« 越路林道 | トップページ | キャブウォーマーを外してから初めての不調 »

2012年1月15日 (日)

KOSOグリップヒーター取り付け

 

今まで取り付けるのを躊躇していたグリップヒーターを寒さに耐えきれず購入しました。

チョイスしたのはKOSOのグリップヒーター120mmです。

KOSOってメーカーは確か台湾ですが、グランドアクシスに乗っている時、KOSO製の駆動系パーツを使っていたので何の抵抗も無く購入に踏み切った次第です。

ウェイトローラーの耐久性は??でしたけどね(^^ゞ

 

そして先日届きまして

003

今朝取り付けました。

ちなみにヤフオクなら5000円で購入できます。

 

では作業に入ります。

※ウィリーのKLXはあちこち弄ってしまっているので、ノーマル状態の方の参考になるか分かりませんがご了承願います。

あと、作業は自己責任でお願いします。

まずヘッドライト回りをばらし、アクセル側に来ている配線の束の被覆を剥き、その中から茶色の線を見つけ、エレクトロタップでグリップヒーターの電源となる赤線を結合します。

004

配線はそのままだとこんなに長いので

006

被覆を剥き・・・

008

途中で切断してショートカット

009

結線したら全部つないで通電テスト。

エレクトロタップって時々接触不良をおこしますからね。

そして車体側の剥いたハーネスごとビニールテープでグルグル巻きにして一応保護しておきましょう。

010

アースはここから取りました

012
 

配線が終わったらグリップの交換です。

引っこ抜くのは、このような細めのドライバーを出来るだけ奥の方へ突っ込み、その隙間からCRCを吹き込んでグリグリしながら抜けば楽勝。

005

そしたら脱脂し・・・

011

グリップヒーターを押し込みます。

(ハンドルバーもスロットルも換えてしまっていて、ノーマルはどうなっていたか忘れてしまいました)

※グリップを押し込む前にもう一度配線の取り回しを確認して下さい。奥まで入れてしまってからだと後悔しますよ~。

 

アクセル側の内径はピッタリで多少の抵抗はあったものの苦労も無く装着できましたが、左側が結構きつく、石鹸水を塗り、両手で体重かけて

「ぬおお~~~っ!!」

ってグリグリしてもやっとココまで(;´д`)トホホ…

014

しかも既に抜けなくなってて後戻りもできないし、グリップ自体に柔軟性も無いので、ドライバーを突っ込んでCRCの手も使えず、しばし途方に暮れる・・・

                    ・

                    ・

                    ・

                    ・

                    ・

両腕の力が回復してきた所でリベンジ。

最後の力を振り絞って

「ぬおおぉ~~~~~~~~~っ!!」

015

「はっ、入ったっ!!」( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

絶対明日筋肉痛だ・・・

 

後はスイッチの位置決めし、付属のバークランプを取り付け両面テープで固定。

017

暖かさを5段階に調整できます。

スイッチを押してから5秒後に一瞬ランプが消えますが、その時にその段階(動画では3)がメモリーされ、次に電源を入れた時にメモリーされた段階からスタートします。

配線の取り回しはこんな感じにしました。

020

021

極寒地へ行くのが楽しみになってきました♪

あと元々のグリップよりも4mmほど太くなりましたが、太めのグリップが好みなので得に気になる程でもないですね。

 

|

« 越路林道 | トップページ | キャブウォーマーを外してから初めての不調 »

コメント

こんばんは。グリップヒ-タ-...名前だけは良く聞きます。が、新潟の冬ではバイクに乗れず11月下旬から4月上旬まで「冬眠」させてます。その間セッセと春を待ちながら、メンテをして冬期間楽しんでいます。
春よ来い!!早く来い!!10円上げるから、早く来て~

投稿: ととろ | 2012年1月15日 (日) 20時43分

こんばんは~。

ととろさんは新潟だったんですね。
雪の積もる地域なんですか?
やはり北の友人たちは皆冬眠させてます。

こちらは良く登場するカンちゃんと「チェーン買っちゃう?」なんて話をしてますが、まわりに変人扱いされてます(^-^;

投稿: ウィリー | 2012年1月15日 (日) 21時58分

こんばんは。
同じグリップヒーター買いましたが、ド素人で配線わかりません!
ヘッドライトから、鍵穴にのびているどれかに繋げばいいのですか?
エレクトロタップ使わないと危険ですか?
アースは、フレームなら何処でもいいのですか?
質問ばかりですみませんが、良かったら教えて下さいm(_ _)m

投稿: マローダー | 2012年11月21日 (水) 22時22分

マローダさん、初めまして。ウィリーです。

では一つずつ答えますね。


>ヘッドライトから、鍵穴にのびているどれかに繋げばいいのですか?

ヘッドライトから鍵穴に伸びてる配線ではなくて、鍵穴の裏側から出ているアクセサリー電源の線って事です。
アクセサリー電源とは、キーを捻った時だけ通電する電源です。

KLX,Dトラッカー系(08'以降は不明です)でしたら、記事の茶色の線に繋げばいいんですが、バイクによって配線の色が違うと思われるので、点検灯やテスター(カー用品店購入できます)でキーを捻ると通電する比較的い太い線を見つけ、そこに結線すればOKです。

グリップヒーターって結構な電力を必要とするので、なるべくバッテリーのそばから電源を取りたかったので、メインの電源が来ているキーシリンダー近くを選んだ訳です。


>エレクトロタップ使わないと危険ですか?

と言う事は、線を剥き出しにしてグリグリってねじって繋げるって事でしょうか?
可能ですが、上記のようにメインの太い線に繋ぐので、漏電した時に車両火災につながる恐れがあります。
くれぐれも作業は自己責任でお願いします。


>アースは、フレームなら何処でもいいのですか?

基本的に鉄が剥き出しの部分ならOKです。
まれに塗装部分で通電しない場所があります。
プラスの線を間違えてなければ、キーをONにした時に電源が入らないだけなので分かると思います。

以上の解答で如何でしょうか?

投稿: ウィリー | 2012年11月22日 (木) 05時27分

こんばんは。朝早くからの返事ありがとうございます(^O^)/
仕事終わったのでとりかかろうと思ったのですが、火が点いたら流石に暑いので、エレクトロタップ購入する事にしました。
解りやすい丁寧な説明ありがとうございますo(^▽^)o
またわからない事あったら聞いてもいいですか?
ちなみにネットや、こういう書き込みに関しても素人なので、失礼があったらバシバシ言って下さい!
チョイトの事ではくじけない並外れた精神力を持っていますので( *`ω´)

投稿: マローダー | 2012年11月22日 (木) 21時11分

マローダーさん、おはようございます。
完全朝方人間のウィリーです(^^)

エレクトロタップを使う際、狭い場所でカシメることになると思いますが、カシメ不足で接触不良を起こす事がありますのでプライヤーで挟んだ時「パチッ」って音がするまでしっかりカシメて下さいね。

>またわからない事あったら聞いてもいいですか?

遠慮無くどうぞ(^^)
文章で伝えるのが難しい事もあるとは思いますが、出来るだけの範囲でお答えします。

投稿: ウィリー | 2012年11月23日 (金) 07時05分

お久しぶりになってしまいました、マローダーですf^_^;
やっと時間が出来たので、グリップヒーター付けました。
正確に言うと、ほぼ付けました(笑)
配線はソコソコ順調にいきましたが、グリップを押し込む作業が3時間半で両方とも1センチ程度の隙間が…
時間無いのでまた今度にしましたΣ(゚д゚lll)
また聞きたいのですが、テープでグルグルにするのはエレクトロタップの所だけで大丈夫ですか?
雨がコードをつたって入っていっても大丈夫ですか?

つけ心地は…
ヤケドするかと思いました(≧∇≦)

投稿: マローダー | 2012年12月18日 (火) 22時27分

マローダーさん、お久しぶりです。

グリップヒーターの取り付けお疲れ様です。
グリップを押し込むのに苦労したのを思い出します。
マローダーさんの場合スロットル側もですか。

ウィリーのはスロットル側は挿入がスムース過ぎて、後になってグルグル回るようになってしまったので、セメダイン スーパーX2ってので接着しました。

ちなみにエレクトロタップ周辺をビニールテープで巻くのは、雨が入らないようにミッチリ巻くのが良いと思います。

>ヤケドするかと思いました

ホント最強の5にすると火傷しますね。
記事にも書きましたが、ラフロのコンパクトハンドガードの組み合わせが快適で、現在ホームセンターで売ってる薄っぺらい手袋で運転してますよ~。

投稿: ウィリー | 2012年12月18日 (火) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 越路林道 | トップページ | キャブウォーマーを外してから初めての不調 »