« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月14日 (日)

ぶらりヤビツ峠

 

今朝4時に目が覚めてしまったので(ジジイですね)久しぶりに峠でも攻めに行ってみようかとヤビツに行ってきました。

 

昨日の予報だと今日は暖かいと聞いたもんで、チョット薄着で来たんですけどさぶいさぶい{{{{(>▽<|||)}}}}もう帰ろうかな・・・

たまらずコンビニでホットコーヒーっす。

037

家を出て30分しか経ってません(^^ゞ

 

ツーリングと思われるバイク数台としばらく連なりながら、約1時間後に菜の花台へ到着。

025

ガスってますが、いつ来ても見晴らしが良くて気持ち良い。

その先の峠付近は、舗装し直されてて快適ですが、いかんせん道幅が狭いので安全な速度で走行。

039

これからの時期ハイカーも多いですしね。

 

宮ヶ瀬側は拡張工事している部分もありました。

040

25年前はダートだったのが嘘のよう。

とか書いてたら急に「確か写真があったような・・・・・・」と思いだしガサゴソ。

 

 

 

ありました。

048

正確には26年前、カンちゃんがXT250を買った直後で、まだ原付免許しか持ってないウィリーのRZ50とヤビツを走破した時の写真。

路面状況がマッディーですね(^^)

 

話は戻りまして、場所によっては桜が咲いてたりして。

042

宮ヶ瀬湖は見辛いですが気温6℃。

044

それほど寒く感じなかったので、家を出た明け方は何℃だったんだか・・・

 

湖面は鏡のようでしたよ。

046

 

先週交換したチェーンが澱みなく静かに回るので、物凄く快適なツーリングでした。

あと今回ついでにグーグルマップのナビ(音声案内付き)をテストしましたが、事前に通るルートさえ確認しておけば、充分使えると確信しました。

003

音声案内は、むか~~~~~し買ったこんなのをブルートゥースで飛ばして使いました。

ただこのクリップタイプのイヤホンは、通話とナビの音声は拾えてもミュージックが聞けないので、新しいバイク用のが欲しい所です。

でも無線で飛ばすタイプは高いんですよねぇ~~。

かと言って有線だと、すっ転んだ時にコードがブチ切れるし、どうしたもんだか・・・

| | コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

サンスター前後スプロケ&E Kブラック&ゴールドチェーンに交換

 

各バイク店でスプリングセール開催中なので、これを機会に消耗品を買いました。

012

今回は財布の中身の事情でこんな感じ。

スプロケは前回使ったXAM(ザム)の色の方が好みでしたが在庫が無かった為、今回はサンスター(30%OFF)のフロント14丁、リア1丁上げの43丁に落ち着きました。

チェーン(45%OFF)はオンロード用とか書いてありますが、気にせず色で決定。

実際オンロードばっかし走ってますから(^^)

 

そしてバッテリーは台湾ユアサ製で4000円チョイ。

 

実は2週間前に買っておいたんですが、ここの所週末が色々忙しく、ようやく作業ができます。

しか~し晴れてはいるものの物凄い強風に既に心が折れそう・・・

 

今までにメンテナンスや燃費のデータを取ってあって、それを見直してて気付いたんですけど、どうやら走行距離15000kmあたりでチェーン廻りから異音が出てくるようです。

鉄のスプロケだったら、もう少しは持つのかなぁ?

んで結果、前回のRK(高砂)のは約16000km走行時に交換し、今回のEK(江沼)のは約17000kmで交換しているので、耐久性は同じようなものか若干EKの方が良いかな~?ってところです。

 

かなり伸びきっててアジャスタの目盛りもこんな状態。

014

ドライブスプロケットは今回初めて交換します。

まずカバーを外し、矢印の折れ曲がってる部分をハンマーとマイナスドライバーで起こします。

015

起こした状態

018

次にセンターの27mmナットを緩めるのですが、うわさ通りびくともしない。

わざわざ朝一でアストロプロダクツに27mmのソケットを買いに行ったのにぃ(#`Д´)チクショー!

 

知り合いに泣きの電話をして、後日インパクトレンチを借り対処する事にして、今できる作業を進めます。

リアホイールを外し、スプロケを外し、比べてみた。

019

やはりだいぶ減ってますね。

 

チェーンを切る前にカシメ部をディスクグラインダーで削り落としてから

021

NANKAIのチェーンカッター登場。

Ns20111226001

セールの時に買っておくと重宝します。

上の削り落とす作業をしておくとチェーンカッターが長持ちしますよ。

 

たまたまネット上に分かり易い作業の手順が載っていたのでチョイと拝借

Ns20111226003_2

チェーンを入れ替えるにはこのよう古いチェーンと新しいチェーンをタイラップで合体させて通すと楽ですね。

022

チェーンは110コマあるので、4コマカット。

023

この時チェーンアジャスタの確認もお忘れなく。

短く切ってしまうと取りかえしがつかないですよ。

 

カットも終わり、残るはジョイントです。

024

グリスをたっぷり塗りたくり、プレートを圧入します。

この工程、毎回緊張します(;´▽`A``

Ns20111226003_3

締めすぎには注意して下さい。

前回ウィリーは締めすぎて焦りました(^^ゞ

 

最後にカシメます。

Ns20111226003_4

実際はこんな感じ。

1

完成です。(ドライブスプロケット以外はね)

026

 

バッテリーは7年目に突入したのにまだ元気そうなので、新品は万が一の時に備えてストックしておきます。

027

エンジン始動前が11.7Vで始動後が写真の通りです。

ナノパルサーが効いてるのかな?

 

| | コメント (8)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »