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2008年3月15日 (土)

エスハイの通勤燃費

最近になって更に仕事が増え、往復9kmのチャリンコ通勤が辛くなってきたので、エスハイを使ってます。

ですがガソリン価格が高水準をキープしてるので、少しでも財布の負担を減らすべく、今更ながら「おとおるさん」トコの燃費バイブルを読み直し、本気で省燃費走行に取り組んでいます。(勝手にリンク貼っちゃってゴメンネ)

ここ数日暖かくなってきた事もあって、調子が良い(信号に引っかかる率が少ない)日は最高で往復して11km/L。

最低気温が0℃近い時なんて、寒いのでオートエアコン入れっぱなしにすると、頑張っても8km/L台。

満タンが約70Lなので使い切ると仮定して、レギュラーガソリン150円でリッター8kmだと走行距離560km。 リッター11kmだと770km。 ちょっと頑張れば210km、通勤で約11往復余計に走れますね。 ガソリン代も3000円程度浮かせられる計算になります。←合ってるかな?

冬場に好燃費を出す条件は、寒さを我慢してエアコンを使わないのと、エンジンストップする水温40℃までは、なるべく信号に引っかからない道を選ぶ事なんです。

なので家を出てすぐはできるだけアクセル開度を一定に保ち、エンジンが温まるまで走れればベストなんですが、これがなかなか厳しいんですよ。

会社に着くまで水温が完全ハイブリッドになる70度に達しない日もあります。

難関は出発直後の信号なんですけど、角に高校が有り、ちょうど通学時間で横断歩道に人が溢れるので、2,3回待つのは確実。時間にして5分。その間無駄にアイドリングしてしまうんです。

いつもその信号は混んでいて、前に何台車が止まっていて信号1回で通り抜けられる台数か瞬時(大袈裟?)に判断して、手前にある裏道を曲がるか決めています。

しかし裏道に入ると、信号待ちして通る道の先に戻るまで、必ず停止し安全確認しないといけない標識有りで信号無しの交差点が4つ。それにクランク状の角が2つ。 当然ゼロ発進やアクセルのON、OFFが多くなります。

ここが悩みどころで、未だにどっちが良いか結論が出ていないんです。

でもそれが楽しく思える自分もいたりして(*´ー^`)ゞてへへ

 

しか~しこんな近距離通勤する人に強ぉ~い味方が現れそうです。

それは!

 

Imiev_img ←これ

 

ウィリーの家は電化上手ってプランになっているので、深夜に充電すれば電気代も安く済む上ガソリン代も0円ヽ(´▽`)/ わ~い♪

このi-MIEV(アイミーブ)が発売されたら買い替えを考えてます。

でも家族で遠出する時はどうしようか?って問題も出てきます。

う~ん・・・・・(ー_ー;)。o O (思案中)

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コメント

燃費バイブルのリンク、ウイリーさんなら全く問題ないですよ~(^^)
現在、ハリハイ版燃費バイブル執筆中のおとおるです(^^;

i-MIEV、いいっすね~!
でも会津にはワンチャージで来れませんね。
途中、宇都宮に一泊でしょうか?(爆)
でも帰りも宇都宮に一泊しなくちゃいけないなら、3泊旅行になっちゃいますね(火暴)

早くインフラが整備されるといいですね~

投稿: おとおる | 2008年3月15日 (土) 17時08分

そうそう。mokuさんちに寄って勝手にコンセントにぶっ挿して・・・・
って、こんな事言ってると怒られるな(笑)

三相200Vだと30分で80%の急速充電ができると言う噂なので高速のSA等にそういった充電所でもできれば良いんですけどね~。

ハリハイの燃費バイブル作成も頑張ってね~

投稿: ウィリー | 2008年3月16日 (日) 14時02分

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