« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月20日 (日)

RSタイチ ウェザープルーフオーバーパンツ

何となくナップスに寄ってみたら40%引きのタイトルの商品の売れ残り(XL)を見つけてしまい、しかも試着してみたら体にジャストフィット。

オーバーパンツで丈とウェストサイズがバッチシなのを初めて見つけちゃって、残り1着だけだったので「俺の為に残ってたのか~!」と勝手に思い、給料前のなけなしの銭で衝動買いしてしまいました(^^ゞ

001

現在履いているラフ&ロード クイックオープンオーバーパンツ(LL)もオフロードブーツを履いてる時なんかにブーツを脱がずに脱げる(言葉が変だな・・・)ので重宝してたんですが、やたらに太いのが気になっていたんです。

Photo

ウェストも少々緩かった。

 

そんなこんなで衝動買いに至った訳ですが、せっかくなので詳細を書いておきます。

まずはファスナー部分

003

息子を出す物ではなく脱ぎ着し易くする為のものです。

 

次にウェスト調整部分

004

相当締め込めます。

 

裾部分

002

ココはファスナーが無くアジャストのみ。

ファスナー部分と同じく防水重視なんでしょうね。

 

膝の裏にはニーパット用の袋があります

005

ウチにあったパットを突っ込んでみました

006

007

なかなか良い感じです。

 

あとは撥水性能ですが

008

ご覧の通り超撥水!

前に買ったレインスーツといい、タイチの製品の撥水性能はピカイチです。

ドライマスターコンパクトレインスーツ←以前の記事

 

あっ、大事な事を書き忘れてましたが、申し分無いくらい暖かいですよ。

クイックオープンオーバーパンツよりも暖かいです。

 

| | コメント (2)

2011年2月19日 (土)

噂のもみじや

今日は愚息と2人っきり。

今週も激務をやり抜いた自分へのご褒美もの意味も有り、以前から行こうと思ってた横浜中央市場内のもみじやに行ってみた。

 

015

実はここ、幼少の頃に親父が野菜を出荷する度、貨物列車見たさに毎回乗っけてきてもらってた懐かしの場所。

当時の面影は全く無いですけどね。

そこに自分の息子を連れてくるなんて、何だか感慨深いものがあります。

004

一応こんな看板が出てますが、ご飯食べに来たから関係者だよね(^^)

 

あ、そうそう。

R15から中央市場入口の信号を曲がり、本当の入口の信号右側が「もみじや」のある水産です。

ちなみに左は青果。

これまた有名な市場食堂はこっちですが、今日は閉まってました。

 

上の写真の所を入って行き、右側に見える白いビルが目当ての場所。

005

そしてすぐ見つけました。

007

前に1組待っていましたが、丁度席が空き入店。

と同時に。

「テーブルの上を片付けてから座ってっ!!」

と、前のカップルがおばちゃんに一喝され、また外へ。(怖っ)

 

逆に片付けてありさえすれば、どうせ相席なのでガンガン突入してもOK。

 

席に座り店内を眺めていると、入った順番に「何にします~?」って聞いてきてくれます。

その前に注文すると注意をうけます(笑)

 

愚息に「予め頼むもの決めておけよ」と、こういう店の空気を読みつつ(^^ゞいよいよウチらの番です。

愚息は海鮮丼、ウィリーはおまかせ定食と言ってみた所「ぼくちゃんが海鮮丼?」

(因みにそのぼくちゃん、もうすぐ中2)

「海鮮丼はご飯の量が多いからおまかせにした方が良いよ~」とアドバイスを頂き、2人共おまかせ定食に。

 

海鮮丼もご飯の量を減らしてくれるだけでいいんじゃないの?

と思ったんだけど、考えてみたら海鮮丼は酢飯で、おまかせ定食の具をそのまんま乗せるので、必然的にご飯の量が多くなるのだと納得。

まあ、おまかせ定食の写真を見て下さい。

009

ご飯はお店の方の判断で盛られる模様。

愚息のは、ちゃんと少なめにしてくれてました♪

切り身は1つ1つデカいです。

これで1000円は安いよね。

010

一箱乗ってるうにを筆頭に たこ、えび、ひらめのえんがわ、しゃけ、まぐろ、びんとろ、しめさば、はまち、さより などが入ってます。

もちろん鮮度が良いので旨いっ!

 

しかしもっと驚いたのが、相席の向かいのご主人が頼んだぶりかま定食

011

全長40cm位に思わず「写真撮らせて下さい!」って言っちゃいましたもん(;´▽`A``

これで確か700円・・・いや800円だったかな??

とにかくお安い。

 

これ見てご飯とおかずの配分がおかしい(笑)

と思った瞬間。

「ご飯足りなかったらおかわりしてね~。」

とありがたいお言葉。

 

当然おかわりしましたが、愚息のどんぶりを出し「ちょっとだけ」と言ったら、ウィリーの感覚では普通盛りのちょっと少な目だったので、自分は普通にお変わりしようと思っていたのを「ちょっとだけに」すかさず軌道修正。

愚息が食べ切れないのを瞬時に判断し変更したのを、お店の方も分かったらしく笑われました。

この瞬間、何だか知り合いのおばちゃんちにご飯食べに来てるみたいな不思議な感覚になり、一気にお気に入りの店にランクイン♪

※おかわりの際は、自分で器を持って厨房まで行くこと

 

おかわり後、一気に完食。

012

愚息もご飯2杯目の3分の1をウィリーに分けたとはいえ完食。

013

なかなかやるじゃないか。

 

帰りにお代払おうとピッタリ2000円を出したら

「釣りはいらねえってかぁ?」

ってからかわれて「あ、ぼくちゃん良い子にしてたから良い物あげる」って

(因みにぼくちゃんもうすぐ中2)

うまい棒のプレゼント。

 

完全に向こうのペースに巻き込まれた感じ。

今度は負けないようにしなきゃいかんな(笑)

014

もみじやさん、旨楽しいひと時をどうもありがと~~m(_ _)m

 

| | コメント (2)

2011年2月13日 (日)

トレール車、ケツ痛対策&古都

KLX、Dトラなどで、1時間座ってただけでケツが痛いと言う人がほとんどだと思います。

例に漏れずウィリーも激痛に耐えかねて、第1弾としてデイトナCOZYハイシートを装着しました。

これは効果てきめんで、倍の時間は大丈夫になりましたが、それでもやはりシートの細さが原因で痛みが出ます。

そこで以前、チャリンコ用のパット付パンツ(レーサーパンツ)を買い使っていましたが

↓こんな感じの物

Img56765122_2   

安物(1980円)を買ったせいか、太ももの部分はきついし、ほぼ同じ時間でケツが痛くなるしで全くと言っていいほど役に立ちませんでした。

それで懲りていたんですが、この間のスキーに行く前、某スポーツ用品屋でこんな物を見つけてしまい衝動買い。

020

スノーボード用ケツパット付パンツ2980円

肝心なケツ部分はこんな感じ

019

チャリ用パンツに比べたらパットが小さいですが、1番痛くなるのは尾骶骨辺りなので、しっかりカバーできてます。

 

で、長時間バイクに乗る機会があったら試してみようと思っていたところ、昔の同僚ジュンジュンからメールが有り、デカ盛り有名店の埼玉県入間市にある「古都」にランチしに行こうとお誘いが(^^)v

二つ返事でOKし、本日行ってきました。

004

ココまで自宅から約2時間。

スノボパットのお陰か、今のところ全くケツ痛無し(^^)♪

 

感じの良い店員さんにジュンジュンは古都定食。

ウィリーは野菜炒め定食を注文したんですが、予めご飯の盛りが尋常じゃ無い事を知っていたので

 

 

ウィリー 「普通で、ご飯はどれ位あるんでしょうか?」

店員さん 「どんぶりに山盛りです。」

ウィリー 「何合くらいですかね?」

店員さん、ジェスチャーで 「分かんないけどこの位です。」

ウィリー&ジュンジュン 「・・・・・・・・・・・」

 

ウィリー 「じゃあ普通でお願いします。」と腹をくくって注文

 

 

まずお通しでしょうか?味噌おでんが出てきて、更に飲み物がサービスらしく、2人共ホットコーヒーをお願いしました。

005

それを食べつつ談笑。

 

 

10分位で「お待たせしました~」と、先ずはジュンジュンの古都定食

 

007

どっかーん!!(゚ロ゚屮)屮

うわさ通りの盛りですな・・・

 

 

続いて野菜炒め定食

 

008

これでご飯普通盛りって・・・・・・・・・

2合位あるんじゃないかな?

もやしは確実に2袋は使っていると思われます。

 

このアングルの方が量が分り易いかな?

009

 

頼んだからには残す訳にはいきません。

出された物は食べ切るがモットーのウィリー。

約30分後

010

無事やっつけましたv( ̄ー ̄)v

 

その後、名栗湖に立ち寄り帰宅。

あ、忘れてた!

スノボパンツですが、やはりいつものように峠道を走った後にケツ痛症状が現われてしまいました。

ただ後に痛さが尾を引くものでは無いので、期待していた効果は無いものの、使えなくはないです。

 

やっぱしチャリ用パンツの高級品を試してみるしかないかなぁ~・・・

| | コメント (2)

2011年2月11日 (金)

2011'キャンピングカーショー

今日は降雪の中、幕張メッセで開催されているキャンピングカーショーに行ってきました。

Photo

実は数年前からウィリーの中で所有したい車№1になってます。

 

昔は「将来こんな車↓を所有するんだ」と密かに思っていましたが、変わるもんすね。

Img_6797

                数年前のオートギャラリーで撮影 

 

実はエスハイを買い替える時に、カミさんに「ハイエースのキャンパーが欲しい。」と言ってみた事がありましたが「商用車みたいで嫌だ!」とバッサリ。

しかしここ数年の車中泊旅行の影響か今回はノリノリな様子。

数年前から刷り込みは上手くいってるみたいだ( ̄皿 ̄)うしししし♪

 

種類はトラックの荷台に積むタイプ

004

008

軽は最初からパス

 

トラックベースの物

080 

 

乗用車タイプの特装車

026

059

これはベース車両の価格が高いからねぇ~・・・

 

更にこんな凄い・・・

072

もっと凄いこんな・・・

077

このリアのオーバーハング!

普通の住宅街の角、曲がれないぞ!!

 

と一通り見ましたが、やはり結論はハイエースベースがベストかな。

特にこんなのが良いなぁ~。

052  

053

この天井ポップアップタイプなら普段使いも出来るので、セカンドカーも要らないですね。

 

その中、数ある車の中で「これイイ!!」と家族の意見が一致したのは

ハイエースロング、標準ルーフのこれ

038

2段ベッドの隙間が狭いように見えますが、下の段は足だけを狭い所に突っ込む形なので、意外と圧迫感が無かったです。

042

これで4WDを選べばバッチシだし値段もリーズナブル。

ただ唯一残念なのは4ナンバーって事。

ワイドボディーを選べば3ナンバーもあるんですが、昔みたいに標準ボディーで乗用ナンバーのハイエースの復活を望みます。

わがままですかね(^^ゞ

 

| | コメント (2)

2011年2月 6日 (日)

折りたたみチャリ(トランジットライト)のタイヤ交換

毎年正月にカミさんの実家に息子とチャリで行くのが恒例になってるんですが、その時にウィリーのトランジット号のタイヤに亀裂が入ってるのを発見しました。

038

道中パンクしなくてよかった(´▽`) ホッ

横の変な模様は、以前虫ゴムが切れた時にパンク状態で押し歩いた為できた傷です。

 

忙しくて先延ばしになっていたタイヤ交換を、やっと出来たので

備忘録として残しておきます。

まず、タイヤを買ったのは自転車のトライ

トランジットライトは

フロント 16×1.50

リア   18×1.50

と、そこら辺では手に入りにくいサイズだったので通販で購入。

安いので、ついでにチューブも買っておいた方がいいですよ。

今回チューブを買うにあたり、初めて知ったんですが

英国式って奴が通常のバルブらしいので注意

039

 

バイクと違ってタイヤが柔らかいから簡単簡単。

でもさすがに最後にビードを入れる時だけはタイヤレバーを使わないといけませんね。

その時の注意。

チューブが薄っぺらいので、写真のような

044

状態でレバーを掛けると1発でチューブに穴を空けてしまうので、ほんの少しだけチューブにエアーを入れて張った状態にして最後のビードを入れると失敗しなくて良いです。

 

元々付いていたタイヤが異常に柔らかかったので、今回の堅めのタイヤ(ジュニアサイクル用)の方が丈夫そうです。

交換後

047

045

048

新車購入時に入れたスライムなんですけど、こんな風に液状になって噴き出てきました。

049

パンク予防剤とか言うけど、数年で液体に戻ってるんじゃ役に立たないよね。

| | コメント (2)

2年振りのスキー(エーデルワイス)

久々にスキーをするにあたり、バーゲン価格のスキーウェアを新調しちゃいました。

20年くらい着ていたプリント柄のウェアともこれでオサラバです。

そして未だに履いた事が無いカービングスキーも体験したくなり、衝動買いしそうな気持を抑え、今回はレンタルにしてみました。

 

AM7:00

mokuさんと大谷PAで待ち合わせをし、スキー場へ・・・・・

         ・

         ・

         ・

      約1時間後

エーデルワイスに到着し、ゲレンデへ。

008

ご覧のように最高の天気

009

気持ちイイ~~~!!

雪質も良く、レンタルした150cmのカービングの乗りやすさもあって、マッタリ流してま~す。

 

子供達も最初は不安がっていましたが、すぐに勘を取り戻したようです。

010

午前中だけでリフトを7、8回乗り

11時頃、混む前に昼休憩。

ランチは名物のジャンボカツカレー。

018

実はこれがメインだったりして(笑)

通常のカツカレー2人前くらいですかね?

ウィリーにはちょうど良い量でしたよ。

 

1時間ほど休憩し、レストランが混んできたので第2ラウンド開始。

皆慣れてきて、上級者コースなんかに行ってみたりしてるうちに、数人の人達が林の中に入っていくのを息子が発見し

「あそこに行ってみたい!」と言うので、息子、娘と3人で入っていくことにしました。

最初はなだらかな林間コース風だったんですけど、視界が開けた・・・

 

ん・・・ひらけすぎだろ!

 

と言う位の急斜面出没

029

ビビる子供達。

明らかにヤバいところに来ちまった(;´д`)

って顔をしてます。

 

戻るのも距離があり過ぎるので、仕方なく強行突破です。

「こうやってズリズリ下りて来な。」と指導し、最初は上手くいってったんですがこの有様

030

( ´艸`)プププ

 

その後、外した板をソリのようにして滑るのを独自にあみ出したようで、楽しんでるっぽかったので、放置してウィリーはmokuさんともう一回上に行き、同じ所を降りてきたら、丁度子供達も下に到達していました。

しかしmokuさん、あのコブ斜面をボードで、しかも高速で下るなんて凄いっすね!

ボード歴20年のベテランテクニックを見せつけられました(^^)

 

その後も調子に乗って上級者コース(エーデルの上級者コースはそんなにハードではありません)を滑り続けたら、太ももの付け根に「ピリッ」っと痛みが。

もう体の限界です。(中年ですから)

もう良いやっつ~ほど滑った16:00頃レンタル板を返し、温泉にでも行きましょうかね。

 

鬼怒川公園岩風呂はエーデルのリフト1日券を持っていくと割引になります。

 

温泉に着き、露天風呂に直行すると横から

「あれっ!!」

っと声が。

 

振り向くとエスハイ仲間で同じ地元のSUGIさんじゃあ~りませんかっ!!

聞くと、隣のハンターマウンテンでスキーしてたとの事。

あまりの偶然に驚きです。

 

体が暖まったら次は晩御飯。

今回選んだのは

餃子で有名なみんみん

033

着いたのが19:00頃だったので、少々混んでましたね。

 

20分ほどで席に着き、取りあえず餃子全種類

まずは焼き

034

037

揚げ

036

そして初のラーメン

035

有名店なので、餃子の味はさておき、ラーメンも食べやすい味でしたよ。

本当はお気に入りの正嗣に行きたかったんですが、閉店時間が早いので今回はNG。

 

mokuさんを送り(温泉からずっと運転してもらいましたが)自宅到着が22:30。

充実した長い1日でした。

 

到着するなりベットへ直行。

翌朝全身筋肉痛でした つД`)ううう

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »