« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月27日 (日)

越路林道その他もろもろ

 

ひっさしぶりにツーリングしてきましたよ~♪

まずは越路林道の偵察。

001

前回1月8日は荒れ放題でしたが、修繕されているのかもっと荒れているのかワクワクです♪

この先を右に曲がると始点です。

002

崩落してますが、ココは前回と変わらず。

003

このまま廃道化されてしまうのでしょうか?

倒木が増えていますが、先客が道を作ってくれている様子。

005

しかし一番向こうの横たわってる奴が曲者で1人が持ち上げないと通れない状態。

「ぬおお!( `/´)/パワ~~~~ッ!!」

交代で持ち上げ無事通過。

006

一つ目の沢も変わらず、その先はクレバスが埋められてて走り易くなってました。

007

2つ目の沢は、えぐれが酷くなってるような・・・

008

今度の横たわってる奴は、ギリギリくぐれました。

009

ココも前回と一緒ですが、質が変わってる。

011

ぬかるんでて怖っ!

また新たな倒木。くぐれるのか???

013

ガシガシしながら何とか通過。

014

終盤はガレかよぉ~・・・

017_2

うおっΣ(゚д゚lll)!!

ガシャッ!!

019

コケました(^^)

コケたガレ場の先は重機が入ってて路面の補修は進んでいたので、そのうち直るのか直らないのか・・・

 

道の駅どうしにてしばし休憩

       ・

       ・

       ・

体力が復活し山中湖に向かうと、やたらと車と人が多い。

どうやらマラソンの日に当たっていたようで、この後通行止めになる様子。

021

通行止め前に通過できて良かった(´ο`)=3ホッ

 

その後、あまり詳しく書けない場所へ

032_2

ライン取りが難しい!

036

カンちゃん、デカイお土産が付いてるよ(笑)

038

ありゃ、何じゃ?!(゚o゚)

039

歩きで見てみるか・・・

040

ぬおお!ココまでも相当苦労して来たのにぃぃぃ~(;´Д⊂

042

またココよりはマシだけど、酷いクレバス地獄を引き返さなきゃいけないのかよ~・・・

043

しかも登り(´;ω;`)ウウ・・・

 

そしてウィリーが転倒する事2回。

カンちゃん溝にはまってスタックする事数回。

 

舗装路に戻った時は2人共口を利かなくなるほど憔悴しきってました。

 

この時の時刻は10時ちょい過ぎ。

 

どちらともなく

 

 

「もうご飯食べて帰ろうや・・・」ε-(ーдー)ハァ

 

 

つ~~事で、おおもりへ

046

開店時間前だったけど、優しいおばちゃんが「どうぞ~」って

店内に入り椅子に座ったら「ドッ」と疲れが・・・

カンちゃんも同じ様子。

飯食いに来たのに食欲がイマイチの2人。

朝飯食べてないのにね。

 

今回は天丼 500円 を頼んでみました。

047

さすがに盛りが多いなぁ~。

カンちゃんはお気に入りの天ぷらうどん 400円

048

何も言わなくても普通の店の大盛り並みなので、注文の際に注意して下さいね。

 

時間を掛けて何とか完食。

ごちそうさまでした~(* ̄◇)=3 げふっ

 

帰宅してブーツを脱いで、ジャケット&パンツを脱いだ時の脱力感ったらなかったですわ。

お疲れ様でした~。

 

越路林道2013’6/9偵察してきました

 

| | コメント (4)

2012年5月26日 (土)

東京ソラマチ

 

本日珍しく夫婦共に暇が出来たので、今話題のスカイツリータウンをぶらついてきました。

しかしただ行くだけでは何のネタにもならないので、車で行く裏技とまでは言えないでしょうが、安く遊べる方法を考えて実行してみました。

ちなみにソラマチの駐車場は一軒?一店舗?3000円で1時間、5000円の買い物をすれば2時間無料。

以後超過分は30分ごとに350円掛かります。

単純に人が集まる場所は駐車料金が高いので、ウィリーが考えたのは折りたたみ自転車を積み込み、スカイツリーから10分程離れた場所に駐車して、ソラマチの駐輪場に停めるチャリンコ版パーク&ライド作戦です。

その適当な場所としてチョイスしたのが赤い円で囲った地域。

Photo_2

調べたところ、この周辺は12時間最大1000円のコインパーキング多し。

現地でウロウロしていたら幸いにも最大800円の所に空きがあったのですかさず駐車。

003

ウィリーが見た中では800円の場所がココと

043

ココだけのようでした。

場所がうろ覚えで申し訳ありませんが、上の地図の中の赤矢印の辺り2ヶ所がおおまかな場所です。

 

早速チャリンコを降ろし、現地に向けてGO!

004

コインパーキングから三ツ目通りに出ると見えるツリーがこの距離。

006

ツリー周辺になるとパーキングもご覧の値段に跳ね上がります。

008

土日1時間900円だったらソラマチの駐車場に入れた方がお得ですね。

そしてココが駐輪場の入口(2時間無料、以後1時間ごとに50円課金)

011_2

入ろうとしたら係りの人に呼び止められ「インチの小さい自転車は器具に固定する関係で停められないので、臨時の駐輪場に停めて下さい」と場所を教えられたのがココ。

013

「おいおい、いくら停めても課金されないじゃん」的な場所で、チョット勝手に公開しちゃマズそうなので詳しい事は書きません(^^ゞ

 

さあいよいよ潜入です←大袈裟

015

確かに首が痛くなるわ。

018

時間は11時をまわっていたので、混む前にランチしちゃいましょ。

で、お約束の食い放題(笑)

020

サロンドスイーツ 食い放題1800円 ドリンクバー105円(70分)

既に5組待ち。

ココの売りは名前の通りスイーツ。

30分少々で第1弾入場のお客さんが帰りはじめ、ほどなくして入店。

品揃えはこんな感じ

023

022

021

いっただっきま~す!

024

025

もちろん全種類制覇(^^)v

全般的に美味しかったですよ。

↑それぞれ好みがあるので個人的意見は割愛

ごちそうさまでした~♪

 

時間一杯まで飲み食べ続け帰る頃にはこの行列。

027

昼過ぎから人も増えてきました。

ゆとりを持って見るなら午前中が良いでしょうね。

 

摂り過ぎたカロリーを消費すべく、ソラマチの中を隈なく探索。

気になった物だけ載せときます。

先ずは本日学校に行ってる娘のお土産に、およげタイヤキ君たいやき。

030

マーヴ君に勧められた元祖食品サンプル屋。

034

うわっ高っ!!

035

もっと高っ!!Σ(゚д゚;)

趣向を変えてツリーの付け根。

039

ついでにバイクの駐輪場も見ておきました。

040

入口は東京スカイツリー駅交差点を運河沿いに入り、観光バス発着所から入庫するらしいです。

041

ここら辺で人混み嫌いなウィリーは限界に達し帰路へ。

036

次はチケットを入手し展望台へ行きたいもんです。

 

| | コメント (2)

2012年5月21日 (月)

金環日食撮影成功!!

 

ウィリー家はほぼ中心線上だったので、ヒジョ~~に楽しみにしてました。

6時過ぎから欠け始めると言うので、数日前から太陽がこの時間どの場所にあるか確認済み。

北東側の出窓に三脚を立てて準備万端。

しか~し、今朝5時に起きてみると何だか怪しい雲行き・・・

ところが7時ごろになって雲の切れ間から「チラッ」っと。

038

「おお~~~~~っ!!」

思わず声が出てしまいましたよ(笑)

で、すぐダークグレーの雲の中に・・・(;一_一)

 

数分後また「チラッ」

040

もうちょい、もうちょいだよぉ~~

また雲の中へ・・・

 

いよいよ金環状態になる7時半。

う~~ん見えない・・・

テレビからカウントダウンの声が。

まだ太陽は雲の中で焦る俺。

 

 

その時です!!

081

おぉ~~~!見えた~~~~~!!

いつの間にかご近所さんも外に出ていて、一緒に歓声をあげてました。

幸い雲のお陰で肉眼でもくっきり。

実を言うと今日は結婚記念日なんすよ(^^ゞ

良い思い出になりました~♪

 

| | コメント (4)

2012年5月19日 (土)

エスティマハイブリッド アエラス

 

エスハイに追加グレードでアエラスが発売されたと言うので見に行ってきました。

今回のマイチェンで顔つきが変わり、結構ウィリー好み。

007

アエラスと言うだけあって、かなりスポーティー。

008

リアビューに大きな変更は無いですね。

009

内装も変わりませんが、ナビまわりが艶のある黒になり、以前は木目だった部分がカーボン柄になってます。

006

カミさんには不評でしたが、黒のシート生地もなかなかグッドです。

010

しか~し!この試乗車をレザーパッケージにしたとしての見積もりを算出したところ

な、なんと驚愕の約580万!!

現状のエスハイの下取りが概算で160万・・・

現状値引き無しでの追金は420万なりぃ~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

当分今のエスハイに乗る事になりそうです。

 

| | コメント (2)

2012年5月18日 (金)

ニャー・ベトナム

 

何だか急にフォーが食べたくなって、義父母を連れてベトナム料理ではウィリー一押しのニャーベトナム(恵比寿店)に行ってみました。

015

何年前になるか忘れたけど、以前は食べ放題だったんです。

しばらく行って無かったのはバイキング形式をやめちゃったからだったのを後で思い出しました。(是非また復活して下さい)

 

席に案内されメニューを見ると、土日祝日限定ランチがお勧めのようなので、義父母とカミさんはランチセットA、ウィリーだけがBを注文。

007

ほどなくして生春巻きが登場。

006

相変わらず旨いですぅ~~♪

義父母も口に合うようで一安心。

(パクチー嫌いじゃなくて良かったε=(´▽`) ホッ)

 

そして待ってました。フォーの登場です。

先ずは義父とカミさんが頼んだ牛しゃぶ肉のフォー

008

続いて義母の魚介のフォー

010

そしてランチセットBのチキンカレー&魚介のフォー

009

1人前の量が結構多いので、予め義父母は食べられない分をウィリーに取り分けてくれて、目の前にはかなりの量のフォーが(笑)

フォーって元々大人し目の味ですが、魚介の方がよりあっさり(薄味)です。

もちろんどちらも旨いですけど、ウィリーは牛しゃぶ肉の方が好みでした。

蒸し鶏のフォーも気になってたけどね(^^ゞ

 

食後はベトナムコーヒー

012

&タピオカいちごミルクで締め。

013

ごっちゃんでした(* ̄◇)=3 ゲプッ

 

| | コメント (0)

2012年5月12日 (土)

サイクル(自転車)ラック

 

ウィリー家には自転車が4台有り、子供達が自由気ままに停めるので「邪魔だなぁ~」と思う事もしばしば。

そこで、駅駐輪場やスーパー等に有るサイクルラックが欲しくなり調べてみると、有名なエクステリア関係のメーカー物は4台分で2万円台~7万円台と結構良いお値段。

Photo

自作しようとも思いましたが、調べを進めていくうちに、お手頃の物を発見しました。

アイリスオーヤマ 自転車スタンド2台用。

317820scn01

Yahooショッピングの安い所で2280円×2

 

先日届きまして

001

本日組み立てしました。

007

コンパクトにまとまっていまして、組み立ては足となるボルトを外し、スタンドとなる部分をパイプに通し4か所をビス留めするだけ。

008

流石に小径(写真のチャリは16インチ)タイヤには厳しいですが、倒れないので良しとしましょう。

010

最後にアンカーを打てば完成。

015

アンカーにはコンクリート用Pレス5×60の皿ビスを使ってみました。

016

ウチの場合アスファルトでしたが、1つ上の写真のように2か所付属のステーで留めれば充分な強度でした。

017

スッキリしたし、風の強い日でも倒れなくなるので安心♪

 

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

豚菜 湘南台

 

5月3日

マーヴ君とマーヴ君の奥様のFEV38さんと息子のぺリシュ君とで湘南台のデカ盛り店「豚菜」にチャレンジ。

しか~し時間が遅かった為、ランチタイム終了していてNG。

仕方が無いので車を停めたコインパーキング近くの「BONBA家」つ~ラーメン屋に変更。

Photo

名前から言ってプロレス好きの方のお店のようですね。

 

入口で食券を買い、マーヴ君はまぜそば&塩ねぎ丼

Photo_2

ウィリーは豚骨醤油ラーメン&チャーシュー丼

Photo_3

値段は確かどちらも850円だったような・・・・・

個人的にはマーヴくんの魚介系味のまぜそばが好みの味でした。

あと写真は撮り忘れたんですが、FEV38さんが残したドロつけ麺も味見させていただきましたが、ウィリー、ドロドロ系は苦手みたい・・・

 

5月5日

朝っぱらから携帯でマーヴ君を叩き起し(ゴメンm(_ _)m)豚菜にリベンジ。

今回は無事入店。

004

メニューを見るだけで「どんな盛りなんだろう?」とワクワクです♪

006

メニューの一品料理も定食にしてくれると言うので、ウィリーは肉野菜炒め定食ダブル 1050円(ダブルとは御飯、おかず共に大盛りという意味)

マーヴ君はロースかつ定食。

FEV38さん、ぺリシュくん、娘のチャッピーちゃんはしょうが焼き定食。

 

待つ事十数分。

まずウィリーの肉野菜炒め定食ダブルが登場

008

見た瞬間「おっ!適量!」(笑)

(以前行った古都肉野菜炒め普通盛りより少ないのがその理由)

               ↑クリック

 

続いてマーヴ君のロースかつ定食

007

写真だと分かり辛いですが、とんかつ一切れがフリップ式携帯電話並みなので、これはキツそう。

これダブルにすると、たった250円プラスでカツが2枚乗せになる模様。

011

 

更に続いてしょうが焼き定食

009

これも驚きの大きさで、肉1枚が洋食屋のポークソテー並みの大きさ(笑)

 

いや~~、やっぱしデカ盛りって見てるだけで嬉しくなりますね~(^^)

もちろん完食しましたよ。

012

隣ではマーヴ君が必死の形相でロースカツと格闘しています。

しかし、もし玉砕しても、持ち帰り用の入れ物を用意してくれているので安心。

良心的なお店で気に入っちゃいました。

 

| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »