« HDDナビ、地図ソフト更新 | トップページ | 富士裾野、林道探索 »

2011年7月 3日 (日)

ぷらっと筑波へ

 

先日mokuさんが単身赴任で東京(こち亀で有名な場所近く)に来て、初の土日休みだという事でツーリングしてきました。

 

週間予報では降水確率50%と、いつ雨が降ってもおかしくない状況。

しかし自分達の運をかけて出発。

003_2 

江戸川を渡ると雰囲気が変わり・・・

 

柏を過ぎる頃にはのどかな風景が。

006

やっと郊外に来たって感じ。

 

それでタイトル通り、ぷらっと筑波サーキットに立ち寄ってみました。

Photo
 

練習走行の日の為か出入り自由。

しばらくウロウロ(∇ ̄ )(  ̄ ∇)キョロキョロさせてもらいました。 

 

 

最初は第一ヘアピン

013

S字からヘアピンの入口

016

ヘアピン出口

018


020 

 

ダンロップコーナー~第2ヘアピン~裏のストレート

Photo_2

パドック裏の駐車場では超レア車のランボルギーニチータを発見!!

034_4

035

オーナー様、勝手に撮ってすみませんm(_ _)m

 

そしてパドック上からのグルッと360度
 

Photo_3

そうこうしてるうちにランチの時間になったので

今回はNON CAFE(エヌオーエヌカフェ)

059_2

で「つくバーガー」・・・

を食べるつもりが、実際店に行って聞いてみたら

前日予約しての8000円のハンバーガーの事を指すらしい。

値段だけでその巨大さが想像できますね(笑)

 

で、結局ランチメニューからmokuさんはクラシックバーガー(バンズ くるみ)

056

ウィリーはオリジナルバーガー(バンズ プレーン)を食してみました。

057

飲み物スープが付いてどちらも1000円。

普通の胃袋の持ち主なら満足できる量です。

ウィリーは後で1500円のダブルにしておけば良かったと少し後悔

(^^ゞ

 

食後は霞ヶ浦で一休み

060


ここからの帰りは都心が近づくにつれ渋滞が激しくなり、暑さも重なり疲労困憊。

何とかmokuさんち付近までたどり着きましたが、ウィリーんちはまだまだ先・・・

mokuさんと別れ、走行距離から残りの燃料を計算。

 

現在走行距離170km

道中長い信号ではアイドリングストップをしてたから、予想燃費は33km/L位なはずなので、約走行180km以降でリザーブになれば地元まで何とかたどり着ける計算。

「これなら大丈夫!」と心の中で決め、いざ首都高へっ!!

と、

船堀橋から本線に合流したとたん「ガクッガクッ・・ンモ~~~~・・・」

その時の走行距離174km。

あれからたった4kmしか走ってないやんけぇ~~~~~っ!!

 

地元まで約42km

タンクの残量は約1リッター。

リッター42なんてどうあがいても無理な数字。

完璧に計算をミスった・・・

今思えば渋滞すり抜けや数えきれないストップ&ゴーがジャブのように効いていたのかもしれない。

しかし高速に乗った瞬間にリザーブ切り替えは無いだろうと神を恨みつつ、定速巡航してるトラックの後ろにスリップストリーム。

 

 

 

あれから30km走行。

そろそろガソリンも底をつくであろうタイミング。

本気でエンジン切って前のトラックにつかまって走ろうかとも考えましたが、そんなの無理。

1滴1滴減っていく燃料が頭をよぎる。

 

現在羽田空港ランプ。

 

もう絶対やばい!!

高速上でのガス欠だけは絶対に避けなければ!!

 

大師のPAで停車し車体を振って「チャポチャポ」残量を確認。

意外とまだ残ってる様子。

 

悩みに悩んで・・・

「え~い!行ったれ~~っ!!」

と再出発。

 

そして、何とか、な~んとかたどり着きました。地元のスタンド。

063

え?ガス欠じゃなくてつまらない??

残念でした~(^^)♪

無事着いてみれば何て事はないんですけど、髪の毛が全部白髪になり、胃に穴が開きそうなプレッシャーだったんですよ。

気になる燃費は

走行距離 216.6km

給油量  7.16L

燃費   30.25km/L

 

タンク容量7.2なので、残量40cc?

あんまり燃費良くないのに走りきれたという事は、リザーブからの燃費が40km/L近かったって事?

本気出せば凄い燃費になるって事??

2度とやりたくないけど・・・

 

|

« HDDナビ、地図ソフト更新 | トップページ | 富士裾野、林道探索 »

コメント

おお〜!
単身赴任後のmokuさんに初めて会えた!(写真で)
心配してましたがお元気そうでよかった!

ガス欠の恐怖、分かりますよ〜〜〜
高速じゃ絶対に避けたいですよね。
ご無事でほんとによかったです!

投稿: おとおる | 2011年7月 3日 (日) 12時34分

こんにちは、お疲れ様でした。
私も高速では経験はありませんが、林道へ一人で行った時に
山中でリザーブに切り替えになり、すがる思いで山を降りて
集落をさまよい閉店間近のGSをにたどり着き
命拾いをした事があります。
やはり今のタンク容量では綿密な燃料計画?がないと
まあいけるやろ。と林道探索もできませんね。
早くビッグタンクが欲しいです。

投稿: chiharu | 2011年7月 3日 (日) 16時32分

おとおるさん、お久しぶりっす!

mokuさん、相変わらず元気ですよ~。
仕事内容がガラッと変わってるから疲れてるみたいですけどね。
今日は奥様と東京ドームで巨人戦見てるはずです。

おとおるさんこそ、最近ブログ(くいだおれ)の更新してないので、体調崩したのかと心配してましたよぉ。

>高速じゃ絶対に避けたいですよね。

最終的には押す覚悟でした。
やっぱ早めの給油が一番ですね。

投稿: ウィリー | 2011年7月 3日 (日) 21時14分

chiharuさん、コメントありがとうございま~す!
 
山の中でのガス欠の方が絶対に避けたいですね。
下りだけだったらまだ余裕がありますが、途中で長い上り坂があったりするとヒヤヒヤものです。
田舎のGSって日曜休んでたりするし(;一_一)

やっぱしタンク容量10Lは欲しいですねぇ。

投稿: ウィリー | 2011年7月 3日 (日) 21時27分

分かれた後、こんな大変な状態だったんですね。
心臓に悪いので早めに給油しましょうね~
そういえば、例の3Lタンクは遠出じゃないってことで、持ってこなかったんですねぇ
そういうときに限ってぎりぎりになったり。。。^^;

やっぱ、ツーリング楽しいですねぇ~
またいきまひょ~~~ね~!

投稿: moku | 2011年7月 4日 (月) 22時34分

記録がかかってるんじゃないのに、我ながら馬鹿だなぁ~と思いました(^^ゞ

今回は絶対雨に降られると思ったのと、ダートを走らなそうな気配?だったので、いつもの装備をしないで、なるべく軽装を心がけた結果がこの始末。
 
Gパンでの長距離もケツが翌日も尾を引く痛さでした(苦笑)

今度はダートねダート♪

投稿: ウィリー | 2011年7月 4日 (月) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HDDナビ、地図ソフト更新 | トップページ | 富士裾野、林道探索 »