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2007年4月24日 (火)

ETCアンテナ移設

 

セットアップも完了したので、気に入らなかったアンテナの位置を変えます。

Simg_0663

元はこの位置にありましたが、コケると確実にミラーと共にアンテナがねじれ、配線が切れると思われます。

※アンテナの取り付け位置や角度等制約がありますので、マネをする方は自己責任でお願いします。

まずライト周りをばらし、店でどのように配線をしたかチェック。

Simg_8905

まあまあ丁寧な作業のようですが、自分にとっては気に入らない部分も。←何様

 

そして安全なこの場所に移動させました。

Simg_8907

ここなら大丈夫でしょう。

で、組み付ける前にチェック。

 

キーをONにすると赤ランプ点灯。

Simg_8910_2

カードを入れると、赤、緑と交互に点滅。

Simg_8912_2

読み取ると緑ランプ点灯。

チェック完了。

 

問題はゲートで反応するかどうか、実際に突入です。

結果、問題なく作動しました。

思ったより料金所のバーの間隔が広い為、怖くないですね。

これで安心して遠出できます(^^♪

 

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2輪車用ETC車載機

ETC契約完了

ETC装着状態

ETC本体移設&オフロードタンクバッグの取り付け

 

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2007年4月21日 (土)

ETC装着状態

先ずは引きで。

Simg_0664

こんな感じ。

Simg_0665

アンテナ。

ステーによってミラーのネジと共締めされてます。

下にパイロットランプが付いています。

この場所はコケるとダメージがありそうなので、後に移動する予定。

 

本体。カバーを開けたところ。

Simg_0666

エーモンのステーやカラーを使い取り付けてあります。

 

セットアップは、まだできていません。

 

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2007年4月19日 (木)

バイク用ETC車載器装着完了

したんですけど、暗くなってから取りにいったので、写真は後日という事で。

あとセットアップも後日。

 

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ETC契約完了

ETC装着状態

ETCアンテナ移設

ETC本体移設&オフロードタンクバッグの取り付け

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2007年4月16日 (月)

ETC契約完了

4月15日(日) 

朝一からナップスにてETC及び購入支援の契約をしてきました。

只今セール中な事もあり、自分がレジカウンターで受付(順番は3人目)して、次に呼ばれるまでの10分の間にピット待ち時間が180分に跳ね上がってました。(恐ろしい)

※止む終えず土日に行くなら、開店と同時に受付をする事をお薦めします。

 

話は戻り、流れを説明すると。

先ずは車両確認(車両を見ながら、どの程度の作業で取付けられるかの確認)

「この場所にこういう風に着けようと思いますが如何ですか?」ってな感じのやり取り。

OKが出れば契約です。

 

契約に必要な物は

【1】バイクの登録証

【2】銀行のカード

【3】銀行印

だけで、この時点で現金は必要ありません。

しかし書く書類が多くて、ちょいと疲れます。 

それが終わると、取付け日の予約です。

ウィリーは4月19日を予定しています。

 

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ETC本体移設&オフロードタンクバッグの取り付け

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2輪車用ETC車載器搭載につきハンドルバー交換

4月14日(土)

 

取付けようと思い調べてみた所、キャンペーン中(条件付)で最大20100円引きで購入できるとの事で予約してきました。

(更にマイレージに登録すれば16000円キャッシュバック)

詳しくはこちら

後にWで割引を使えないことが判明。ガセネタすみませんでした   m(_ _)m

近々KLXをナップスに持ち込み、取付けチェックをします。

 

オフロード車は小物入れ等が無いので、「どうやって固定するんだろう??」と思っていた所、Y’S GEARから、二輪車用ETC 車載器汎用取付ステーなる物が売り出されているのを発見。

一見解決したかに見えましたが、更に問題が・・・・・・・・

ハンドルバーに、こんなブレース(補強)が溶接されてるんです。

Img_8685

これでは間違い無く着けられないので、仕方が無く社外のハンドルを買ってきました。

レンサル製 6500円也。

S_mg_8896

テーパーハンドル以外のオフロード用ハンドルにはブレースが入っていますが、この写真の状態は外した後です。

そしてブレースを付けてるネジ(ヘキサゴンボルト)が鬼のように固い!

L字型のヘキサゴンレンチだと回せないと思います。

あと、ブレースを外すと強度が著しく落ちるので、コケると曲がる可能性があります。

ウィリーは躊躇する事無くETC取り付けの為にブレースを外す事にしましたが、激しくオフロードコースを走る方は辞めておいた方がいいかもしれません。

 

話は戻り。ラフ&ロードがセール中の為、ハンドルを買うだけだったはずが、ついついバーエンドキャップやグリップなどを買ってしまい散財。

Simg_8893

安く付けられるはずのETCだったが、何だかんだ金がかかってしまった。

まあ、そのままナップスに持っていった所で、ハンドルを変えなきゃいかんと言われるのは目に見えてるし、交換工賃まで上乗せされてはかなわんので、止む終えずと言う事で自分を納得させます(^^ゞ

 

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2007年4月 7日 (土)

さよならグラアク(T T)/~~~

 

出張査定で見てもらったら、たった6万円ですと!

納得がいかず、お帰りになって頂きました。

バイク買取店の多くは、買い取った後オークションに出す為、仲介手数料が発生するのでどうしても見積もりが安くなりがちです。

そこで、買い取った店がそのまま売るシステムの店にもって行くことに決定

その店はユーメディア。

行ってみたら、感じの良い店員さんで、しかもスクーターにも詳しいんです。

「これはKN企画のですか?」とか結構マニアックな質問をしてきます。

最終的に条件を聞かれて、「7万以上で買ってもらえたら、この時点で置いていきます」と伝えました。

すると店員さん「ここの店長がグラアク乗りで、改造も好きなんですよ。今見に来ますので少々お待ち下さい。」と何だか好条件が出そうな予感。

 

ほどなくして店長登場。

 

店長「ドリブン側のプーリーに加工はしていませんか?」

とまたマニアックな質問。

ウィリー「トルクカムのみ交換してます。」

店長「じゃあ、8万で買い取らせて頂きますが、如何でしょうか?」

ウィリー「マジッすか!売りますっ!!」

 

ここで悲しいかな、グラアクちゃんはあっさり去っていきました。

やっぱり愛着があったのか寂しさが込み上げてきました。

泣きはしませんけどね(^^ゞ

と、喜んで帰るも、愚妻に

「高く売れたんでしょ。夕飯おごって。」と

何故か寿司屋へ・・・・・・・・人の金だと思ってチクショ~~~!!

 

売りに行く前、ビカビカに磨いたグラアクちゃん。

良い人に買われるんだぞ。

Img_4839

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KLXおやぢ化? ライディングスポットキャリア&GIVI33の取り付け

 

バイク乗りの旧友に納車日を教えておいたら、早速遊びに来てくれました。

Simg_8741

そんで、現在スプリングセール中のラフ&ロードへ買い物に行きました。

 

最初に弄りたかったのは、リアフェンダー。

S_mg_8734_2

並べると違いが分かりますよね。

Dトラッカーの跳ね上がった物が好きで取り替えたかったんですが、サブフレームの形状の違いから、Dトラのを付けるとフレームが見えてしまうのです。

まあ、そんなもん最初からちょん切る予定でしたが、メーカー保証がきかなくなる恐れがある為しばらくお預け。

なので、最も必要とされる、キャリアとBOXを30%引きで買ってきました。

週2回、娘の送り迎えがあるので、ランドセルが入る物が必要なのです。

ウィリー的には絶対付けたくない類の物でしたが、ここでごねると家族から反感をかいそうなので我慢我慢・・・

 

取り付けは、まずキャリアを付け

Img_8751_2

BOXのベースを付け

Img_8759

裏から見るとこんな感じ

Img_8762_3

蓋をして

Img_8763_2

BOXを取り付ければ完成。

Img_8764_2

Simg_8765_4

ううっ、このスタイル・・・どうしても好きになれんわ・・・・・・・

 

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2007年4月 6日 (金)

KLX250納車

 

とうとう買ってしまいました、KLX250!!(*^_^*)

Img_8678

どうしてKLXにしたか、2つの理由を勝手に書きます。

興味の無い人は読み飛ばしてください。

【1】改造パーツが豊富

元々はDトラッカーが欲しくて物色してたんですが、実はウィリー、オフロードが大好きなんすよ。

ですが林道を走ることを考えると、モタードのフロント17インチはきつい。

その訳は、以前DT200Rをモタード(当時はスーパーバイカーズと呼んでいた)化して乗っていた頃、その状態で林道に行って、怖い思いをしたんです。

昔は21インチのホイールをただ18インチに落としていた為、前下がり=フロントフォークの角度(キャスター)が立つ状態になり、キャスターが立つとハンドリング(寝かし込み)がクイックになる反面、フロントタイヤの接地感が無くなるんです。いや、実際フロントタイヤがスリップダウンして何度もコケました(^^ゞ

バイクに乗ったことのある方なら分かると思いますが、フロントタイヤが滑ると立て直しが効かない上に、コケた時に人間とバイクのダメージが大きいんですよ。

ですが、今はアフターパーツが充実してるので、KLXをモタード化して、フロントが下がっても、リアサスの車高調なんて物がありますから、ホイールさえ買えば簡単に交換出来るのです。(これまた17インチはスポークホイールからマグネシウムや鍛造アルミまで色々選べます)

そこで悩んだ末に「飽きたらKLXをDトラッカー化すればいいか。」つ~事に落ち着き、購入を決意しました。

〔現在売られているカワサキKLX・Dトラッカー、スズキ250SB(カワサキからOEM供給されている)は全て共通のパーツです〕

 

【2】近所にKAWASAKI車格安店があったから。

家からバイクで5分の所に、現在知っている中じゃ日本一新車を安く売っている正規取扱店があります。

気になる値引き額は14万2千円!!

良い時期に買えば、更に2万円のクーポン券が付いてきます。

 

中古車も視野に入れ色々見てまわりましたが、中には年式を誤魔化している物や、↑の店よりコミコミ価格が高くなってしまう物も数多くあり、最終的には新車に落ち着きました。

 

さあ、またコツコツ弄るぞ~!(^^♪

 

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