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2013年1月13日 (日)

ACEWELL多機能デジタルメーター MD052-353 の取り付け

 

2019年8月26日追記

※これまで武川製とACEWELL製のデジタルメーターでは2種類を10年使用して不具合が出たことはありませんが

 タケさんからデイトナ製のキーON電源を12Vからコンバーターを噛ませ5Vに落とさないと壊れるとの報告を頂きました。

 くれぐれも作業は自己責任でお願いいたします。

 

先日届いたメーターの取り付けです。

 

先ずはライトカウルを外します。

 

001

 

うわっ!ごちゃごちゃだ・・・

 

ちょっぴり挫けそうになりましたが、気を取り直して作業作業。

 

 

 

メーターの位置決めをして配線のお片づけ。

 

002

 

だいぶスッキリしましたが、最後に延長ステー無しでギブリ(ライトカウル)を付ける為、更に配線の取り回しを煮詰めなくては・・・

 

 

 

【配線】 メーター配線図(配線図の上から順番に書きます)

 

          MD052-353側     車体側

 

左ウインカー      オレンジ   ⇔    緑

 

右ウインカー        青    ⇔    灰

 

ハイビーム        黄緑    ⇔    黒/赤

 

ニュートラル        紫    ⇔    黄緑

 

クロックパワー(主電源)  茶    ⇔    黒/白

 

スイッチキー(キーON電源)赤    ⇔    茶

 

 

 

車体側メーターセンサーは3本ありますが、MD052-353側は2本しかありません。

 

が、サービスマニュアルとにらめっこし試行錯誤の末、純正メーターセンサーが使えることが判明。

 

 

 

手順は、この様なアナログセンサーの線を切り

 

006

 

皮をむき

 

007

 

下記のように結線すればOK。

 

MD052-353側   車体側スピードセンサー

 

   赤     ⇔    白

 

   白     ⇔    黒

 

余った車体側スピードセンサーの赤い線は上記のスイッチキー(キーON電源)である茶の線に繋げば完了です。

 

008_2

 

後は水温センサーのネジ山にシールテープを巻き、ねじ込み・・・

 

005

 

プラグコードに黄色線を3周(個体差があるかもしれません)ほど巻きつけて固定すれば結線完了。

 

018

 

メーターを見たら、既に時計が表示されてました。

 

011

 

 

 

そしてドキドキのキーONでっす!!

 

 

 

017

 

この喜びを何て表現したら良いか! ←やや大袈裟

 

(実際の照明はこんなに明るくないですよ~)

 

 

 

エンジンを始動し、取りあえずニュートラルランプ、左右ウインカー、ハイビーム、水温そしてフロントホイールを浮かせて回しメーターが動くかチェック。

 

全てOKならいよいよ設定です。

 

 

 

【設定の手順】

 

最初にセットアップモードにするんですが、文章で書くよりメーカーで公開している取説を見て頂いた方が早いですね。

 

MD052-353 取扱説明書 

 

補足ですが、点火時期の設定は1r1P

 

あとスピードメーターの設定に必要なフロントタイヤの外周ですが、21インチのウィリー号はc2180mmで、ホイール一回転のパルス数はP-008です。

 

(タイヤの外周はメーカーによって変わりますので参考値です)

 

 

 

最後に配線に直接水が掛かってはよろしくないので、ゴムシートでカバー。

 

009

 

これで個人的に気になっていたライトカウルとフロントフォークの隙間を狭くする事に成功しました。

 

016

 

やっぱしこの部分は狭いに限りますな(^^)

 

んで今度は今にも切れそうなライトカウルを留めてるゴムバンドを何とかしたいと思ってる、ほとんど病気の終わり無き欲望おやぢでした(^^ゞ

 

(ギブリの取り付け方法を変更しました)

 

 

 

ACEWELL多機能デジタルメーター MD052-353

 

 

 

【1/16 追記】

 

通勤で数日乗ってみた感想ですが、なかなかの優れものです。

 

以前付けていた武川DNメーターは液晶画面にスピード、トリップ、水温or時計が同時に表示出来て、それはそれで重宝してたんですが、いかんせんこのメーター(MD052-353 )は直径が5cm程しかないので3段表示は諦めていました。

 

ところがココに簡易的に水温が表示されてるではないですか!

 

(買うまで気付かない、間抜けな私)

 

017

 

走行距離でガソリンの残量を予測してるので、いつもはこの状態です。

 

ちなみに1目盛り目が25℃、2目盛り目が40℃、3目盛り目が55℃のようで、その先は冬場なので確認できませんでした。

 

他にもこんな所が気に入りました。

 

トリップは10m刻み。←100mでもOKだけどね

 

時計は秒まで表示。←分でもOKだけどね

 

オドメーターは現在の実走行距離を1回のみ設定できる。

 

(設定できるが一発勝負!緊張しました(^^))

 

多分意図的にハイビームのLEDを眩しくしてあるみたい。

 

 

 

で、ちょっぴり使い辛いなぁ~と思ったのが、多機能が故に上の写真の下段表示のトリップメーターから時計を表示させて時間を見て、またトリップに戻すのに10回位スイッチを連打しなきゃいけない所かな。

 

しかし良く目にする所を変えると新鮮味があって、また乗るのが楽しみになりました♪

 

 

 

 

 

【2014’11月2日追記】

 

保護シートが段々劣化してきて視認性が悪くなってきたので、透明なシートで貼り替えました。

 

ビフォー

 

20141027_202811

 

アフター

 

20141102_094511

 

しわや空気が入っちゃってるけど気にしない気にしない(;´▽`A``

 

 

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コメント

おつかれちゃん

この作業を自分でやるなんて、さすが・・・

俺のDIYなんてかわいいものですね。

TMAXが遠のいた今、長く乗っていかなきゃ!!

でも、なぜか、今までで一番調子いいんだよね。


きっとFORZAがまだまだ「あなたのお役にたてますよ」って言っているのかな??

今のところ、エンジンのメカノイズがないのが不思議です。

ようやく6万キロ突破いたしました。

あした気をつけて通勤いたしましょう。

おれは有給休暇でお休みですが・・・

では

投稿: いなじゅん | 2013年1月14日 (月) 20時32分

毎度!

本文には書いてないんだけど、実は写真撮りや端子のオスが無いのをバラしてから気づいて、チャリンコで買に行ったりと、かなり時間かかってるんよ(^^ゞ

しかしビッグスクーターって丈夫なんだねぇ。
原チャリスクーターの感覚だと、駆動系が真っ先にイカれてくるのにね。
いなじゅんの乗り方が良いのかな?

投稿: ウィリー | 2013年1月15日 (火) 06時18分

初めまして、FTR223に乗ってい要るのですが先日同じメーターを自分で付けたのですが速度表示の設定がうまくいきません、タイヤ外周が2113mmなんですがその場合ホイール1回転のパルス数をP-001にしているのですが間違いでしょうか?わかれば教えてください。

投稿: FRT223 | 2014年11月 1日 (土) 10時36分

FRT223さん、初めまして。
文面から察すると、予めスピードメーターのケーブルはアナログからデジタルに変換されていると思われるので、後は現在付いているスピードセンサーのマグネット数が分かればキチンと表示されるはずです。

KLXの場合P-008なので、その辺から数値を変えては走り、変えては走りを繰り返せば探れると思います。
ほんとアバウトな回答ですみません(^_^;)

投稿: ウィリー | 2014年11月 1日 (土) 11時32分

初めまして。
D虎に乗っています。
先日同じメーターを取付けたのですが、
水温センサーのピッチが違うので、悩んでいます。
是非、取付け方を教えて下さい。

投稿: ゆーきゃん | 2015年3月16日 (月) 13時50分

ゆーきゃんさん、初めまして。
ありゃりゃ?ウィリーのは水温センサーは付属されてた物をねじ込んだはずです。
実はピッチが違ってたのかな?
無理矢理ねじ込んだ記憶も無いです。
もしかしたら仕様が変わってるかもしれないので、メーカーに問い合わせてみては如何でしょうか?
お役に立てなくてすみませんm(_ _)m

再来週東京ビッグサイトでモーターサイクルショーが行われるので、出店してたら聞いてみますね。

投稿: ウィリー | 2015年3月16日 (月) 20時36分

ウィリー様

はじめまして。
KLX250 Fiに乗っています。
エースウェルの153(同等製品)の速度センサーの取り付けを教えて下さい。

車体から3本(アース、パルス(+)、速度センサー(+)が出ていて、メーターのセンサーが赤(速度+)と白(速度-)のみです。

どれとどれを繋げばいいのか教えて下さい。

投稿: aki10 | 2019年6月14日 (金) 11時24分

はじめまして、ウィリーです。

FIになってからの配線色がうろ覚えなのを前提で書きますね。

メーター側  車体側
  赤  →  白
  白  →  黒

残ったスピードセンサーの赤い線は、メインスイッチ(キーボックス)裏の配線の束から茶色(キーONで通電する)線を見つけて繋げればOKです。


投稿: ウィリー | 2019年6月15日 (土) 05時40分

ウィリーさま


ご連絡、ありがとうございます。

教えて頂いた配線にて接続してみます!


投稿: aki10 | 2019年6月17日 (月) 14時16分

ちょっと、待ってください

半年ぐらい前、Dトラッカー06年式に社外のメーター(デイトナミニ)を設置したのですが
半年ぐらいで、メーターが動かなくなりました

どうも、メーターセンサーに送る電源は12vではダメなようです

純正のメーターからメーターセンサーに送る電源の電圧を測ったところ、5vでした
なので、キーオン電源から取るとしたら、コンバーターを噛ませて5vに落とさないとダメなようです

自分のはメーターセンサーが壊れたようなので、マグネットだけ交換で治るか試して見ます。

投稿: タケ | 2019年8月22日 (木) 19時39分

タケさん、書き込みありがとうございます。
ウィリーのは手放すまでの数年間問題なかったのですが、そんな事例もあるんですね。

やはりメーカー指定のマグネットを使った方が無難って事でしょうか?
明確な回答を出来ずに申し訳ありません。

投稿: ウィリー | 2019年8月26日 (月) 07時19分

あっ、すみません。キーオン電源のことでしたね(^_^;)

投稿: ウィリー | 2019年8月26日 (月) 07時20分

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