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2008年4月 5日 (土)

マフラー交換(デルタバレル4)

 

セコセコ小遣いを貯め、やっとスリップオンマフラー(デルタ バレル4)を買うことができました!

現在ラフロがセール中で15%OFF。

更に会員なら火、水曜に行くとポイントが5%付き、実質20%OFFなので29400円で購入できます。(5月6日まで)

 

購入する際はガスケットも一緒に買うことをお忘れなく。

 

【作業開始】

先ずはサイドカバーとシートを外します。

シートまで外したのは、ついでにエアクリーナーのフィルターも掃除しようと思ったからですよ。

ノーマル状態。

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2度とこの姿にならないと思われるので記念に。

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エキパイとのジョイント部分のボルトを緩めて

 

純正サイレンサーが止まっている3本のボルトを緩め、そのうちエキパイから1番遠いボルトを除いて2本のボルトは取っちゃいましょう。

純正サイレンサーは重量があるので、しっかり手で支えながら残りの1本のボルトを外して、少々ねじりながら抜きます。

見ただけで解ると思いますが、デルタの方が2kg軽いらしい。

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予め買っておいたガスケットをミッドパイプにはめてボルトで仮止め。

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サイレンサーを付けてスプリングを引っ張りながらはめて作業完了。

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ゆっくりやっても全工程で30分あれば済むでしょう。

いよいよエンジン始動。(ドキドキ・・・)

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キュキュキュ←セルの音

ババババババババババババババ!!

\(◎∠◎)/!!びくっ!

 

住宅街の早朝って事もあり、3秒でエンジン停止。

想像以上に音デカイです~。

 

しか~~~し心配ご無用。

音がデカイのは解っていたので、一緒にローノイズインナーも買っておきました。

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エンドキャップを止めている3本のボルトを外し、元々付いているリストリクター(バッフル)を外し・・・・・

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あれ?外れない??何で???

| 柱 |ヽ(-_-; ) ウーン・・・・・・

 

マイナスドライバーで隙間をグリグリ・・・

 

グリグリ・・・

 

グリグリ・・・

 

グリグリ・・・ベリ

 

グリグリ・・・ベリベリ

ベリベリベリッ!

やっとこさ外れました。

新品に傷つけたくない気持ちがあったので気を遣いながらやっていましたが。

なんのこたぁ~無い。

接着されてましたε- (ーдー;A)ハァ

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付け替え完了。

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再度エンジン始動。

キュキュキュ←セルの音

ババババババババババババ・・・

さっきのバッフルと純正マフラーの中間位の音量になって一安心。

それでも静かな深夜早朝には近所に気を遣う音量です。

 

動画をUPしました~♪

ソルト君のRSV S3 FOURサイレンサーの方が静かです。

まあ個人的には五月蝿過ぎず静か過ぎず程好い音量です。

この短いサイレンサーもウィリー好み(^^ゞ

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近くを走り回ってみましたが、ポン付け状態にもかかわらず僅かな中低速域のトルクアップ&レッドゾーンまでの回転上昇の速さは感じる事ができました。

特に走り出しのトルクが上がってエンストしにくくなりました。

しかしアフターファイヤー(アクセルを戻した時のパンパン言う音)が良く聞こえるようになってしまったので、次回はクリーンカットとキャブセッティングです。

おまけ

リア周りを外しついでにフェンダーデカールを追加しました。

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コメント

そろそろマフラー購入してる頃だと思ってたよ。
さすが計画的!?
なかなかイイ感じじゃん
デカールもイイし(^Д^)

オレも、AIキャンセルしました。
様子見と言うことで近いうちに走りに行きましょう。

投稿: ソルト | 2008年4月 8日 (火) 00時32分

やっと買えたよぉ~。
なんつ~のかな・・マフラー換わって音が変わると違うバイクのような気がして
また走るのが楽しくなるね。
毎日乗りたくてしょうがないのよ(笑)

AIキャンセルしたんだ。
アフターファイヤー減った?

投稿: ウィリー | 2008年4月 8日 (火) 06時21分

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