をカットする為と思われる線を見つけ、我流は諦めTVキットを買う事にしました。

完全に敗北です・・・・・

元に戻す作業が空しい・・・・・・

 

 

某オークションで対応品を落札した数日後。

商品が届いたので、速攻で取り付け。

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この場所の2ヶ所のコネクターに噛ませるだけなので、左手で本体を支え、右手でサクサクコネクターを差し替えられます。

2度目だから早い早い(^^)

 

我流でやるつもりで買っておいた貼り付け型プッシュスイッチをキットのスイッチ(穴を開けて留めるタイプ)と交換し、この場所に貼り付け。

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スイッチの配線はナビ奥からハンドルポスト付近が1番回し易いようでした。

 

動作確認もバッチシ!

スイッチはONでGPSや自立航法作動

OFFでTV視聴やナビ操作可能できるようになってます。

ですが

くれぐれも運転手が運転中にTV視聴やナビ操作はしないで下さい。

そんな事で自身や他人の人生を犠牲にしたくないですもんね。

 

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コメント

こんにちは。
ナビとか外すの怖いんですよねー。ガムテープ貼って引っ張るとか。
新車でケチが付くのが怖くて知り合いの店長にコネクター付けてもらいました。
スクーターでもそうですけどはめ込みのパーツは苦手です。

それにしてもアウトランダー良いですね。
バッテリーだけで無給油で走れるのも魅力です。

仰るように冬場は燃費が伸びませんねー。
エコラン道?も深いです。

投稿: chiharu | 2014年1月18日 (土) 19時22分

chiharuさん、毎度どうもです。

新車のバラしは、やはり毎回緊張します。
エスハイの時に納車3日目にダッシュボードに大ダメージを与えた経験があるから余計です(^_^;)

>仰るように冬場は燃費が伸びませんねー。
>エコラン道?も深いです。

水温が上がりにくいハイブリッドには辛い季節です。
カミさんはエンジンをかけたくないが為に厚着して手袋して運転し、ガソリン代を浮かそうと涙ぐましい努力をしています。

ウィリーが運転する時は、こっそりエアコンつけてヌクヌクしてます。
バレたらブッ飛ばされるの確実です(;^_^A

投稿: ウィリー | 2014年1月18日 (土) 21時25分

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