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2007年9月23日 (日)

チェーン・スプロケットの交換

 

純正のチェーンって、すぐ錆びませんか?

結構マメに手入れしてるんですけど、先日の台風10号が過ぎた後見てみると真っ赤っか。

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「何とかしたいな~」と思っていた所、偶然ナップスでRK、DID、EKのチェーン及びAFAM、SUNSTARのスプロケ全てが30%引き(9月24日まで)だったので、思わず買っちゃいました。

チョイスしたのは、RK(高砂チェーン)のRXリング ブラック 

BL520RX-110L

01198257

AFAM(アファム)のハードアルマイトスプロケ42丁

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【作業開始】

何はともあれ、元々付いている錆び錆びチェーンを外します。

専用工具(チェーンカッター)で切ります。

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かなり硬いのでヘキサゴンレンチにメガネレンチをかけて、てこの原理で回します。

ちなみに、このH型チェーンカッター&カシメ工具はNANKAIオリジナルで、やはり20%引き、5200円で購入。

店に頼むと当然工賃を取られるので、2回使えば元が取れますよ。

強度的にも全く問題ないのでお勧めです。

ピンを抜く為の部品の頭が無理な力を掛けると潰れるので注意して下さい。 

ピンが抜けた状態。

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KLXのチェーンのコマは106なので、ここで新品チェーンを切り、長さを合わせてからプレートを圧入してカシメます。

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出来上がり。

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これで錆びともオサラバだぁ~~(^^)v

後はスプロケを交換して完成!!

☆ピッカーーーッ!!☆

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黒と金のコントラストが良い感じ。

 

気になる走行音ですが、わざと近所の脇に壁があるような所でクラッチを切り、惰性ではしってみたのですが、純正のOリングチェーンだと「ヂィ~~~」ってとこが「チ~~~」に変わりました。

転がりについては、まだ良くわかりません。(燃費が良くなるといいなぁ)

後日に報告って事で勘弁して下さいm(_ _)m

 

2010’4月4日追記

納車から燃費のデータ取りをしていますが、使用状況の違い(往復約10kmの通勤に使うようになった)もあり、チェーンの交換によって燃費が良くなった実感はありませんでした。

その中でも高速巡航で同じ目的地(横浜~鹿沼)に行く事が多かったので、そちらのデータを載せます。

一応交換前と交換後の最高最低燃費を書いておきます。

単位はkm/L

       最高     最低     平均

交換前  35.08  29.40  32.24

交換後  38.34  29.27  33.80

ね、微妙でしょ(^-^;

高速道路は最高速を抑える。一般道は信号待ちでアイドリングストップをする事で燃費は激変するので、そちらの方が財布にやさしいと言えます(笑)

【チェーン関連ブログ内リンク】

チェーン交換(EK)

チェーンオイル

ケッテンマックス

 

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2007年9月16日 (日)

武川スーパーマルチDNメーターの取り付け

 

ようやく休みになり、作業ができました。

まずはライトカウルを外し、メーターも外します。

メーターの裏に出ている配線をコネクターごと躊躇無くぶった切ってしまいましょう。

(エレクトロタップを使うと、かさばり過ぎて、後でライトカウルが付けられなくなります。)

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その切った配線に端子を電工ペンチで付けていきます。

 

繋げる配線色

DNメーター側               車体側

赤(常時電源)       →      黒/白 

黒(キーON時電源)    →      茶

緑(アース)         →      黒/黄

緑/白(ニュートラルランプ)→     黄緑

黄/白(ハイビーム)    →      黒/赤

橙(左ウインカー)     →      緑

青(右ウインカー)     →      灰

 

後は別売りのスピードセンサー変換コネクターとタコメーター、水温センサーコードを配線。

KLX(Dトラ)の場合、繋げるのはこれで全てです。

余った配線はビニールテープで巻いて束ねておきましょう。

 

これが結線した状態

Img_9294

ウィリー号の場合、ETC車載器も付いているので、よりゴチャゴチャしてます。

(苦笑)

 

ここまで出来たらメーター本体の位置決めです。

セットの中に汎用ステーが入っているので、それを利用し取り付けます。

試行錯誤の末、純正メーターのステーがトップブリッジに固定されていますが、その間に挟みこむようにして使用しました。

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分かり辛いかな?

※汎用ステーの穴の位置を少し内側に広げる必要あり。 

 

ライトカウルを付ける前に、結線間違いが無いか、キーをONにして確認してからタコメーターの線(茶)と水温計の線の取り回しだけしてカウルを付けます。

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しかし右半分が美しくないなぁ~・・・

 

水温センサーの付け替え

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説明書には「クーラント液を抜いてetc」とか書いてありますが、新しく付ける側のセンサーのねじ山に予め水漏れ止めのテープを巻いておいて、元々のを外した瞬間付け替えれば、クーラント液もほんのチョットこぼれる位で交換が出来ます。

我ながらアバウトですが、作業時間の短縮にもつながります。

 

タコメーター配線

写真のようにハイテンションコード(プラグコード)に熱収縮チューブで固定しますが、心もとないので結束バンドで補強。

_mg_9300

ところがノイズを拾ってしまうらしく、タコメーターが安定しないので、今後対策を考えなきゃ。

(直接コードにくっ付けなくても信号を拾うので、ほんのチョット離した所に固定するのがベストかもしれません。)

(9月19日現在、タコメーターの線(茶)のほんの先っちょだけをバンドで固定した状態でアイドリングが安定しました。個体差はあるかもしれません。)

 

上の写真で、メーターの横に配線がゴチャゴチャした状態を何とかしたいと思い、板ゴムをカットしてメクラ蓋を制作。

Img_9314

直接雨がかかるのもヤバそうだしね。

 

そして装着完了!

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走りながらスピードメーターやタコメーターの補正をしなくちゃいけないんですが、まだ完璧ではありません。

これから徐々に調整していくつもりです。

 

暗くなってから写真を撮ってみましたが、結構美しいですよ。

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キーを捻ると、タコメーターの針が一度一杯まで振れます。

苦労しただけに、これを見た時はチョット感動してしまった(^^ゞ

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スピードセンサー変換コネクターが来た

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武川スーパーマルチDNメーターその後

 

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2007年9月11日 (火)

スピードセンサー変換コネクターが来た!

武川に問い合わせた所、目当てのハーネスを単品で買えるとの事。
 
商品名:スピードセンサー変換コネクター(純正速度センサー用)
品番 :09-01-0959
価格 :1260円(税込み)
 
そんで本日届きました。
あぁ~~、早く付けたい・・・・・

 

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2007年9月10日 (月)

武川スーパーマルチDNメーター

 

元々KLXには、タコメーターや水温計などがないことから、以前から狙っていました。

マルチDNメーター(汎用)

0000227924l

一昨日届いて、昨日終わらせるつもりでいて早朝から作業。

いざバラしてみると、いきなりスピードメーターケーブルの接続で頓挫してしまいました。

車体側:電気式パルス信号

DNメーター側:アナログ~電気式に変換

0000214049l_3 こんな感じ

 

「こんな昔ながらのスピードメーターケーブルなんて付いててねぇ~よ~!!」と叫び、ちょっと嫌になりかけましたが、買ってしまった手前、気を取り直し、一服しながら思案。 

しばらく途方にくれてましたが、LCDメーターと言う製品でDトラッカー用として、ハーネスとステーがセットになった物があったのを思い出し検索。

0000214049l

やっぱしありました。

この写真の右下にある

0000214049l_2 このハーネスだけ頼めるか問い合わせ中です。

これさえありゃ~なぁ~~

昨日のうちに付け終わってたのに・・・・・

 

 

 

スピードセンサー変換コネクターが来た!

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2007年9月 7日 (金)

ヤマハの新型オフ車

とうとう出ました、WR250。

http://www.yamaha-motor.jp/mc/wr/index.html

本来YAMAHA好きの自分にとっては、最初に出るって情報を聞いた時から、そそられるものがありました。

しかもアルミフレームインジェクション

それだけに値段も高い70万超・・・・・・・・

 

 

やっぱし俺はKLXがいいや・・・・・・・

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2007年9月 6日 (木)

丹沢にツキノワグマ!

居るんですね。お~こわ!!

http://www.city.isehara.kanagawa.jp/kakuka/keizai/kankyo/kuma_info.htm

いつも気にしてはいたんですが、本当に出たと言う情報を聞いて、気を引き締めなきゃと思いました。

猿や鹿には良く会います。

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2007年9月 2日 (日)

フロントハブ付近から異音

 

以前8000km辺りで出ていた異音が、また出始めました。

前の時は、mokuさんとツーリングに行ったら自然治癒したんですが、再発したので、今回はバラします。

症状は、走り始めは何とも無く、40km付近から「キーン」って感じの高周波が出て、それが風邪きり音にかき消されるまで聞こえるので、とっても耳障りです。

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走りながら「メーターセンサーくさい」と思っていたので、その辺にたっぷりグリスを塗ったくっておきました。

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試乗して見た所、音の出所はビンゴだったらしく、ピタッと止みましたよ。



組み付ける時、ホイールの凹にセンサーの凸を合わせるのと

Img_2008

センサー外側の凹に、フォークの凸を合わせるのをお忘れ無く

Img_2014

この部分は簡単に壊れるので注意!

 

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