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2008年10月 8日 (水)

フロントブレーキオイルの交換

 

以前ソルト君からブレーキオイルをもらって、交換しなきゃと思っていたのがノビノビになっていたんですが、ようやく作業できました。

【必要な物】

もちろんブレーキオイル

プラスドライバー

10mmのメガネレンチ

水槽のブクブクに使うような透明ビニールホース

出てきたオイルを受ける器

 

【作業開始】

ところが作業を始めて、しょっぱなからトラブル。

マスターシリンダーの蓋のボルトが、片側はすんなり回ったんですが、もう片方を緩めようとしたら思いっきり硬く閉まっていて嫌な手ごたえ。

経験のある方なら解りますよね。

そこで酷くなる前にショックドライバーを持ち出し、CRCを吹いて衝撃をあたえてみましたが、完全にナメました(´Д⊂グスン

Img_3490_2

途方にくれましたが、気を取り直し、方法を色々考え、手持ちの使えそうな工具をフル動員させ

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選んだ方法がたがねでぶったたく(笑)

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もちろんマスターシリンダーが割れたら困るので、ある程度手加減しましたよ。

これが案外効果的で、たがねの角を使って時計の反対周り方向に力が掛かるようにコツコツコツコツ・・・

Img_3493

取れました( ̄ー ̄)ニヤリ

 

これでようやく交換に取り掛かれます。

走行8000kmチョイですが結構汚れています。

Img_3496

セット完了

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一人でやる場合こんな格好で

Img_3494_2

右手ブレーキレバー

左手キャリパーのドレンを緩める為メガネを握る

キャリパーに繋いであるビニールパイプの途中に逆止弁を付ければ、こんなに辛い格好をしなくて済みます。

 

【工程】

①マスターシリンダーにオイルを足す

②ブレーキレバーを握る

③ドレンを緩める(緩めた時点でオイルが排出される)

④ブレーキレバーを握ったままドレンを締める

⑤ブレーキレバーを放す

これを15~6回繰り返した頃、マスターシリンダーにオイルを継ぎ足し、そのパターンを3~4回繰り返せば全て入れ替わります。

すっかり綺麗になりました(嬉)

Img_3497

どうも林道ですっ転んだ時にレバーに触れて、少々エアを噛んでいたようで、作業後はカッチリした手応えになりました。

ソルト君、助言どうもありがとう!

次やるときはメッシュホースに換えた時かな?

 

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コメント

(*´Д`*)モザイクに興奮しました!(爆)

投稿: おくちゃん | 2008年10月 6日 (月) 15時23分

結構汚れてたね~。
とりあえず役に立って良かったです。
でも、これだけ汚れててもブレーキって効くんだ?
ウイリーくんの力技かな?

投稿: ソルト | 2008年10月10日 (金) 23時59分

おくちゃん、ソルト君、レス遅れてすみません。
>おくちゃん
恥ずかしがり屋なので隠してます(^^ゞ
>ソルト君
交換して解ったけど、エア噛んでた(笑)
だから思いっきりレバー握るとグリップについちゃってたんだ(苦笑)

投稿: ウィリー | 2008年10月12日 (日) 18時28分

この間はありがとね!
仕事用資材を買いに行ったついでに、オイルを買って来たのでやってみたよ!
ところが、レバーの手応えを感じた頃「チュルチュル…」っと嫌な音がし、またスカスカに。
オイルが少なくなっていたンです。
必死こいてエア抜きしてもなかなか抜けず…。

昨日GS行って帰る途中に、前の車がいきなりバックしてきてFフェンダーカバー破損。
ついでにエア抜きとメーターケーブルも頼んじゃった。

あっそうそう、今度BBQやるから連絡します。

投稿: リードのり | 2008年10月23日 (木) 16時02分

お~!リードのりさん、コメントどうもです。
  
「連絡無いな~」と思ってたら、もう復活させてたんだね。
 
>昨日GS行って帰る途中に、前の車がいきなりバックしてきてFフェンダーカバー破損。
ついでにエア抜きとメーターケーブルも頼んじゃった。
 
怪我なかった?
てゆ~か不幸中の幸いってヤツ(笑)

>あっそうそう、今度BBQやるから連絡します。
 
どうもありがとうございま~す。
綺麗になったリード見るのも楽しみです。

投稿: ウィリー | 2008年10月23日 (木) 23時02分

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