« 0泊3日 2010’ 1日目 | トップページ | 0泊3日 2010’ 3日目~翌朝 »

2010年5月 3日 (月)

0泊3日 2010’ 2日目

寝心地の悪さから1時間で目が覚め、またすぐ寝られるような感じじゃなかったので、缶コーヒーを飲んで古賀SAを出発。

でも寝不足の為、チョット走ると睡魔に見舞われPAごとに止まっては寝、起きては次のPAへと繰り返しながら、徐々に大分の別府温泉に近づいていきます。

Img_1391

今日は燃費の事を考えないで走っているので、かなり気が楽♪

 

 

AM5:00 写真では明るく見えますが、まだヘッドライトが必要な時間帯です。

やっぱし西の方は日の出が遅いですね。

Img_1395

大分自動車道って、はじめは平坦ですが山間部に入るとアップダウンが激しく、パワーの無い車だとキツそう。

Img_1396

途中で見えたこの山、由布岳でしょうか?

何か不思議な感じがする山です。

 

終盤、別府湾SAは絶景ポイントがあると聞いたので楽しみにしていましたが、早朝は靄っていて視界が余り良くなかったのでスルー。

そして別府IC出口。

Img_1400

割引1000円!あざ~すっ!!

(広島廿日市IC~大分別府)

 

昨晩風呂に入ってなかったので、早朝からやってそうな日帰り入浴施設を探していたところ、地獄の近くに、こんな綺麗な施設を発見!

Img_1403

夢たまて筥(ゆめたまてばこ)

大人500円、子供250円で土日祝前夜はオールナイトと、何ともウィリー家のような行動をしてる人にピッタリな施設。

朝っぱらから露天風呂に入り、湯上りにアイスなんか食っちゃって、それだけで贅沢な気分になれる俺って安上がり?

女性陣の風呂は長いので、さっさと先に出て、愚息は車の中で持ってきた宿題をこなす。

Img_1404

 

んで、地獄めぐりは8時から。

Img_1402

風呂に入る前に回る順番を下見しておいたので、準備はバッチシ。

一般ピープルがチェックアウトしてくる前&観光バスが来る前に駐車場を確保するのがベスト。

9時半を過ぎると駐車場待ちの車列ができて道路が渋滞します。

最初にウィリーは上の地図の現在位置を示している場所に車を止め、鬼石坊主地獄・海地獄・山地獄を見て、9時前にカマド地獄付近の駐車場に移動。

カマド地獄・鬼山地獄・白池地獄をゆっくり見て、更に車で移動し血の池地獄・龍巻地獄を周りました。

地獄めぐりの間に、郷土料理のだんご汁と湯けむりだんごを食べてみました。

Img_2823

だんご汁 750円

きしめんのような平打ち麺が入っていて味噌味。

この店のおねいさんお勧めの湯けむりだんごは、皆で分けてたら写真を撮り忘れたみたい(^^ゞ

観光地だからか値段がちょい高ですね。

 

地獄の写真は、あちこちで見られると思うので、個人的に面白いと思ったものだけ載せます。

まずは「トム、誰にでもお手」

Img_2773

Img_2780

 

山地獄の動物たち

Img_2844

アフリカゾウは餌をあげられます(有料)

鼻が届かない所に投げても、ある技を使って餌をGETします。

 

Img_2849

ラマ

トムを見せたら、物珍しそうに寄ってきました。

後で気付いたんですけど、「臭いツバを吐きかけられるから注意」みたいな事が書いてありました。

ウィリーはセーフでしたけど。

 

Img_2864

次はカバ。

池の縁にもたれ掛かって口あけて、餌が落ちてくるのを待ってます。

横着な奴です。

 

Img_2858

↓↑綺麗に撮れたので。

Img_2786

 

 

昼飯は別府ICそばのココ

Img_1410

回転寿司 北斎

いつもはケチケチのカミさんが「せっかくだから高いのも食べて良いよ。」と女神のような優しい言葉を掛けてくれたので、気が変わらないうちに関サバ、関アジ(共に630円)を注文。

「おぉ~~こんな黄金色の皿、触った事無いぞ。」と

生魚好きのちゅんちゅんと分けて食べたら、旨いのなんのって。

特に関サバ最高っ!!

 

そんで、写真を撮り忘れたのに気が付いた時には既に腹の中(^^ゞ

Img_1405

もう1回。いや、何回も頼みたかったけど。

「調子に乗ってんじゃねぇ~ぞ!!」

( `o)=○)`皿゜)・;'.、グハッ!

と、カミさんの上段突きが炸裂するのは目に見えてるので止めときました。

 

 

食後福引き券を2枚くれたので、子供達に引かせたら

Img_1411

なんとっ!

Img_1413_2

な~たん(娘)が1等を引き当てた!!

Img_1416

店の人曰く、珊瑚の金のネックレスで3万円ほどの物だという。

本当かぁ(-д-;)

 

 

次の目的地は阿蘇山。

単に景色が見たいだけなんですけどね(笑)

 

いざ現地に着いて写真を撮ってみると、実際に見た広々感が再現できなくてくやしい!

取りあえず2枚・・・

Img_2892

Img_2887

パラグライダーの人達、気持ち良さそう。

 

ここでカミさんが急に「子供達が楽しめる場所がある」と思い出したらしく携帯で検索。

どうやら阿蘇ファームランドってトコらしい。

行ってみたら、周辺道路は大渋滞。

ナビを凝視し、地元の人しか走らなそうな狭い道を激走。

 

何とか閉園2時間前の16時半に到着。

でもラッキーな事に大混雑してる為に、閉園が1時間延長されました。

 

おやぢは体に鞭打って、子供達と元気の森を約2時間で制覇。

自分でも無茶したなぁって思います。反省・・・

明日?明後日の筋肉痛やいかに・・・

Img_1434

Img_1455

Img_1435

この施設、温泉もあってなかなか良い所でした。

元気の森を利用した人は入浴料半額だし。

 

体を動かした後、腹も減ったので

Img_1461

宮崎地鶏を食べてみました。

これ噛み切れない系の肉が好きな人はホント病み付きになります。

ビール地鶏ビール地鶏ビール地鶏とエンドレスで繰り返したいくらい旨いです。

 

カミさんとな~たんが土産物屋を物色している間、ちゅんちゅん(息子)は、また宿題を頑張ってやってます。

Img_1463

「宿題を旅行中に終わらせて、連休最終日は家でモンスターハンター三昧したい」

のが本音のようです。

 

まあ、この旅行も結局俺につき合わさせられたようなもんだから、悪いなぁって気持ちも有り。

ホレ、ご褒美だ。

Img_1462

あまおうソフト(値段は忘れました)

 

夜はイルミネーション

Img_1466

Img_1471

Img_1473

コンデジで撮ったから暗いですね。

 

夕飯は焼肉鍋(2625円×3)と

Img_1475

馬刺し(1500円)高いからチョットだけ(^^ゞ

Img_1479

焼肉鍋を3人前しか頼んでないから4人で分けるつもりで、ご飯も大盛りと頼んだら、店員さんの粋な計らい?で

Img_1477

こんなどんぶり飯の仏壇盛りが4杯も来ちゃったよぉ~!!(゚ロ゚屮)屮

(1人前2合はあると思われ・・・)

当然自分以外平らげられるはずもなく・・・

Img_1480

出された物は残さない主義のウィリーは、あの仏壇盛り2.5杯分を腹の中へ収め、仏様になり掛けました。

_(ε_ε_)パタリッ

 

さあ、後は風呂に入って寝るだけだ。

 

1日目に戻る 3日目に続く

 

|

« 0泊3日 2010’ 1日目 | トップページ | 0泊3日 2010’ 3日目~翌朝 »

コメント

ボリュームたっぷり!読み応えありましたよ〜
でも面白かったのであっという間でした。
いろーんな経験をしたんですね〜
第3弾のUPも楽しみです!

お子さんたち、しばらく見ない間に大きくなりましたね〜
車内で宿題をがんばっているところなんかえらい!
うちの子も見習ってほしいです(笑)

投稿: おとおる | 2010年5月 6日 (木) 21時20分

おとおるさん、いつもコメントどうもありがとうございます。
 
おとおるさん、ウチの子供達とずいぶん長い事会ってないですもんね。
特にな~たんは巨大化して、軽~くカミさんをぶっちぎってます(笑)
 
>車内で宿題をがんばっているところなんかえらい!
 
あれ塾の宿題なんですが、ホント最低限しかやってないです。
宿題が無かったら絶対勉強しないし(笑)

投稿: ウィリー | 2010年5月 6日 (木) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 0泊3日 2010’ 1日目 | トップページ | 0泊3日 2010’ 3日目~翌朝 »