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2010年2月28日 (日)

エスハイ(AHR20)1回目車検

中古で買ったので、もう車検の時期になりました。

1回目なので、余計な物は全て省いた金額です。

 

車検整備A (ラージクラス)

24ヶ月点検      26000円

継続検査料      8100円

エンジン・シャシ洗浄 6195円←コレ要らなかった・・・

   

検査手続代行料   8925円

法定費用        23570円←重量税が掛かってないぞ

保証がつくしプラン  14700円←ハイブリッドの場合必須

           合計87490円

てな感じです。

通常なら重量税50400円が加算されるので137890円だった事を考えると、今回はかなりお得です。

 

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2010年2月27日 (土)

地デジ対応アンテナ線

アクオス(液晶テレビ)が昨年の9月に届いてから、度々画面にブロックノイズが入るなぁ~~と思いつつも今まで放置していたところ、とうとう特定のチャンネルがノイズ入りっぱなし状態になってしまいました。

気になってネットで調べ、受信強度かアンテナ線が原因と特定。

テレビで受信強度を見てみたら、その特定のチャンネル以外はレベル70以上で問題無さそうだったんですが、ノイズが出るチャンネルのみ、レベル50ちょいでした。

【アクオスの受信強度の調べ方】

①リモコンのメニューボタンを押す

②本体設定の項目の中のアンテナ設定を選ぶ

で見られます。

 

手始めに家電量販店へアンテナ線(同軸ケーブル)を買いに行き売り場を見た所、結構な種類と結構なお値段でビックリ!!

しばらく考え、一番安いと思われる組み合わせを購入しました。

アンテナ線(マスプロ S4CFB)5m 420円

Img_1040  

F型端子プラグ 140円×4 

Img_1038

なるべく配線は短い方が良いらしいので、出来合いの物じゃなく、自分で長さが調整できる方が良さげです。

同軸ケーブルの太さを比べたら、こんなに違います(^-^;

Img_1036

期待させる太さですね(笑)

では作り方を簡単に説明します。

【用意する工具】

ニッパ、はさみ、カッター、ペンチ

まず最初の状態

Img_1041

カッターで端から13mmほどの所で切れ込みを入れ、外側の皮を剥く

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中のアミアミを・・・

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はさみでカット

Img_1046

中のアルミ箔が巻いてある部分を4mmほど残し、切れ込みを入れ引き抜く

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カシメ用リングを入れてからF型プラグをケーブルに押し込む

Img_1050

ペンチでカシメる

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完成

Img_1054

ケーブルを交換後の写りはバッチシです♪

最初デジタルブースター(1万円位)を買わなきゃいけないと思っていたので、安くあがって良かったぁ~♪

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2010年2月20日 (土)

自由空間エスティマハイブリッド10周年同窓会

4月~5月にタイトルのオフ会をするみたいです。

http://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/bbs-c/c-board.cgi?cmd=one;no=252;id=000

細かい事はまだ決まっていないようなので、ちょこちょこ掲示板をチェックしていて下さい。

大勢集まったら話が尽きないでしょうね(^▽^)

03zenkokuoff094

過去最高台数130台超を記録した

第3回 自由空間エスティマハイブリッド全国オフ

(車山高原) 

写真はmokuさんが提供してくれました。

どうもありがとうございました~!

 

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2010年2月 8日 (月)

真冬の富士山探索2

先週の火曜日(2/2)に関東地方平野部にも雪が降りました。

そこで、「きっと山の道路状況も一変してるんじゃないか?」と変態心に火が点き、ソルト君とカンちゃんを誘って富士山方面の探索パート2と相成りました。

しかし土曜日の時点で北風ビュービューで、早朝の気温は首都圏でも氷点下。

ちょっと明日の状況が不安になりつつ当日朝を迎えました。

早朝6時。運良く風もやみ、ほんの少しだけ寒さが緩んだ感じでスタート。

それでもKLXの水温計は0℃です(苦笑)

 

宮ケ瀬の電光掲示板は気温2℃の表示。

本当にそんなにあるのかと思う位寒い。

当然日陰の路面は凍結です。

道志みち(R413)の最初のコンビニからの景色

Img_0967

路肩に雪があるものの、日向はドライ。

しかし日陰は・・・

Img_0970

なんか湿って見えるし、車も超スローペースです。

もちろん自分達以外のライダーは皆無。

ドライバーさんは気を遣って道を譲ってくれるんですけど、先頭に立つとプレッシャーが掛かるんですけど

(;;;´Д`)

 

 

山伏峠を越えた後はこんな感じ

Img_0977

ビビリながらでしたけど、ここまでは綺麗に除雪されていて問題無かったです。

写真で見るように雲1つ無い快晴だったので、三国峠に寄り道。

予想通りの絶景でした。

Img_0987

この景色は冬ならではなので、寒さを我慢しても行く価値があるってもんです。

 

えっ、車で行けって?

 

おっしゃる通りでございます(。_。〃)ゞ

 

山中湖もちょっぴり凍ってます。

Img_0988

いつもの場所でコーヒーを買い込んで、いつもの道を曲がると・・・

Img_0998

カッキーン

つるっつるじゃぁ~~~ん(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

止まると再スタート不能になるので、2人は撮影しているウィリーを追い抜いて行きます。

Img_1000

ウィリーは、何とか再スタートし、アスファルトが出ている部分で停車。

そして振り返ると、ソルト君立ち往生。

Img_1001

助けに徒歩で見に行くと、タイヤがこんな状態。

Img_1002

そりゃ前に進まないよね(笑)

何とか難関を通過し、いよいよ林道に突入・・・・・

と思いきや、全く除雪されてない!

Img_1003

ここから先はスノーモービルが無きゃ無理だわさ。

通常なら真っ直ぐ行けば富士山の途中まで行けるんですが・・・・・

でも、どうしても少しでも富士山に登りたいので、さっさと諦めて他の道を探します。

ココは十字路なので富士吉田に向かい右折。

途中、名も無き道を調査隊のウィリーが突っ込んでみますが、あえなく50mほど進んだ所で玉砕。

Photo

Img_1014_2 

今度雪が融けたら行ってみることにしましょう。

元の道に戻り少し進むと、またもや

Img_1013

カッキーン(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

そして滝沢林道は当然

Img_1016

ダメだよね・・・・・・

富士林道方面は入れるものの、バイクは前に進まず。

その横をジムニーがあざ笑うかのように通り過ぎて行きました。

Img_1017

羨ましいぞ~!!

ココがダメなら次は富士スバルラインだ。

Img_1018

料金所のおじさんに聞いてみたら、400円払えば3km先の駐車場までは行けるとの事。

せっかくだから突入します。

しか~し、本当に3kmあったかと思うような所でこの有様。

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なんだかなぁ~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

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つまらなかったので、さっさと下りて暖かい物でも食べましょ。

んで、いつもの

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道の駅富士吉田の肉うどん大(500円)

寒い時にはコレに限ります。

帰りには、もう1つの絶景ポイント(山中湖畔)に寄り家路へ

Img_1030

結論としては、この時期走れる道が限られてしまい楽しめませんが、空気が澄んでいる日に当たれば、このような素晴らしい景色を見ることができます。

やっぱし富士山に行くなら4月以降だな(笑)

次回のツーは房総半島方面を予定してます。

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