« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月26日 (日)

浅草めぐり(スパゲッティーストア カルボ)

 

本日野暮用で浅草に行く事になったので、家族全員であちこち回って来ました。

ところが今日はたまたま東京マラソンの開催日。

浅草もコース内なので渋滞を心配してたんですが、かえって都内の道路は普段よりも空いてたかもしれません。

 

まずは駐車場のお得情報を。

空いてるのを良い事に、浅草寺周辺をグルグルして見つけたコインパーキング。

045
one park 浅草2丁目 

他が土日祝1時間600円で足並みをそろえる中、1時間400円。

しかも屋根付き(笑)

ちなみにこの辺は1日最大2500円が相場みたいでしたね。

 

そして浅草寺からのスカイツリー

017

天気がイマイチなのが残念・・・

 

更に参道を抜けて東京マラソンのコース見物

014_2


花やしきで遊び・・・

037

これがメインのデカ盛り店

039

040

入口の横で食券を買うシステムなんですけど、事前に調べた「大」の上の「山」が無い。

取りあえず大の食券を買い入店。

お店の方に「本当は山を頼みたかったんですけどぉ・・・」

と言うと

「250円頂ければ山にします。」

との回答。

もちろん250円追加し、少々ビビりながら山を注文。

 

メニューには「大600g かなり多いです」の文字。

待っている間、勢いで麺の重量1kgの山を頼んでしまったのを後悔。

 

待つ事10分程で、デカ皿がドカンと目の前に

041

ミート 山 1000円

「あれ、何だか余裕でいけそうじゃん」

と思いきや、麺(パスタ)が極太なので錯覚をおこしてたのを後になって思い知らされる。

周りのお客さんの視線を感じつつ口に入れると、極太パスタがモチモチだしミートソースは昔ながらの洋食屋の味を思い起こさせる無難な味。

ホッとしながら食べ続け、残りが通常の1人前くらいになった頃、味の飽きもあり急にペースダウン。

 

「ヤベッ!苦しいや・・・・(;´д`)」

 

ダバスコやパルメザンチーズで味を変えつつ何とか完食。

043

人( ̄ω ̄;) ご、ごちそうさまでした・・・

 

「次に来る事があったら大にしとこ・・・」と心に誓ったウィリーでした。

 

帰り路は試しに一般道を使ったんですが、東京マラソンの日に都内を走る方は、絶対に首都高を使った方が良いです。

特に東京駅~新橋駅間は袋のねずみになるので注意。

 

その後、帰りがけにイオンに寄ったら、知ってるおじさんがいました。

067

| | コメント (2)

2012年2月22日 (水)

串揚げ 新鮮魚 地酒 ○気(まるき)

 

mokuさんの大阪転勤に伴い送別会をやったタイトルの○気ってお店。

集合時間ギリギリの為、残念ながらバイクで行ったので酒は飲めず、終始ノンアルコール飲料で過ごしましたが、酒好きな仲間達がお勧めの場所。

酒の品ぞろえも多く、何を食べても美味しく安い!!

特に美味しかった3品を。

001

馬刺し盛り合わせ

007_2

豚串揚げ

008_2

豚丼(多分裏メニュー)

肉ばっかし(^-^;

 

単品の値段は忘れましたが、皆がしこたま飲み食いして、割り勘してそれぞれ3500円程。

今度は公共交通機関で行かなくちゃですね。

 

P.S.

mokuさ~ん。関東と関西で離れてしまいますが、必ずどこかで待ち合わせしてツーリングしましょうね~(* ̄▽ ̄)ノ~~ お元気で~♪

 

| | コメント (2)

2012年2月12日 (日)

防水バッグ

 

バイクでツーリングに出かける時、必ず携帯してるのが下の写真の、パンク修理セット・チューブ・3L携行缶

002

それらをこの タナックス タフザック 60L 

001

に入れて持ち歩いていましたが、かなり防水バッグの方が大きく、この荷物がきっちり納まる20L位の物を探していました。

アルファースリーのコンパクトなキャリアに換えたから余計ですね。

 

当初、同じタフザックの11Lを買おうと店頭に見に行くと、30Lより下の物は「防水インナー」と呼び方が変わり、生地がペラペラで剥きだしで使うにはすぐ破れてしまいそうな代物でした。

そこで色々考え閃いたのが「釣り具屋!」

 

近所の3軒をしらみつぶしに回り、その中のキャスティングで見つけました!

003

トレードマークのアヒルちゃんみたいなプリントは邪魔ですが、荷物を入れるとバッチシ!!

004

生地も分厚く、しかも1999円!!

色がブラックだったらなお良かったんですが、考えようによっちゃこの色の方が夏場に熱を吸収しなくていいかもですね。

試しに積んでみるとこんな感じ。

006

以前は↓こんな感じでした。
040

以前の60Lだと必要以上にたたんでくしゃくしゃの状態で、キャリアからもはみ出て見栄えが悪かったんですが、これで少しはマシになったかな?

あ、そうそう。

今、防水バッグが欲しいと思ってる皆様。

釣り具屋に行くと、バイク用品店より安くて良い物が見つかるかも。

是非一見されたし。

 

| | コメント (4)

2012年2月 7日 (火)

デジカメ ハンドルバーマウント

 

普段はあまり行く事が無いビッグカメラに用事ができたので、以前から作りたいと思っていた物の部品を調達してきました。

それがこの雲台(スリック SBH-60)1980円

002

この縦に入ってるスリット自体でボールを締め込むので固定力が高そうだったのが選んだ理由。

バイクは走行中の振動が激しいですからね。

 

これさえあれば後はハンドルバーのクランプと適当なボルトがあればOK。

クランプは以前買った、ZETAアーマーハンドガードのマウントの余りがあるので、それを使用。

004

で、あえて突き出すようにボルトの長さを変更し・・・

005

ハンドルバーに装着

007

ここで気付いたんですが雲台のネジのピッチが違うので、突き出し量は写真ぐらいでOKです。

【2012’6月追記】

やはりネジ山の突き出しが少ない為に、カメラを固定しても外れるようだったので、もう5mm長いボルトを入れ、更に雲台のネジ山を切りなおしてガッチリ固定できるように改良しました。

018

完成!!

014

結構剛性感高いっすよ(^^)v

 

| | コメント (4)

2012年2月 4日 (土)

アクア試乗

 

エスハイが2度目の車検を迎えるので、久々にカローラ店へ行ってきました。

あまりに久々だったので、かなり新車種があってカタログをもらいまくり。

プリウスαから始まり、プリウスPHV、86、アクア。

 

担当Kちゃんに「まだアクアって乗った事無いんだよね~。」と言った所

「今すぐ乗れますよ♪」との返事。

空いている朝一の道を思う存分試乗させてもらいました。

005

004

試乗したのは最上級グレードのG

個人的には、外装もなかなか格好良く、内装もそれなりに質感高し。

ボディーの剛性感もありハンドリングや加速も軽快な感じ。

しかしこのボディーサイズ(3995×1695×1445)なのでリアシートは窮屈。

 

結論としては、次買うのはこのサイズで充分かな?

いや! かなり気に入ってしまいました(^^)

 

やはり購入層はウィリーの年代から上の人が多いらしく、現在はバックオーダー抱えまくりで、納車は6月とか・・・

 

今回はエスハイの車検を通し、来年か再来年あたりに買い替えを考えようかな?と目論んでいます。

娘や息子も数年後には免許を取るでしょうし・・・

 

ちなみに見積もりを取った所

最上級のGに

シートヒーター

LEDヘッドランプ

スマートエントリー

ナビレディーパッケージ

(バックカメラ、ステアリングスイッチ、6スピーカーがセットになったもの)

アドバンスディスプレイパッケージ

(簡単に言うとメーターパネルにカラー液晶画面が組み込まれた物)

フロアマット

サイドバイザー

ナビ本体

ナビ連動ETC

266万円!!

 

余談ですが、これをプリウスPHVに置き換えるとプラス100万ってとこです。

 

今買い換えるとエスハイの下取りが200万円+αなので差額が・・・

今すぐとなると (´ヘ`;) う~ん・・・ですね。

 

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »