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2012年11月11日 (日)

タイヤ交換(IRC GP-21,22)

 

セールでIRCのタイヤが安く買る機会がありまして、またGP-110にするのも芸が無いって言うか、たまには変えてみたくなったので、今回はちょっとオフ寄りのGP21(フロント)3.00×21とGP22(リア)120/80-18をチョイスしてみました。

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2008’から換えてなかったリムテープ(バンド?)とチューブも新品です。

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【サイズ】

IRC ヘビーチューブ フロント 2.75/3.00‐21M

      〃       リア   4.00/4.50‐18M

IRC リムテープ    フロント 275/300-21 対応バルブ 22-21

      〃       リア   325/510-18 対応バルブ 25-18

 

取りあえずホイールを外してお掃除お掃除♪

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ブラシでゴシゴシして拭き取ったんですが・・・

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アルミ特有の錆が落ちない(-゛-メ)

 

ん~~~~~~( ̄ヘ ̄)

 

「塗っちまうか!」

 

と思って脱脂したものの、マスキング面倒臭い

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ダラダラ作業する事1時間後・・・あ~~腰痛ぇ~・・・

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何とか下塗りの工程まで進む。

そしてまたダラダラと塗装が乾くのを待って本塗り。

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汚れても目立たない黒に・・・

 

そしてまた塗装が乾くのを待っているうちに日没。

明日にしようかと思いながらも暗闇の中で進める作業。

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1つの工程を進めるごとに「明日にまわすか」と思うんですが、何となくやっちゃうんですよね~(^^ゞ

「あ~~腰痛ぇ~」とかぼやきながら・・・

 

あと一息

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この最後の一押しが入ると喜びを感じるんだよねぇ~(^^)♪

 

何だかんだボヤきながらも石鹸水塗りたくってビードまで上げてみちゃったりして。

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うわ~~片付けヤダな~~・・・

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でも気力で装着。

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後は明日にしよっと(;´ρ`) グッタリ

 

11月11日

多少のダルさを引きづりつつのAM7:00。

リアに比べれば楽ちんなフロントタイヤの交換。

以前からヘビーチューブを使ってるんですが、ゴム自体はブ厚くて安心感があります。

ですが、この辺から破綻しそう。

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やっぱし毎回換えておいた方が良いかな?

 

でもって装着完了。

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GP-110からだと癖があるので、早く慣れなくては・・・

しばらく様子を見てからインプレしますね。

 

【2012’12/8 追記】

装着直後はタイヤ自体の重さや寝かし込みの重さ、その寝かし込みの重さを超えた後の勝手に倒れ込もうとする癖を感じてたんですが、しばらく走っていたら慣れたのか感じなくなりました。

まだ舗装路しか走ってませんが、ロードノイズも少なく快適です(^^)♪

早く未舗装路を走りた~~い!

 

【2014’5/25 追記】

5000km走った所で、ほぼ山が無くなりました。

結局GP-110に戻しました。

↑気持ちはあるんですが、仕事が忙しく体が言うことを聞かない・・・つД`)ううう

 

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コメント

こんにちわ
お〜GP21とGP22の組み合わせですね。
「初心者からベテランまで」という事で私も履いてました。
変なクセも無く乗りやすかったです。
私もこのタイヤは初めて自分で取り付けました。

昨日は山で外すハメになって、交換に慣れてないとしんどかったです。
パンク修理も初めてやったしねー。

GP110は毎日todayで乗ってますよ。
工事中で街中にダート?が出来れば本領発揮します。

投稿: chiharu | 2012年11月11日 (日) 12時38分

(*^m^)こんばんは。やってますね
私は現在冬眠前の準備中です。現在のタイヤは、D社の605ですが、来年604に変更しようか?悩んでいます。そんな中いきつけのバイク屋の親父に相談したらB社のTW301,302が良いとアドバイスをいたたきました。悩む、悩むウイリ-さんならどうする?ちなみに、私が昔
愛した林道は、100%「舗装」されフェラ-リでも、走破
できるくらいに仕上がってました

投稿: とと | 2012年11月11日 (日) 17時25分

chiharuさん、こんばんは~。

昨日は大変でしたね、ウィリーは幸い出先でのパンクは自転車でしか経験が無いですが、考えただけでもウウウ・・・
念の為ツーリングの際はパンク修理は面倒なので予備のチューブを携行してます。 

ニュータイヤを履くと、早くダート路を試したくなりますね(^^)

投稿: ウィリー | 2012年11月11日 (日) 20時37分

ととろさんですよね?こんばんは~。

タイヤの選択って使用状況で変わりますよね。
本当は予備のホイールのセットを用意しておきたいと思っていますが、未だ実現せず(´Д⊂グスン
理想はDトラの17インチハイグリップタイヤのセットと現在のオフ用両方あればベストかな。

D605とTW301,302でしたら、個人的好みで申し訳ありませんがD605を選びます。
ただD604となると、どれだけダート走行を楽しむかによりますね。

ウィリーの住む横浜だと1回のツーリングで300km走るとすると、そのうちダートは1割あれば良いほうですから、本来ならD604の方が快適なはずです。

が、その1割を楽しむ為に、言うなればどっちつかずの中途半端なタイヤを選んでしまってるのが本音ですね(^^ゞ

はっきりした答えが出せなくてスミマセン。

投稿: ウィリー | 2012年11月11日 (日) 21時00分

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