« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月28日 (日)

アウトランダーPHEV購入記4

 

納車が12月半ばと予想される現在、それまでレンタカーを借りる場合5ヶ月間で約30万円以上もかかってしまう計算になり、エスハイを買い取ってくれた担当Oさんに

「これこれこういう訳で12月まで繋ぎに乗れる安い車無いですか?」

と相談を持ちかけてみた所、な、なんとたまたま15万円の走行距離10万キロ近い2004年型マツダキャロルがあるとの事。

見に行ってみると、それは見事なボロっぷり(笑)

諸経費込みでも19万円なので買っちゃいました。

もちろんレンタカーは返却返金で。

 

しかし月に2台も契約するなんて前代未聞。

だから人生って面白い・・・・・・・・のか?

 

PS

親身に相談に乗ってくれたOさん、この場を借りてありがとうございました。

 

<3に戻る   5に進む>

 

| | コメント (2)

2013年7月27日 (土)

アウトランダーPHEV購入記3

 

本日は朝からエスハイを手放すための準備で大わらわ。

10時に買取店に行かなくてはいけないので、ダッシュでタイヤ交換やら後付けパーツ外しで大汗(;;;´Д`)

何とか時間に間に合い、無事に納める事が出来ました。

004

別れはあっけないもので・・・

 

今まで6年間お疲れ様。

次のオーナーにも大事にしてもらうんだぞ。

 

なんて感傷に浸る暇も無く、これからしばらくお世話になるレンタカーのチェック&手続きを済ませ帰宅。

ボロッちいイストが来ました。

006

小傷だらけなので気を遣わなくて良いっす(^-^)

ちなみにこのクラスでマンスリー契約、保険免責ゼロの特約に加入して8万5千円。

軽だと7万8千です。

本当は軽で良かったんですが、今月は出払ってしまっていてこのクラスになりました。

 

 

ランチを挟んで、今度は三菱ディーラーへハンコと印鑑証明を持って最終決戦に向かいます。

この意気込みが伝わって、もう一声が出ると良いのですが・・・

 

ディーラーに着くなり担当さんがお出迎え。

向こうさんも「今日決めたる!」って気合が感じられます。

 

そして開口一番、

 

「PHEVの納期が分かりました。11月生産開始の12月上旬からなかばにかけての納車予定です。」

 

あれれ前回は10月中には納車できるって・・・・・・・・・・

 

ありゃ推測だったわけね。

ここでウィリー&カミさん

「エスハイ売るの早まっちまったかな?」

と思っても後の祭り。

 

後4ヶ月レンタカー借りるとすると、トータル319000円。

エスハイを12月に売ったとしても、大きな何かが無い限りそこまで値落ちしなかっただろうかどうなのか???

いやぁ~~ミスったミスった。

 

まあ、気を取り直してカミさん中心に試乗。

010

008

試乗中全くエンジンがかからなかったので燃費がどうこう分からなかったんですが、ウルトラスムーズな加速と足まわりのしっかり感、シートの座り心地などは改めて感心できるレベルです。

 

試乗中も雑談に値引きトークをちらほら入れつつ店内に戻り、条件を上司と相談して出た最終見積もりは!

オプションの合計からマイナス5万。

補助金の問題から車両価格から値引きは出来ないらしいのですが、オプションは関係無いので、こちらの値引きを勉強して頂きました。

 

あとは必要の無いオプションを削って、本当に必要な物だけをチョイスするだけです。

 

まずフロアマット。

社外品なら7000円もあれば買えてしまう。

 ↑クリック

純正は24900円。

自分で注文しなきゃいけない手間は掛かりますが・・・

 

あと、ボディーのグラスコーティング68250円の高価格にも疑問を持っているので省いてもらいました。

この時点で93150円浮きます。

 

そこからウィリーが個人的、あくまでも個人的に必要なエクシードバイザー、テールゲートスポイラー、スカッフプレートを追加。

この3つで88830円。

カミさんは絶対に必要無いって言うに決まってますが、付属品明細の名前が少々変わっていてもそ支払総額が変わらなければ絶対気付かないでしょう(笑)

カミさんがトイレに行ってる間にコッソリ変更。

皆さん、ここだけの話ですからね♪

 

で、とうとうこの瞬間が

015

最終的な購入プラン

 

Gナビパッケージ

【メーカーオプション】

チタニウムグレーメタリック

100V AC電源

急速充電コネクター

リモートコントロール+シートヒーター

 

【ディーラーオプション】

エクシードバイザー

テールゲートスポイラー

スカッフプレート

ETCセットアップ料金

 

ハーティープラスしっかり車検付き

つくつく保証

支払総額は4560000円なりぃ~~。

 

ここからエスハイ売却199万と補助金45万を差し引くと212万。

残るは納車までの4ヶ月間のカーライフをどうするかで持ち出し価格が変わってしまう・・・・・

(~ヘ~;)ウ~ン

 

<2に戻る   4に進む>

 

| | コメント (6)

2013年7月21日 (日)

アウトランダーPHEV購入記2

 

先週末からの家族、いや、夫婦の度重なる話し合いを経て今日もまた三菱ディーラーへ・・・

1週間経ち、アウトランダーPHEVの見積もりに変化が出てるでしょうか?

あっ、前回までのおおまかな価格を言ってなかったですよね。

 

アウトランダーPHEV Gナビパッケージの支払価格がコミコミ約474万

エスハイの下取りが130万

国と市の補助金の合計が45万

なので持ち出し299万でした。

 

基本的に車両価格の値引きは期待できないので諦めるとして、そこは下取り価格を頑張ってもらおうと交渉し、出た答えが20万プラスの150万。

で、現在の持ち出し額が279万。

中々良い線いってますが、まだまだ何とかなりそうな気配。

 

その後トヨタで長い付き合いの担当Kさんに「言いにくいんですけど•••••ちょっと浮気します。」と伝えに行くと

 

「試しにウチでも見積もってみますか?」

 

と有りがたいお言葉を掛けて頂き、本気見積もりを出してもらった所

ナント!!180万にっ!!!(*^ー゚)b

 

さすがにこの条件だと今すぐに売りに出さないといけません。

しかしアウトランダーを契約したとしても、納車が早くて10月なので、その間をどうつなぐか考えると伝え、トヨタを後にし自宅に帰る途中・・・

高価買取、格安レンタカーのノボリの文字に引きずられるように入店し、査定士のイケ面お兄さんに今までの経緯を説明し、自動車業界の裏側を色々聞きつつ待つ事数十分。

査定中の図

006

帰ってきた答えが驚愕のっ!199万!!!

ヽ(´▽`)/(嬉)

 

持ち出し価格230万までダウン。

こりゃもう後には引けません、突っ走るのみです。

と言う事で来週の土曜日にはドナドナすることになりました。

いざ決まってしまうと気に入ってた車だけにチョット名残惜しい気もします・・・・・・

 

<1に戻る   3に進む>

 

| | コメント (6)

2013年7月15日 (月)

アウトランダーPHEV購入記1

 

本日超暇だったので、カミさんと普段から気になっている2台を中心に試乗してきました。

その1

スズキ ジムニー

019

このジムニーに乗る前に、最新の三菱EKワゴン、ダイハツムーブ、ワゴンRとそれぞれのターボモデルを乗り比べてみましたが、設計が古いこのジムニーが1番癖が無く乗り易かった。

(あくまでも個人的意見です)

意外と内装もチープで無く想像以上に乗用車的。

本気でカミさんに交渉しましたが反応はイマイチ。

(まず女ウケしなさそうですもんね)

 

そこで!

その2

アウトランダーPHEV

022

バッテリーが何たらトラブルがありましたが、受注スタートしていて、たまたま試乗車もあり気が済むまで乗らせて頂きました。

こ~れ~が思いの外上質な乗り味で、夫婦共々ハイテンションに(^^)

エスハイが次の春で3度目の車検=延長保証切れのタイミング。

 

 

(~ヘ~;)ん~~~~~・・・・・・・・・・・・

 

 

高い買い物だけに冷静に考えねば・・・

 

2に進む>

 

| | コメント (2)

2013年7月 7日 (日)

プリン体ゼロ


ご覧の痛風仲間の皆さまこんばんは。
数週間振りのご無沙汰でした。

ちょいと高い買い物をする為に、しばらく大人しくしてましたが、余りに間が空くと忘れられてしまいそうなので、大したネタではないですが、毎晩のお供をこんなヤツに変えてみました。
 

Image_2_2

味の方はですねぇ〜・・・
ノンアルコールビールのアルコール入りって感じf^_^;)
体には負担が少なそうだけど、何だか悲しくなった。

| | コメント (10)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »