« 大名栗林道 | トップページ | 0泊3日、ケチケチ旅行 1日目 »

2009年5月 1日 (金)

ブリヂストン レグノGRV装着

ゴールデンウィークに突入したというのに、まだスタッドレスじゃマズいだろう(あんまり減らしちゃ勿体無い)って事で、夏タイヤを購入する事になりました。

2世代エスハイを買ったのが冬だったので、ノーマルホイールにスタッドレスを履かせて、外したノーマルタイヤは売ってしまい、1世代エスハイで履いていた18インチアルミに夏タイヤを履かせようって魂胆です。

そして、購入する際の条件は3つ。

① 転がり抵抗が少ない

② 音が静か

③ リムガードが深い

①は、当然ハイブリッドなだけに、せめてノーマルタイヤの水準の燃費を保ちたい。

②は、元々静かな車なので、良い所をつぶしたくない。

③は、カミさんが縁石に擦って、ホイールのリムに傷を付けるのを防ぐ為。

条件を絞り込んでいった結果、迷う事無くレグノGRVに決定。

つ~か、選んだのが215/55-18ってサイズなので、選択枠があまり無かったって言うのが本音です。

 

購入にあたり、ネットで買って組み換えを頼むか、近所のタイヤ館で買うか悩みましたが、タイヤ館を選択。

値段は絶対ネットで買う方が安いんですが、送料+代引き手数料+組み換え工賃を足すと、そんなに変わらなくなちゃうんですよね。

もちろんその価格差を限りなく縮める為に交渉はしましたけどね(笑)

しかしレグノって高いねぇ・・・

 

無事組み換え完了。

 

Img_0135

そんなこんなでタイヤを組み替えてもらい装着しましたが、20mmのワイドトレッドスペーサーを付けたまま履くと、フェンダーからはみ出る微妙な所。

ホイール:プロドライブGC07C

サイズ:7.5J-18 オフセット+44

Img_0136

担当さんと「取りあえず履かせて、リフトを下ろしてから考えよう。」と、そのまま作業続行。

リムガードが深い分、オフセットが外に出ちゃうんです。

 

 

履かせた結果がこれです。

Img_0139

うひょ~~ツライチ・・・・・・・

Img_0141_4

つ~か、右側はみ出て・・・

Img_0140

ないんですね~~(^^ゞ

 

写真で解るように、若干ですが右にホーシングがズレてます。

※車体により個体差がありますので、同じとは限りません。

これで解るように、リアホイールは7.5Jだとオフセット+24(ワイドトレッドスペーサー無しでですよ)までイケます。

(保証はできませんので写真で判断して下さい)

ちなみに前は大人し目。

Img_0148

同じく7.5Jの場合、+34までは大丈夫なようです。

(保証はできませんので写真で判断して下さい(^^ゞ)

そして気になっていたリムガードの深さをB500(前に履いてたタイヤ)と比べてみました。

Img_0060

これがレグノ

Img_0144_2

写真の角度は違いますが、レグノがどれだけ深いか解りますね。

Img_0138

フェンダーとタイヤの隙間が気になるが・・・・・・

Img_0143

見ないフリ見ないフリ・・・・・・・

インプレは連休後にUPする予定で~す。

 

【インプレッション追記】5月8日

2000km程走ったので、個人的な感想を書きます。

サイズ:215/55-18

空気圧 2.7

エスハイ(AHR20)に乗り換えてすぐにミシュランXI2を履いていて、GRVに換えたのですが、最初に思ったのは「ロードノイズはXI2と変わらないなぁ~」でした。

それだけXI2の静寂性が高いって事のようです。

その前に履いてたB500よりは格段に静かです。 

あとは、微妙な勾配の長い下り坂とかで、同車種の後ろを走る機会があったのですが、同時にアクセルオフにすると、車間が詰まるんです。

それが1度だけじゃなく何度も。

前の人がエンブレを掛けてる疑いもありましたが、そんな事は無いようです。

転がり抵抗低減の部分では合格点をあげらそう。

段差での突き上げ、直進性、ワンダリング性能も悪くないです。

 

燃費は同じ条件(天気や気温等)で同じ道を走らないと何とも言えないので、もう少し様子をみたいと思います。

 

|

« 大名栗林道 | トップページ | 0泊3日、ケチケチ旅行 1日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブリヂストン レグノGRV装着:

« 大名栗林道 | トップページ | 0泊3日、ケチケチ旅行 1日目 »