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2010年7月 1日 (木)

高速走行辛くない?

トレール車全般に言えることなんでしょうけど、高速走行って決して快適とは言えないですよね。

そこで少しでも快適に走行する方法を紹介します。

 

それはズバリ!

 

 

タンクローリーの後ろを走る!!

 

 

80~90kmで定速走行しているドライバーさんが多いので、快適度100%。

ですがタンクローリーにも種類があるので、快適な順に3種類写真を載せておきますね。

No1 

Img_2022

この形状がベスト。

風きり音が無くなり自分のバイクの排気音が聞こえる位です。

自分が写りこむのでナルシスト向け(笑)

 

No2

Img_2023

この形状もかなり快適です。

ほぼNo1と同じと言っても良いでしょう。

 

No3

Img_2024

この形状も良いですが、タンクの面積が広いせいか、多少乱気流がおきますね。

それでも箱車に比べたら全然OKです。

 

ただ本当に一定の速度で走行しているので、睡魔に注意です。

快適な上に燃費にも良く、KLX250で首都高を経由し東北道で浦和料金所~鹿沼までずっとローリーの後ろを走る事が出来た時は、163.7kmを80km/h巡航で走って、燃費が38.34km/lを記録した事があります。

 

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コメント

連投ですみません。これ、私も「有る有る」で、オフ車(DR-Z400SM or LANZA(DT-230)、KLX125)でスリップストリームを良くやってますけど、一部のドライバーには後方をやたら気にする方もいてワザと速度を落とされたり、抜かさせて後ろから煽ってきたりと悪質なドライバーもいますが、確かに自分も後ろに付かれたら嫌なんで、早いトラックが来たらそちらに付いていったりし、特定の車には連続で極力貼り付かないようにしたり、ハンドルにウインドスクリーンを装着して単独走行でも楽に走れるようにしてます。春先や晩秋などジャンパー1枚分くらいの効果があって中々良いです。

投稿: たかけん | 2017年7月22日 (土) 19時30分

確かに乗用車ですと、車間詰められるとプレッシャー感じますね。
ですので、ローリーか陸送車の後ろに付くことが多いです。
特に大型車はクルコン使って定速走行してるので、よくくっ付いてます(笑)
と言いつつ最近全然遠出してませんが(;´▽`A``

投稿: ウィリー | 2017年7月22日 (土) 19時57分

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