« 武川スーパーマルチDNメーターの取り付け | トップページ | ライディングスクール »

2007年9月23日 (日)

チェーン・スプロケットの交換

 

純正のチェーンって、すぐ錆びませんか?

結構マメに手入れしてるんですけど、先日の台風10号が過ぎた後見てみると真っ赤っか。

_mg_9305

「何とかしたいな~」と思っていた所、偶然ナップスでRK、DID、EKのチェーン及びAFAM、SUNSTARのスプロケ全てが30%引き(9月24日まで)だったので、思わず買っちゃいました。

チョイスしたのは、RK(高砂チェーン)のRXリング ブラック 

BL520RX-110L

01198257

AFAM(アファム)のハードアルマイトスプロケ42丁

_mg_9351_2

 

【作業開始】

何はともあれ、元々付いている錆び錆びチェーンを外します。

専用工具(チェーンカッター)で切ります。

_mg_9345_2

かなり硬いのでヘキサゴンレンチにメガネレンチをかけて、てこの原理で回します。

ちなみに、このH型チェーンカッター&カシメ工具はNANKAIオリジナルで、やはり20%引き、5200円で購入。

店に頼むと当然工賃を取られるので、2回使えば元が取れますよ。

強度的にも全く問題ないのでお勧めです。

ピンを抜く為の部品の頭が無理な力を掛けると潰れるので注意して下さい。 

ピンが抜けた状態。

_mg_9349

_mg_9347_2_2

KLXのチェーンのコマは106なので、ここで新品チェーンを切り、長さを合わせてからプレートを圧入してカシメます。

_mg_9350

出来上がり。

_mg_9354

これで錆びともオサラバだぁ~~(^^)v

後はスプロケを交換して完成!!

☆ピッカーーーッ!!☆

_mg_9355

黒と金のコントラストが良い感じ。

 

気になる走行音ですが、わざと近所の脇に壁があるような所でクラッチを切り、惰性ではしってみたのですが、純正のOリングチェーンだと「ヂィ~~~」ってとこが「チ~~~」に変わりました。

転がりについては、まだ良くわかりません。(燃費が良くなるといいなぁ)

後日に報告って事で勘弁して下さいm(_ _)m

 

2010’4月4日追記

納車から燃費のデータ取りをしていますが、使用状況の違い(往復約10kmの通勤に使うようになった)もあり、チェーンの交換によって燃費が良くなった実感はありませんでした。

その中でも高速巡航で同じ目的地(横浜~鹿沼)に行く事が多かったので、そちらのデータを載せます。

一応交換前と交換後の最高最低燃費を書いておきます。

単位はkm/L

       最高     最低     平均

交換前  35.08  29.40  32.24

交換後  38.34  29.27  33.80

ね、微妙でしょ(^-^;

高速道路は最高速を抑える。一般道は信号待ちでアイドリングストップをする事で燃費は激変するので、そちらの方が財布にやさしいと言えます(笑)

【チェーン関連ブログ内リンク】

チェーン交換(EK)

チェーンオイル

ケッテンマックス

 

|

« 武川スーパーマルチDNメーターの取り付け | トップページ | ライディングスクール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チェーン・スプロケットの交換:

« 武川スーパーマルチDNメーターの取り付け | トップページ | ライディングスクール »