« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

富士五湖&富士宮焼きそばツーリング

 

ゴールデンウィークに入り、mokuさんがウィリー家に遊びに来てくれたのでツーリングに行ってきました。

朝5時半に起床して、いつものように道志みちを通って山中湖に向かいます。

まだ道志村は桜の花が残っていました。

Img_2709_2

道の駅で話しかけてきたご年配の方の話では先週満開だったとの事。

期待してなかったので何だか得した気分です。

 

しばらく休憩しながらmokuさんのバイクをしげしげと眺めていて発見したんですけど、同じダンロップのD605なのにセローのはMADE IN JAPAN。

Img_2708

しかしKLXを見るとTHAILAND・・・・・・・

ど~りで「細かいヒビが入るのが早いわけだ。」と納得。

しかもセローのリアタイヤはチューブレスだもんね。

 

負けてらんないので(^^ゞ「今のタイヤが磨り減ったらチューブレス化しよう!」と心に誓ったウィリーであった。

そんなこんなで山中湖に到着しましたが、富士山はすっぽり雲の中・・・

Img_2710

つまんないので河口湖へ。

解るかなぁ~、木のそばにうっすら山頂が見えるの。

Img_2718

ここでも霞が取れず微妙なので西湖へ。

Img_2730

山中湖、河口湖と違って静かな雰囲気で好きなんですよね~ココ。

Img_2737

フカフカで走りにくいけど水辺まで行けま~す。

写真を撮りまくってから精進湖へ。

山の上に見えますか~?富士山。

Img_2750

これまたビミョ~~。

 

次は本栖湖。

確か、お札に写ってる景色の所があるはずと湖畔を半周。

やっぱしありました。

Img_2756

ここでも年配の方に声を掛けられ、しばし林道談義をし・・・・・・

12時も近くなったので、富士宮に向けて出発するとしますか。

 

朝霧高原でガス欠症状が出てリザーブに切り替え。

直ぐにガソリンスタンドを見つけて給油し燃費を計算したら32.66km/L。

サイレンサー換えてクリーンカットして、ほんのチョット燃調濃くしたけど、ほとんど変わらないっすね。

その後、だだっ広い牧場に

Img_2766

何故か沢山の鯉のぼり

Img_2763

だいぶ寄り道したけど、いよいよ富士宮市街。

んで、ガソリンスタンドのおばちゃん情報を元に浅間大社にバイクを止め店探し。

鳥居が2つあって、何故か駅に近い方の鳥居の駐車場はタダでした。

Img_2773

も~~腹が減ってくるはソースの良い匂いは漂ってるわで目に付いた【シーズ】って店に突入。

Img_2772

取り合えずミックス600円を注文。

それからしばらくして・・・

キタァ~~~!!←気分は織田裕二のモノマネする人風

Img_2771

他の店を知らないので詳しい評価が出来ないですけど、具だくさんでかなり美味しかったですよ~。

隣に座ってた人と話をしたら地元の観光協会の人だったのでイケてる店なのかも?

そしてマスターや観光協会の人に道路状況を聞いた所、富士山の5合目までの除雪が済んだらしく先週から上がれるようになったとの情報を得て出発。

途中高速ヘアピンカーブをよわkm。時にはぬわわkmに迫る勢いで登り、○○林道とか書いてある看板を気にしつつも分岐点に到着。

Img_2776

だけど天気が悪くなってきたのと寒さで「やめよっか?」と弱音を吐くおやぢ2人。

そのまま御殿場に向けて下山です。

Img_2777

御殿場側は路面に立て溝が切ってあって走り辛ぇ~~。

 

昔RZ50でU字溝に落っこちて廃車にした「いわくつき」の場所を無事通過して 東名高速の途中でお互いのバイクを交換したりしながら自宅に16時到着。

Img_2787

今回は舗装路ばかり約350km。

驚く事にセローは無給油で行って帰って来ちゃいました。

10Lタンクなので35km/L以上で走りきったって事ですよねw( ̄□ ̄)w ワオッ

mokuさん長旅お疲れ様でした~。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

DトラッカーXの純正部品

08klx250v8f_blkb 2008 DトラッカーX

 

 

4月5日に登場したと同時にカワサキのHPにパーツリストが公開されて、早速リアサスのリンクを注文してきました。

COZYシートにしてシート高がアップしてからバレリーナ状態で頑張っていましたが、これに付け替えれば踵まで付かないまでも、かなり楽になると思います。

リアサスのリンクは調べた所、新型は2,5cmローダウンされているようなので、人柱的に買ってみようと思いました。

値段は2279円×2。

社外品が8000~10000円位する事を考えると、かなりリーズナブルです。

が・・・

車両の生産が最優先なので、パーツとして入荷するのが7月頃ですって。

手元に来たら報告しますね~。

 

 

追記

マフラーを買ってから面倒でキャブセッティングしてなかったんですけど、今日パイロットスクリューをチョイと捻り、燃調を濃くしました。

外さずにエアクリのダクトを無理やり横に避けてマニホールド側を緩めて、これまた無理やりキャブの本体を捻り手を突っ込んでマイナスドライバーで回しました。

何であんな回しにくい所に付いてんだろ。

しかも奥まってるし・・・ハァε=(- > -;)

通常の減速時のアフターファイヤーの「パンパン」音は「ポポポポロポロ」ぐらいになりましたが、長ぁ~~~い下り坂で長ぁ~~~くエンブレかけてると、やはり「パパン、パンパン」って鳴っちゃいますね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

UFOギブリヘッドライトの取り付け

ラフロのセール中につき、マフラーに続いて買っちゃいました。

Img_1096 ギブリヘッドライト 

 

 

しかし買うのは簡単なんですが、取り付けが一筋縄にはいきません。

汎用の為、ポン付け不可。

詳しく書くと、ウィリーのKLXはメーターがほぼ純正の位置と同じで、しかもライトカウルの裏はETCの配線でゴチャゴチャなので少々前方にオフセットしなければいけません。

上の写真で言うとゴムバンドの長さが足りないのです。

3cm前に出す感じですね。

 

では覚悟を決めて作業開始。

先ずはノーマルマスクを外して配線の取り回しを変えます。

_mg_1115_2 既に後悔してたりして(^^ゞ

 

 

しばらく眺めて「あれをこうして」「これをああして」と考え、苦闘1時間・・・

_mg_1118 Img_1121

ここまで整理したじょ

(A;´o`)=3 フゥ 

 

 

 

それからホームセンターへ行って、楕円の穴が開いてる50cm位のステー(ちなみに140円)を買って加工。

_mg_1116 こんな感じの物を製作しました。

 

 

穴を13mmに広げるのに難儀し、これまた1時間。 

_mg_1117 スチール製です。

加工した部分が錆びるので黒塗装。

 

細く伸びてる穴で多少の光軸調整ができる・・・・・はず・・・・・

 

乾くまでの間にナップスまで小型ウィンカーを買いに行ってきま~す。

   ・

   ・

 約30分

   ・

   ・

買い物に行ってる間に乾いたので作業再開。

付属のゴムバンドが結構入れるのに苦労しますが、マイナスドライバーで捻り込みます。

そして・・・

でっきあっがりぃ~~!へ(Д´ )ノいやっほぅ!!

Img_1125 Img_1126

Img_1127  

 

 

 

 

横の写真で延長した部分がわかりますよね?

車体に取り付けてみま~す。

Img_1130 Img_1131

 

 

 

おぉ~~~っ!かっこいい~~~っ!!(自己満)

ウィンカーが内側に向いてるから、気が向いた時に付ける場所変えよぉ~っと

でも、隙間の配線が剥き出しで、雨が降ったりした時に漏電しそうなので板ゴムをカットしてカバー(目隠し)を作りました。

_mg_1142  

 

 

付けるとこんな感じ。

Img_1144_2 Img_1134_2

Img_1136_2  

 

 

 

完成\(^o^)/バンザーイ!

苦労しただけに出来上がった時の喜びも大きいっす。

暗くなるのを待って試乗してみましたが、光軸は「まぐれ」でピッタシでした。

 

関連日記 

ギブリヘッドライト加工へ

念願のヘッドライトHID化

UFOギブリヘッドライトの取り付け 最終形態

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

AIキャンセル

マフラーをデルタに換えて100km程走行しましたが、やっぱし凄いっすね~アフターファイヤー。

そして本日対策に必要なガスケットが入荷したので、AIキャンセルの作業をします。

 

必要なパーツ。

K&T クリーンカットキット

Img_1098

まずシリンダーヘッド前方のコレ(エアサクションバルブ)を外します。

_mg_1099

ラチェットメガネを使うと効率が良いです。

_mg_1101

それからシートを外してエアクリーナーに繋がっているホースを引き抜き

(赤矢印)

_mg_1102

も1つキャブの所のホースも抜きます。

_mg_1113

摘出完了

_mg_1105

2本あるホースの先端を適当に切って、クリーンカットキットのメクラ蓋をはめます。

_mg_1106

それを元の場所に差し込めば作業完了。

近所を走り回ってみた所、アフターファイヤーは依然出るものの、音が小さくなりました。

あとはキャブセッティングすれば、かなり改善されると思います。

 

キャブ(CVK34)の取り外し&セッティング

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

トイレの水漏れ修理

 

今回はガラッ!っと話を変えて、ウィリーのセコセコDIYです。

ちょっと前になるんですが、トイレから「ポチャッ・・・・ポチャッ・・・」って水がたれる音がしはじめたんすよ。

それが日を増すごとに周期が早くなってきたので、原因を突き止め修理成功。

水のトラブルetc系の所に頼むと高いですが、今回の場合170円で直せたので報告させて頂きますね。

これがウチの13年物のトイレ。

_mg_1086

きちゃなくてスミマセン(^^ゞ

ほんで今回はココから漏れてたんすよ。

_mg_1085

白いトコの付け根ですよ。

 

【作業開始】

用意する道具はマイナスドライバープライヤー(ペンチ)があれば出来ます。

先ず元栓を締めてからタンクの中に溜まってる水を流しちゃいましょう。

_mg_1094

次に指をさしてる2箇所のネジをプライヤーで外します。

_mg_1088

そうすると浮きが外れます。

_mg_1090

手で持っている凸部の先端に・・・

黒いゴムパッキンが入っています。

_mg_1091

こいつのヘタリが水漏れの原因でした。

_mg_1092

これが170円の新品パッキン。

_mg_1093

同じ物が2つ入っているので、また漏れても大丈夫。

その他1つの使い道はわかりません。

社外品120円もありましたが、念の為純正品を選びました。

それからバラした逆の順で組み立てていけば作業終了。

お疲れ様でした~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

マフラー交換(デルタバレル4)

 

セコセコ小遣いを貯め、やっとスリップオンマフラー(デルタ バレル4)を買うことができました!

現在ラフロがセール中で15%OFF。

更に会員なら火、水曜に行くとポイントが5%付き、実質20%OFFなので29400円で購入できます。(5月6日まで)

 

購入する際はガスケットも一緒に買うことをお忘れなく。

 

【作業開始】

先ずはサイドカバーとシートを外します。

シートまで外したのは、ついでにエアクリーナーのフィルターも掃除しようと思ったからですよ。

ノーマル状態。

_mg_1051

2度とこの姿にならないと思われるので記念に。

_mg_1053

エキパイとのジョイント部分のボルトを緩めて

 

純正サイレンサーが止まっている3本のボルトを緩め、そのうちエキパイから1番遠いボルトを除いて2本のボルトは取っちゃいましょう。

純正サイレンサーは重量があるので、しっかり手で支えながら残りの1本のボルトを外して、少々ねじりながら抜きます。

見ただけで解ると思いますが、デルタの方が2kg軽いらしい。

_mg_1054

予め買っておいたガスケットをミッドパイプにはめてボルトで仮止め。

_mg_1055

サイレンサーを付けてスプリングを引っ張りながらはめて作業完了。

_mg_1056

ゆっくりやっても全工程で30分あれば済むでしょう。

いよいよエンジン始動。(ドキドキ・・・)

_mg_1058

キュキュキュ←セルの音

ババババババババババババババ!!

\(◎∠◎)/!!びくっ!

 

住宅街の早朝って事もあり、3秒でエンジン停止。

想像以上に音デカイです~。

 

しか~~~し心配ご無用。

音がデカイのは解っていたので、一緒にローノイズインナーも買っておきました。

_mg_1059

エンドキャップを止めている3本のボルトを外し、元々付いているリストリクター(バッフル)を外し・・・・・

_mg_1060

あれ?外れない??何で???

| 柱 |ヽ(-_-; ) ウーン・・・・・・

 

マイナスドライバーで隙間をグリグリ・・・

 

グリグリ・・・

 

グリグリ・・・

 

グリグリ・・・ベリ

 

グリグリ・・・ベリベリ

ベリベリベリッ!

やっとこさ外れました。

新品に傷つけたくない気持ちがあったので気を遣いながらやっていましたが。

なんのこたぁ~無い。

接着されてましたε- (ーдー;A)ハァ

_mg_1064

付け替え完了。

_mg_1065

再度エンジン始動。

キュキュキュ←セルの音

ババババババババババババ・・・

さっきのバッフルと純正マフラーの中間位の音量になって一安心。

それでも静かな深夜早朝には近所に気を遣う音量です。

 

動画をUPしました~♪

ソルト君のRSV S3 FOURサイレンサーの方が静かです。

まあ個人的には五月蝿過ぎず静か過ぎず程好い音量です。

この短いサイレンサーもウィリー好み(^^ゞ

_mg_1069

近くを走り回ってみましたが、ポン付け状態にもかかわらず僅かな中低速域のトルクアップ&レッドゾーンまでの回転上昇の速さは感じる事ができました。

特に走り出しのトルクが上がってエンストしにくくなりました。

しかしアフターファイヤー(アクセルを戻した時のパンパン言う音)が良く聞こえるようになってしまったので、次回はクリーンカットとキャブセッティングです。

おまけ

リア周りを外しついでにフェンダーデカールを追加しました。

_mg_1081_2


Img_2675

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

たまに買う雑誌

Ds0805 ダートスポーツ5月号

 

 

 

何でたまにしか買わないかって言うと

小遣いが少ないから・・・(´д`)はぁ

 

その少ない小遣いをはたいて買うのには訳があります。

付録が良いんですよ。

買うと720円するダートフリークの最新カタログが付いてるんです。

Image272008 SPRING&SUMMER Vol.27

 

 

 

雑誌&付録で880円!

 

お得です!!

 

新型KLXの記事も載ってます。

注:出版社の回し者ではありません(^^ゞ

 

でもこれ見ちゃうとパーツが無性に買いたくなるのが困るなぁ・・・

 

あ、そうそう。

ラフ&ロードが5月6日までセールしてるんだった。

安いこの時期にマフラー買っちまうか!?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »