« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月29日 (土)

ルアーフィッシングの厳しい現実・・・

 

先々週の予定だったボート釣りにようやく行ける日が来ました。

2週間も経ってしまっているので海の状況も変わってメインターゲットの魚も絞りきれない微妙な感じ。

取りあえずはイナダ、サバ、あわよくばカンパチ、最後の手段でシーバス(スズキ)狙い。

 

早朝5:00

まだ夜明け前の真っ暗な実家で兄を乗せ

005

更に船長のKさんを乗せ、鶴見某所の船着き場からスタート。

 

準備を済ませ出航し、つばさ橋の辺りで日の出

009

気が向くままに、沖のブイで兄がシーバス&ヒラソウダGET

011

幸先の良いスタートだが、ウィリーにはヒットどころかアタリも無し。

いつも言える事なんですが、朝のうちに1本上げとかないと余裕が無くなり、この先尻つぼみになるのが目に見えているので密かにアセアセしてます(^^ゞ

 

そのせいかPCに画像を取り込んで思ったんですけど、そうとう必死だったんでしょうね、写真が1枚も無い(苦笑)

この後、カモメが海に突っ込んでいるのを見つけては移動しキャスト。

カモメが海に突っ込んでいるのを見つけては移動しキャスト。

カモメが海に突っ込んでいるのを見つけては移動しキャスト。

カモメが海に突っ込んでいるのを見つけては移動しキャスト。

カモメが海に突っ込んでいるのを見つけては移動しキャスト。

カモメが海に突っ込んでいるのを見つけては移動しキャスト。

               ・

               ・

               ・

               ・

               ・

           を3時間続け

兄が釣ったヒラソウダから約4時間、まるで釣果無し・・・

挙句の果てに帰りは強い向かい風による波しぶきでビッショリになりながら走ること30分。

やっと横浜港内に戻り一息ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

 

ところが試練はこれで終わりでは無かった。

 

 

なんとっ!!

船長Kさんの口からまさかの一言

 

「やばい・・・ガス欠の症状だ・・・」

 

「仲間の船呼べるんでしょ?」

「今日誰も来れる人がいない・・・」

「・・・・・・・・・」

「やばいやばいエンジンが止まる」

燃料タンクを傾ける事によって、エンジン、息を吹き返す。

その時の場所がココ

014

向こうに見えるはみなとみらい。

ここで漂流だけは困る。

祈るような気持ちで

「もう少しで船着き場だ!頑張れSRV!!」

                                   SRVとは船の名前

 

しか~し祈りも空しく、船着き場500m程手前でついにエンジンは息絶え、漂流状態に・・・

 

その後どうしたかと言うと・・・

018

笑ってんじゃね~よ!!(爆)

漕いで漕いで漕いで漕いで漕いで漕いで漕いで漕いで漕いで漕いで

向かい風でちょっとづつしか進まない中ただひたすらに漕いで

019

あの橋まで行けば岸に上がれる・・・(;´д`)ハアハア

 

020

300掻きくらいしたでしょうか、ようやく陸に上がる事が出来、携行缶を持ってガソリンスタンドに行き、14:00に無事帰港。

なにしに行ったんだか分からない1日でした。

 

| | コメント (4)

2011年10月22日 (土)

I-MIEV(アイミーブ)をセカンドカーにどお?

111015_165901

3年半前にヴィッツを手放してからというもの、エスハイ1本でやってきましたが、ひょんな事からアイミーブに乗る機会があり

「これ、セカンドカーにありかも・・・」

何て思うようになり、見積もりを取ってみました。

 

G

車両価格380万円に諸経費と付属品込で3922757円

横浜市の場合、国、県、市からの補助金の合計が144万円

支払総額2,482,757円

 

M

車両価格260万円に諸経費と寒冷地仕様(Gには標準のシートヒーターを付ける為)&メーカーオプションナビ&急速充電コネクターに付属品込みで3,006,257円

補助金が111万円

支払総額1,896,257円

 

約60万の差額。

Gに比べMは、モーターの出力&バッテリーの容量が少ないのが大きな差。

試乗インプレは検索かけるとあちこちで見られますよ~。

 

他、Gに付いててMに無い物

LEDヘッドライト

ブレーキランプ等がLED

急速充電の差し込み口(Mにもオプションで52500円)

アルミホイール

リモコンドアミラー

UV&ヒートプロテクトガラス(フロントガラス)

UV&ヒートプロテクトガラス(フロントドア)

UVカット機能付きプライバシーガラス(リアドア、テールゲート)

本革巻きステアリング

ナビ(Mにはオプションで+215250円)

フロントシートハイトアジャスタ&シートバックポケット

シートヒーター(Mは寒冷地仕様にすれば運転席のみ。15750円)

マップ&ルームランプ(減光機能付き)

オートライト、リバースポジション連動リア間欠ワイパー&ウォッシャー、キーレスエントリー(Mには141750円でセットオプション)

 

書き連ねてみると結構ありますが、この中に本当に必要な物がいくつあるでしょうか?

なんかこ~~調べていくうちに気分は盛り上がってきちゃいますが、もうちょっと冷静に考えてみます。

ありゃあったで楽しいでしょうけどね~(^^ゞ

| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

ライフジャケット

 

今週末、愚息を船(ボート)釣りに連れていくにあたり、ライフジャケットを買うことになりました。

購入前にはこんな感じの

Tk30

ベストタイプの物しか知らなかったんですが、体が小さい愚息には大人用は動きにくいかと思い調べてみたら、こんな便利な物があったんですね。

Img58116864


そして最安値と思われる所で注文。

さっき届きました。

002

ベルトの長さの調整で子供から大人まで装着OKなので便利ですね。

あと取説に初期不良がどうのこうの書いてありましたが、落水してみなきゃ分かんないので、実際落っこちたら追記します(笑)

 

| | コメント (4)

2011年10月 9日 (日)

久しぶりの洗車

 

前回洗ったのは何時だったっけ~?

ってな程久しぶりに洗車&ワックス掛けをしました。

004

最近自分じゃほとんど運転しないので、愛着も薄れてしまって(^^ゞ

でも、綺麗になるとヤッパシ気分が良い!

 

しか~し 、手入れしてて気づいたんですけど、左スライドドアにエクボ。

001

右リアフェンダーには、カミさんがぶつけた凹み&傷・・・・・

002

        ・

        ・

        ・

        ・

        ・

    ε-( ̄ヘ ̄)┌

| | コメント (2)

2011年10月 2日 (日)

会津、食い倒れの旅

 

今回はmokuさんのお誘いで会津の林道ツーリングに出かける予定でしたが、会津の天気が微妙なのと、ウィリーの根性無しさ加減炸裂で、急遽食い倒れツアーに変更になりました。

 

10月1日、午前中で仕事をやっつけ、その足で宇都宮のmokuさんちへ。

mokuさんちからはエスティマハイブリッド(以降エスハイ)で出発。

001

初代エスハイ。

mokuさんが購入してから既に10年。

もはや初期型に乗ち続けている仲間の方が少数派になってしまいました。

しかも走行距離は

073

驚愕の25万キロ超え!!

流石に最近メインバッテリーを交換したそうです。

 

話は戻りまして、現在東北道白河インターを下り、甲子峠に向かってる所。

003

行く方角は怪しい雲行き・・・

 

しかし雨には降られず無事に会津若松入りし、約1年振りにおとおるさんと再会。

事前に予約しておいてくれた激安ビジネスホテルにチェックインし、食い倒れ1つ目の目的地 丸忠 で激旨焼き肉を堪能。

008

ここの桜トロカルビを食べる為に会津まで行っても良いと思う位旨いっす!

011

手前:桜トロカルビ  奥:牛カルビ

どちらも絶品で、ご飯が進む進む♪


009

これは厚切り牛タンとホルモン。

この旨さたるや痛風なんてなんのその。

中生片手にバクバクいかさせて頂きましたヽ( ̄▽ ̄*)

 

更にスーパーに買い出しに行き、宿に帰って飲み直し。

013

夜は更けていくのでした・・・

      ・

       ・

      ・

 

翌朝7時。

第2の目的の朝ラーを食べに喜多方へ出発。

今回の朝ラーは 一平


019


おとおるさん、mokuさんは朝ラーセット醤油。

016


ウィリーは朝からガッツリ 味噌チャーシュー。

014


卵かけご飯がまた良いっすね。

017


朝から大満足!!ごちそうさまです。

          ・

          ・

          ・

喜多方から会津に戻り、腹ごなしに鶴ヶ城へ

020

震災の影響で崩れた石垣。

024

鶴ヶ城もお色直しをしたとたん、あの地震で漆喰の壁が所々剥がれ落ちちゃってました。

 

 

グルッと一周し、だいぶ腹もこなれてきましたが、もう一か所

白虎隊自刃の地として知られている飯盛山へ。

034

この階段キチぃ~~~!

035

お墓に手を合わせ、鶴ヶ城を見渡せる場所へ

041

写真中央にアンテナが立っているのがわかると思いますが、その陰に鶴ヶ城があります。

わざわざその場所に立てなくても・・・・(;-_-) =3

 

気を取り直し、やっぱし階段登って疲れた時は甘いものでしょう(笑)

048

そばソフト。

ちと粉っぽいかな。

 

飯盛山を歩いてる最中、突然「リーフの試乗に行かない?」って話になり「良いねぇ♪」何て事で最寄りの日産ディーラーへ。

050

051

このリーフ。

今脚光を浴びてる電気自動車(EV)なんですけど、ホント違和感なく運転できます。

気になるフル充電時の走行距離ですが、実走で約150kmとの事。

北国で気になる暖房時の電力消費ですが、全席シートヒーター&ハンドルウォーマーで対応してるようです。

冬の寒い朝でも、コンセントに繋ぎ充電しながら車内をスマホのアプリを使って事前に暖めておく事も可能。

ウィリーのレベルではこの位しか説明できないので、気になる方はググるなりディーラーで話を聞くなりして下さいね~。

 

そしてあれよあれよという間に昼飯の時間。

すき家で牛丼キングとの意見も出ましたが、朝ラーをガッツリいってしまったので、昼は軽めに東山温泉の よしのや食堂 へ

070

決して牛丼つながりって訳ではありません(^^ゞ

おとおるさん曰く人気店との事。

 

で、mokuさんはソースかつ丼 850円

072

おとおるさんとウィリーは焼きそば 500円

071

噂通り旨かったです。


この時点で14時。

横浜まで5時間は掛かるので、後ろ髪を引かれる思いで会津若松を後にします。

帰路も東北道利根川手前で8台の玉突き事故。

首都高の大橋ジャンクションで渋滞はあったものの、そこはバイク。

すり抜けすり抜け19時に自宅到着。

キャブレターのメインジェットやパイロットジェットを大きくしてから初めての高速巡航だったのですが、なかなかトルクフルで燃費もさほど変わらず良い感じでした。

100km巡航時の振動も減ったかな。

 

話がそれましたが、今回もmokuさん、おとおるさんには大変お世話になり感謝感謝です。

今回の旅も盛り沢山(食い物の盛りも)の内容で楽しめたし、日ごろのストレスの解消にもなりました。

この場を借りて、どうもありがとうございました m(_ _)m

 

| | コメント (4)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »