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2009年4月29日 (水)

大名栗林道

 

今回は首都圏から近い事もあり人気の大名栗林道です。

自宅をAM5:00発

もう、かなり明るいので、4時出発でも良い時期になりましたね~。

 

約1時間後。R16の橋本五差路付近のコンビニで、ソルト君合流。

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八王子バイパス~青梅駅を抜けると、だいぶ山が近くなってきました。

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埼玉県に入ってすぐに大名栗林道の入り口に到着。

簡易ゲートの脇に湧き水発見。

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これ飲めるんですか???

 

そしていよいよダート区間です。

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落石箇所はあるものの、序盤はフラットで走りやすい林道ですね。

気が付くと麓があんなに遠くに。

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見晴らし良いし

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気分最高ぉ~~~!!

 

走ってきた道路が良く解りますね。

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まだ桜も見られますよ。(4月29日現在)

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後半数箇所ガレている場所を抜けて休憩。

それから5~6分・・・

ソルト君が来ない。

 

・・・・・・嫌な予感・・・・・・

 

暫くして排気音が聞こえてきました。

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来るなり「コケてハンドル曲がっちまったよぉ~」と

ウィリーが、ぷはぁ( ̄△ ̄)y─┛.。o○してる間、ガレ場で悪戦苦闘の末転倒したとの事。

やっぱしKLXの前後ホイール買い時だよ・・・ボソッ

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終盤の岩盤切り通しにて

 

しばし休んだ後、反対側の簡易ゲートの所で舗装路になりT字路に突き当たり

当然選ぶのは上に登る左側。

しかし当初のツーリング計画では、大名栗をぐるっと回って元の道に出て、正午前に飯食って、13時か14時位に自宅に着く予定だったので、本当は左に行かなきゃダメだったのです。

それに気付いたのは、それから凄ぉ~~~~~く後の事・・・

取りあえず、その話は置いといて・・・と・・

 

 

舗装路を登り始めてすぐ、名も無い枝道発見!

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うほほっ!何かが起こりそうな予感。

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早速

「なにっ!」

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この僅か幅50cmの1本橋を渡れってか!

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左は5m程落ちているので、チョト怖い・・・

 

無事通過し、ホッとしたのもつかの間。

酷いガレ

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崩落とガレのスペシャルセットで~す。 

 

ソルト君大丈夫かぁ~~

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この軟弱そうな路面の右側は当然崖

 

苦労してガレ区間を抜けるとナント!

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道は無し _l ̄l●lll ガクリ・・・

 

またあそこ(ガレ場)に戻るのかよぉ~

帰りに見た1本橋の図

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こっちの写真の方が崩落具合が良く解りますね。

 

これでも後で現れる枝道に比べたら、まだ甘いのだった。

 

元の舗装路に戻りますが、この舗装路、きついカーブに限って砂が浮いてたり、所々崖が崩れて石(岩?)がゴロゴロしてるので慎重に走行。

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そして峠に到着。

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ここも絶景ですわ。

 

遥か下に名栗湖が見えます。

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気になる支線もありますが、閉鎖されてます。

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これまた何処に行けるのか気になりますなぁ~~(笑)

 

しばらく休憩し、今度は下り。

下り始めるとすぐに枝道発見。

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当然行ってみるでしょ(^^)

 

左側は凄い崖だけど道はフラット。

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しばらく快適に走ってたけど・・・

「うわっ!きたっ!!」

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この場所から左下を見下ろすと

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ヒイィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ

やばい!やばいですって!!

 

1つ上の写真の写真を見てもらうと分かりますが、中央の生コンで土留めしてある下も100m以上落ち込んでるし、道は崩落して谷側に傾斜してるし・・・

この先は道が続いている・・・

久し振りに命の危険を感じました。

が・・・

やっぱ行くっきゃないでしょ!

んで、何とか通過し数百メートル・・・

更にヤバい状況に・・・

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左はバイクと自身の重さ約200kgに耐えられそうも無いし、岩石の上を通過して、もしも乗った石がゴロリンと転がりバランスを崩し左の崖に行くとも限らないし・・・・・

    ・

    ・

しばらく心の葛藤

    ・

    ・

結果!

本気で死にそうだからやめとこ

だって左の崖ったら、こんなに高いんだもん

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ヤレヤレ┐(´ー`)┌マイッタネ

この写真で伝わるかなぁ?この恐怖。

でも先が気になるでしょ?

もちろん徒歩で行ってきましたよ。

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こんなです。

道無かったっす。

 

見上げると、今にも落ちてきそうだし。

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ソルト君が撮ってくれた写真の方が状況が分かり易いので、ソルト君頂きます。

偵察から戻るウィリー

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こういう道路を工事される方って、恐怖心とかは無いのでしょうか???

地盤が軟弱だったら、重機ごと「さようなら~(ToT)/~~~」何て事もありそうだもんね。

で、行き止まりだったので、あの恐怖の谷側逆バンクを走らなきゃいけないので気を抜けません。

まあ帰って来れたから、この報告も出来てるので、見てくれてる方々は承知してますよね(^^ゞ

 

無事もとの道に戻り麓へ向かってGO!

この写真を見て頂ければ、標高差が分かると思います。

下の道を見下ろす

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下の道から見上げる

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拡大

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極悪路を走ったせいで舗装路が快適過ぎて、自然にペースアップ。

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しばらくして国道に出ました。

 

「でも・・・ここどこ???・・・」

なにっ!花園インター!?

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どうやら山の反対側に下りてしまったようですぅ~(;´д`)とほほ・・・

道を間違えたお陰で、ランチは14時。

自宅到着が15時。

ヒジョ~~~~~に疲れましたが、楽しめました。

最後まで読んでくれた皆様もお疲れ様でしたm(_ _)m

 

 

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2009年4月19日 (日)

なんちゃってZETAハンドガード

 

先日、家を出る時、忘れ物に気付き、慌ててKLXのスタンドをかけて飛び降りて玄関の方に向かったら「ガシャッ!!」という音と共にひっくり返りました。

KLXは荷重が抜けた時にサスが異様に伸びるので注意です。

立ちゴケや、その場でひっくり返すのって、意外にダメージが大きいので、恐る恐る近づいてみると・・・

 

某オークション購入、激安ナックルガードが割れてました。

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ピンボケでしたね・・・

他はリヤボックスに傷が付いたけど、傷だけなので放っておきます。

やっぱしオフ車は頑丈だわ。

 

他にも甲子林道でコケた時のヒビ

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もあったので、以前から考えていた事を実行してみました。

 

ではその工程です。

この工具達を使ってナックルガードの芯だけ残して、黒いプラスチック部分を剥がす・・って言うかバッキバキ割っていきます。

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芯がアルミなんですけど、なるべく傷を付けない様に気を遣いました。

片方終了

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両方剥がしたら車両に取り付けます。

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ここで登場。ZETA XCプロテクター。

Xc_pro_top

プロテクターに付属されているボルトが6mmなので

位置合わせをしてから5mmのドリルで穴を開け

6mmのタップでネジ山を切っていきます。

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ネジ山ができました。

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アルミは柔らかいので加工が楽ですねぇ~。

そしてプロテクターの取付けです。

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少々無理に付けてますがガッチリ固定されてます。

なんちゃってだけど、なかなか良いんでね~の(^^♪

ラフロがセール中だと、このXCプロテクターが2700円。X1プロテクターが2500円程で買えるので、今度すっ転んで割れたとしても、この値段で簡単に取り替えることが出来ます。

 

【2010’12月12日追記】

なんちゃってハンドガードをZETAアーマーハンドガードに交換

ハンドガードマウントもついでに交換。

ZETA(ジータ)ハンドガードマウント フロントタイプ取り付け

 

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2009年4月16日 (木)

エスハイ(AHR20)の燃費

いきなりですが、この車のスピードメーターの誤差が大きいです。

例えば高速をメーター読み90kmで走行していたとすると、サービスコネクターから取っている、タッチに表示されている速度は82km。

8kmも違います。

こちらが本当の速度だとすると、かなりの誤差ですよね。

タイヤは純正サイズのスタッドレスで、外形も同じです。

 

取りあえずそれはおいといて、気になる燃費の話をしましょう。

まずはチョイ乗り(水温70度に達しない範囲)ですが、1世代と比べると雲泥の差です。

カミさんは自宅から3km以内のタワーパーキングのショッピングセンターに毎日のように出掛けるんですが、1世代にとってはハイブリッドの良さ(エンジンストップ)が生かせない最悪といっていい条件なので、頑張っても7km/Lだったらしいのですが、2世代では12~13km/Lで往復してきます。

これはヴィッツに乗っていた時と変わらないので凄いことです。

 

次は遠出の場合。

先日自宅から水戸まで首都高~常磐道をメーター読み90kmにクルコン設定して走ってみた所、18km/Lをキープしてました。

寒い時期は、一般道から高速に乗ると燃費がダウンしていたので、1世代に比べて高速走行が苦手なのかと思っていましたが、それ程ではないようです。

更にそれを決定付けたのは、北関東道(水戸大洗~壬生間)を1世代乗りmokuさんとクルコン80km走行した時のこと。

こちらの2世代の方が良かったのです。

自宅からリセットせずに宇都宮に着いた時点で18.7km/Lでした。

 

今後エアコンを使う時期になるので、常時エアコンONにして電動コンプレッサーの威力を試したいと思います。

あと、未だにスタッドレスを履いているので、そろそろ18インチ夏タイヤに換えてどうなるかです。

狙ってるのは、ブリヂストン レグノGRV 215/55-18です。

Grvでも高ぇ~(>_<)

早く定額給付金出ないかなぁ・・・

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