« ガーデンシュレッダー | トップページ | 久しぶりの洗車 »

2011年10月 2日 (日)

会津、食い倒れの旅

今回はmokuさんのお誘いで会津の林道ツーリングに出かける予定でしたが、会津の天気が微妙なのと、ウィリーの根性無しさ加減炸裂で、急遽食い倒れツアーに変更になりました。

10月1日、午前中で仕事をやっつけ、その足で宇都宮のmokuさんちへ。

mokuさんちからはエスティマハイブリッド(以降エスハイ)で出発。

初代エスハイ。

mokuさんが購入してから既に10年。

もはや初期型に乗ち続けている仲間の方が少数派になってしまいました。

しかも走行距離は

驚愕の25万キロ超え!!

流石に最近メインバッテリーを交換したそうです。

話は戻りまして、現在東北道白河インターを下り、甲子峠に向かってる所。

行く方角は怪しい雲行き・・・

しかし雨には降られず無事に会津若松入りし、約1年振りにおとおるさんと再会。

事前に予約しておいてくれた激安ビジネスホテルにチェックインし、食い倒れ1つ目の目的地 丸忠 で激旨焼き肉を堪能。

ここの桜トロカルビを食べる為に会津まで行っても良いと思う位旨いっす!

手前:桜トロカルビ  奥:牛カルビ

どちらも絶品で、ご飯が進む進む♪

これは厚切り牛タンとホルモン。

この旨さたるや痛風なんてなんのその。

中生片手にバクバクいかさせて頂きましたヽ( ̄▽ ̄*)

更にスーパーに買い出しに行き、宿に帰って飲み直し。

夜は更けていくのでした・・・

翌朝7時。

第2の目的の朝ラーを食べに喜多方へ出発。

今回の朝ラーは 一平

おとおるさん、mokuさんは朝ラーセット醤油。

ウィリーは朝からガッツリ 味噌チャーシュー。

卵かけご飯がまた良いっすね。

朝から大満足!!ごちそうさまです。

・

喜多方から会津に戻り、腹ごなしに鶴ヶ城へ

震災の影響で崩れた石垣。

鶴ヶ城もお色直しをしたとたん、あの地震で漆喰の壁が所々剥がれ落ちちゃってました。

グルッと一周し、だいぶ腹もこなれてきましたが、もう一か所

白虎隊自刃の地として知られている飯盛山へ。

この階段キチぃ~~~!

お墓に手を合わせ、鶴ヶ城を見渡せる場所へ

写真中央にアンテナが立っているのがわかると思いますが、その陰に鶴ヶ城があります。

わざわざその場所に立てなくても・・・・(;-_-) =3

気を取り直し、やっぱし階段登って疲れた時は甘いものでしょう(笑)

そばソフト。

ちと粉っぽいかな。

飯盛山を歩いてる最中、突然「リーフの試乗に行かない?」って話になり「良いねぇ♪」何て事で最寄りの日産ディーラーへ。

このリーフ。

今脚光を浴びてる電気自動車(EV)なんですけど、ホント違和感なく運転できます。

気になるフル充電時の走行距離ですが、実走で約150kmとの事。

北国で気になる暖房時の電力消費ですが、全席シートヒーター&ハンドルウォーマーで対応してるようです。

冬の寒い朝でも、コンセントに繋ぎ充電しながら車内をスマホのアプリを使って事前に暖めておく事も可能。

ウィリーのレベルではこの位しか説明できないので、気になる方はググるなりディーラーで話を聞くなりして下さいね~。

そしてあれよあれよという間に昼飯の時間。

すき家で牛丼キングとの意見も出ましたが、朝ラーをガッツリいってしまったので、昼は軽めに東山温泉の よしのや食堂 へ

決して牛丼つながりって訳ではありません(^^ゞ

おとおるさん曰く人気店との事。

で、mokuさんはソースかつ丼 850円

おとおるさんとウィリーは焼きそば 500円

噂通り旨かったです。

この時点で14時。

横浜まで5時間は掛かるので、後ろ髪を引かれる思いで会津若松を後にします。

帰路も東北道利根川手前で8台の玉突き事故。

首都高の大橋ジャンクションで渋滞はあったものの、そこはバイク。

すり抜けすり抜け19時に自宅到着。

キャブレターのメインジェットやパイロットジェットを大きくしてから初めての高速巡航だったのですが、なかなかトルクフルで燃費もさほど変わらず良い感じでした。

100km巡航時の振動も減ったかな。

話がそれましたが、今回もmokuさん、おとおるさんには大変お世話になり感謝感謝です。

今回の旅も盛り沢山(食い物の盛りも)の内容で楽しめたし、日ごろのストレスの解消にもなりました。

この場を借りて、どうもありがとうございました m(_ _)m