« JOPC取材プチオフ | トップページ | トラスト グレッディーインテリジェントインフォメータータッチ取り付け »

2013年12月18日 (水)

アウトランダーPHEVを購入して

 

気が付いた点を個人的な印象で書いていきたいと思います。

 

まずウィリーの普段の走り方の話からしないといけませんね。

前車、前々車がエスティマハイブリッドだった事もあり、少々燃費寄りの運転で、普段はまわりの流れに任せての運転。

高速はだいたい90~100kmでのクルコン走行って感じです。

 

EVやハイブリッドには燃費的に最も厳しい寒くなってからの納車なので、EV走行距離の短縮を懸念してました。

ちなみにウチのPHEVにはオプションの電気温水式ヒーター(これが無いとエンジンの掛かる頻度が多くなると思われる)を装備してますが、シートヒーターで充分寒さをしのげるので、エアコンはほとんど使っていません。

Opt01_im_04

しかし足先が寒いのは否めないです(^^ゞ

その少々我慢してのEV走行の距離はフル充電でエコモードにして、かなりアクセルワークを意識して50km程です。

今後は、あえて最初からエアコンをオートにしてエンジンの掛かり具合を研究していきます。

現在水温を把握するためにトラストグレッディーインテリジェントインフォメータータッチ を装着中です。

 

次に走りの方なんですが、上に書いたように常にエコモードでの走行。

これでも普通の流れにのるのは充分です。

エスハイは2世代になって、かなりモーターでの走行の幅が増えましたが、感覚的に1cmも踏めばエンジンがかかっていました。

ところがPHEVの場合、半分位「グイッ」っと踏まないとエンジンは始動しません。

その位踏み込むと、相当鋭い加速をします。

 

そして面白いのがパドルシフト。

Per00_im_21_2

エスハイやプリウスで好燃費を出す為のテクニックの1つ、滑空がこのパドルで出来ちゃいます。

6段階で回生ブレーキの操作ができ、B0にすれば滑空(まるっきり回生が掛からない状態)

逆にB5にすると、強烈な減速感が得られます。

400mほどの急坂をB5で下っただけで、EVの走行距離が1km伸びる位です。

しかし満充電だと、この強烈な回生は行われないようです。

 

あと上に書いたクルコンですが

Per00_im_20_2

1km/h刻みに写真のツマミで調整できて重宝してます。

高速道路のエコランには必需品ですね。

 

次にPHEVの特徴である充電に関して。

ウチはオール電化で電化上手ってプランなんですが、深夜電力使用のフル充電で110円ほど。

040

後は、探せばあるあるタダ急速充電器での充電。

005

これは行きつけの三菱ディーラーなんですけど、この充電器は僅か15分ほどでココまで充電できちゃいます

007

この後からはバッテリーを保護する為に段々充電する速度が落ちていくそうです。

因みにウィリーは昭和シェルネクスコ中日本 のカードを現在持っています。

ゆくゆくは高速のSAで継ぎ足し継ぎ足し充電しながら遠出してみたいです。

 

|

« JOPC取材プチオフ | トップページ | トラスト グレッディーインテリジェントインフォメータータッチ取り付け »

コメント

おもしろ〜い!エスハイとはいろいろ違うんですね。
冬でも満充電で50kmも走れれば十分ですね。すごい!
アクセルを踏み込んでもエンジンがかからないのはうらやましい!
私、冬は「燃費」という言葉が嫌いになるんですが(爆)、この車なら「燃費」なんて言葉気にせず走れそうで、それもうらやましい!

投稿: おとおる | 2013年12月19日 (木) 20時24分

おとおるさん、どうも~。
会津は雪凄いんでしょ。
こちらは今日から本格的に寒くなってきました。

まだ強烈に寒い日に乗っていないのでエンジンのかかり具合の調査ができてないのですが、これから追々レポートしていきます。

で、現在ですが、これはこれで電欠した時にナビやスマホで充電施設を探してしまうような、EV走行依存症になりそうで怖い(^_^;)
取りあえず今週末にマルチメーターを付けるので、それからが本番です。

投稿: ウィリー | 2013年12月19日 (木) 20時41分

エスハイとは全然違う楽しみがありそうですね~~^^
遠出しなけりゃガソリンが全然減らなくて、前回いつ給油したっけ?ってなりそう!
おもしろそうだなぁ~

投稿: moku | 2013年12月22日 (日) 12時04分

確かにバッテリーの残量だけが気になるようになりました。
しかし残念なことがあって、関東以北の高速SAには、まだまだ急速充電器が設置されてないんですよ。
これからを期待ですね。

投稿: ウィリー | 2013年12月22日 (日) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JOPC取材プチオフ | トップページ | トラスト グレッディーインテリジェントインフォメータータッチ取り付け »