« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月18日 (日)

オーシャンプロ防水防寒スーツ

 

ココの所、関東もめっきり冬モード。

通勤時に防寒着を着たくなる季節になりました。

以前ELF(エルフ)のウィンタージャケットを直し直し使っていたんですが、先シーズンフロントのファスナーが爆発してご臨終。

ツーリング専用にしてたラフロのゴッツイ↓

Photo

のを着ていたんですが、もうちょい気楽に着られる防寒着を探していたんです。

そんな矢先、作業着を買いにワークマンに立ち寄った所、こんな物を見つけてしまいました。

Photo_3

値段は手頃だし防水だし言う事無しの衝動買いです(^^ゞ

012

しばらく使って思ったんですが、やっぱりバイク用じゃないのでフードが収納された分厚い襟が欠点と言えば欠点です。

その他は文句無しです。

 

| | コメント (6)

2012年11月11日 (日)

タイヤ交換(IRC GP-21,22)

 

セールでIRCのタイヤが安く買る機会がありまして、またGP-110にするのも芸が無いって言うか、たまには変えてみたくなったので、今回はちょっとオフ寄りのGP21(フロント)3.00×21とGP22(リア)120/80-18をチョイスしてみました。

001

2008’から換えてなかったリムテープ(バンド?)とチューブも新品です。

002

【サイズ】

IRC ヘビーチューブ フロント 2.75/3.00‐21M

      〃       リア   4.00/4.50‐18M

IRC リムテープ    フロント 275/300-21 対応バルブ 22-21

      〃       リア   325/510-18 対応バルブ 25-18

 

取りあえずホイールを外してお掃除お掃除♪

004

ブラシでゴシゴシして拭き取ったんですが・・・

005

アルミ特有の錆が落ちない(-゛-メ)

 

ん~~~~~~( ̄ヘ ̄)

 

「塗っちまうか!」

 

と思って脱脂したものの、マスキング面倒臭い

008

ダラダラ作業する事1時間後・・・あ~~腰痛ぇ~・・・

010

何とか下塗りの工程まで進む。

そしてまたダラダラと塗装が乾くのを待って本塗り。

011

汚れても目立たない黒に・・・

 

そしてまた塗装が乾くのを待っているうちに日没。

明日にしようかと思いながらも暗闇の中で進める作業。

012

1つの工程を進めるごとに「明日にまわすか」と思うんですが、何となくやっちゃうんですよね~(^^ゞ

「あ~~腰痛ぇ~」とかぼやきながら・・・

 

あと一息

013

この最後の一押しが入ると喜びを感じるんだよねぇ~(^^)♪

 

何だかんだボヤきながらも石鹸水塗りたくってビードまで上げてみちゃったりして。

014

 

うわ~~片付けヤダな~~・・・

015_2

でも気力で装着。

016

後は明日にしよっと(;´ρ`) グッタリ

 

11月11日

多少のダルさを引きづりつつのAM7:00。

リアに比べれば楽ちんなフロントタイヤの交換。

以前からヘビーチューブを使ってるんですが、ゴム自体はブ厚くて安心感があります。

ですが、この辺から破綻しそう。

001

やっぱし毎回換えておいた方が良いかな?

 

でもって装着完了。

009

010

GP-110からだと癖があるので、早く慣れなくては・・・

しばらく様子を見てからインプレしますね。

 

【2012’12/8 追記】

装着直後はタイヤ自体の重さや寝かし込みの重さ、その寝かし込みの重さを超えた後の勝手に倒れ込もうとする癖を感じてたんですが、しばらく走っていたら慣れたのか感じなくなりました。

まだ舗装路しか走ってませんが、ロードノイズも少なく快適です(^^)♪

早く未舗装路を走りた~~い!

 

【2014’5/25 追記】

5000km走った所で、ほぼ山が無くなりました。

結局GP-110に戻しました。

↑気持ちはあるんですが、仕事が忙しく体が言うことを聞かない・・・つД`)ううう

 

| | コメント (4)

2012年11月 7日 (水)

危険物取扱者免状の更新

 

今日仕事で必要な某資格を取りに講習&試験をしてきたんですけど、関内に行ったついでに危険物の免許も更新してきました。

本当は10年ごとに書き換えをしなきゃいけないらしいんですが、乙種4類の試験を受けてから15年以上経ってしまっています。

そんなんですんなり更新できるか重いっきし不安です。

郵送でも更新は出来るらしいんですが、万が一不備があったら面倒だから、直接行った方が手っ取り早いはず。

しかし平日の8時半~17時なんて仕事が外回り営業でもしてないと無理。

なので今回は数少ない絶好のチャンスなのです。

 

で、行った場所はココ

神奈川中小企業センター

7階までエレベーターを上がり、左に曲がった奥の右側の

財団法人消防試験研究センター

で手続きを行います。

 

ちょっと入りにくい雰囲気のドアをノックして入室し「危険物免許の更新をしたいのですが・・・」と告げれば親切に教えてくれます。

ウィリーのような写真書き換えの場合は

写真1枚(4.5cm×3.5cm)

収入証紙代金1600円

免状

返信用封筒(忘れましたがくれました)

返信用封筒に張る切手380円分

(このビルの1Fに郵便局有り)

を予め用意していけば完璧です。

 

肝心な仕事で使う某資格の合否は12月上旬に発表とのこと…

…o(;-_-;)oドキドキ♪

 

| | コメント (5)

2012年11月 4日 (日)

ぶらり江の島水族館

 

025

カミさんが「えのすい」のペアチケットが当たったと言うので行ってきました。

基本、水族館は好きなんですけど、特にこの水槽の前に釘付け。

 

| | コメント (0)

2012年11月 3日 (土)

2012’東京ラーメンショー

 

本日、駒沢オリンピック公園で開催されている東京ラーメンショーに行ってきました。

019

2012

本当の目的は先週岐阜の高山で食べそこなった豆天狗のラーメンだったんですが、この間の火曜日が第一幕の最終日で、それと同時に高山に帰ってしまっていました。

完全に入れ違いです(´Д⊂グスン

 

まあ、そこは気を取り直すというか、妬け食いと言うか、ご当地ラーメンを食べまくってやろうと思います。

まず会場に付いたら、チケット売り場で1枚800円のチケットを買います。

妬け食いなので(笑)いきなり4枚購入。

予め言っておきますが、ウィリーはラーメン通って訳では無いので、味の感想には期待しないで下さいね(;´▽`A``

 

まず最初は濃厚スープ系の加賀味噌肉盛りそば。

007

予想外に列の並ぶ時間も短く15分くらい。

2件隣りの仙台牛タン坦々麺は、その列の3倍くらいの行列。

気になるけど面倒臭いのでスルー。

そうこうしているうちにトッピングの注文を聞きに来たので、長ネギをオーダー。

008

思ったより長ネギがザクザク切ってあって辛かったぁ。

名前通り濃厚味噌味。

っていうか味噌の味よりも豚骨の出汁が勝ってる感じ。

 

年のせいか1発目の豚骨に既にKO気味になりつつも、2杯目はさっぱりしてそうな

005

琉球塩ラーメン。

009

ところが沖縄そばの脂多めって感じのややこってりスープ。

中のソーキが旨かったのですが2杯目を完食した時点で、ちょっと気持ち悪くなってきた・・・

 

イカンイカン。

弱気になってはイカンと言いつつ、足はあっさり系の塩味を選んでる

010

端から端まで厳選したんですが、ココに戻ってきてしまいました。

銀座鯛干し中華そば。

011

「地元関東のラーメンを選んでどうすんだ!」ってお叱りを受けそうですが、ウィリー、これが1番好みの味でした。

んで、これを完食した時点でギブアップ。

チケットが1枚残ってしまったので、明日また行ってきます(^^)♪

 

感想ですが、自分はあっさり魚介系スープが好きだって事を再確認しに行った様な感じでした。

ですので、最近では高山ラーメンが自分のランキングのNO1に君臨しております。

はたして今後高山ラーメンの座を脅かすラーメンが現れるのでしょうか?

痛風の症状が出ない程度に食べ歩きたいと思います(汗)

 

余談ですが、どうしても車で行きたい方は、近くにこんな安い駐車場があるので、そちらに停めて会場入りすると良いでしょう。

018

 

 

一夜明けて11月4日

本日もココへ来てしまいました。

ちなみにラーメンショー最終日です。

010

抜けるような青空の下、絶好の朝ラー日和です。

001

昨日は行った時から混雑していたので、どの列がどの店か分からなかったんですが、今日見たら分かりました。

002

秋田比内地鶏 魚介鶏白湯どんぶりが一番人気だったようです。

ウィリーも一旦は並んでみたものの、1時間以上待たされるようなので、隣の仙台牛タン坦々麺に並び直し、開店と同時に即GET!

007

選んだ決め手は香り。

このラーメン、本当に良い匂いです。

もちろん味もGOOD!

スープを飲みきる寸前の底に溜まってる牛タンがまた旨い(^^)

 

朝からチョイこってり気味を口にしたので、中和させる為にお茶を購入

009

口の中がさっぱりしたら「もう一杯いっちゃうか?」と思いましたが、昨日から食い過ぎと小遣いが底をつきそうなので自制です。

あとは来年のお楽しみと言う事で。

 

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »